まるきや

浜街道沿い、四日市市曙町にあるうどん屋さん。
前から話は聞いていて、一度食べに行きたいと思っていた。
ちなみに店は道路の西側で駐車場は東側です。塩浜街道を歩いて横断します。


雰囲気は昔ながらのうどん屋、といった感じ。
事前に聞いてたけども、うどんが約千円。定食類は2千円。とちょっと高め。
天ざるうどん1,700円とかけあげ天おろしそば1,500円を注文しました。
かき揚げの海老が大きくてプリプリ。天ざるの天ぷらは、海老2匹、カボチャ、サツマイモ、鯛、キス、しし唐x2。
素材が良くてボリュームもあってすごく美味しかったです。


つゆは、うどんには少し濃く、そばには少し薄く感じました。
麺は…正直、麺はちょっと残念。というか天ぷらが美味しくて麺が負けてる。
麺で言うなら、うどんは青木屋、そばは蕎麦彩、の方がずっと美味しい。
値段が高いので、どうしても評価がきつくなってしまいます。


それでも普通にうどんやそばを食べに行くにはオススメです。
定食や丼ものも豊富だし、家族で行くにはいい店だと思います。

津サティ

昼食後は津サティへ。四日市から津まで行くのは、けっこうしんどい。小一時間かかった。
自宅を通り越して休みに職場の近くへ行く。というのが余計に遠く感じたのかも。
携帯購入、子供のご希望のポケモン映画の前売り券(明日から公開だけど、親子ペア券はまだ買えた)を購入。
ポケモンの映画、前売りだとレジギガスっつーレアポケモンがもらえる特典があるのよ。
さらに映画館でシェイミっつーレアポケモンがもらえたり、入場時に先着でカードやらもらえるらしい。
宣伝効果もすごいが、集客効果(=興行収入)もすげーんだろうな…。しかし、うちの子は2時間も座って映画を見ていられるだろうか…。

docomoよ、私は帰ってきた! F905i

すでにSoftBank 820Pを持っているのにSoftBank 814Tを新規でスパボ一括したその本当の意味…。
それは、これだ!

いやーやっぱdocomoの9シリーズはええな〜。店頭で持った瞬間「機能の重み」を感じた。
F905iPSPに例えるなら、820P、814TはGBAって感じ。レッツノートEeePCって感じ。(つまり安い=悪いって訳じゃない)
メール作成時に変換候補の多さを見て、FWVGAの情報量にうっとりしてします。


docomo東海、怒涛の攻勢。バリュー一括MNP1円で買いました。(ちなみに新規2in1でも1円。)関西圏から買いに来る人もいるとか。
SoftBankのスパボ一括とdocomoのバリュー一括を比べると
SoftBank「縛りなし(いつ解約してもOK)、月額最低6円(S!ベーシック付けると+315円)、SoftBank間は無料(21-01時を除く)」
docomo 「2年縛り(解約すると約1万円の違約金)、月額最低980円(i-mode付けると+315円)、docomo同士は通話料有料(家族のみ無料)」
docomoのメリットは少ないものの「docomoがこの金額で持てる」というのが売り。
SoftBankユーザーは最低ランクの端末に機種変更しても2年縛りで1,280円払い続けなきゃいけないので、docomo端末に魅力を感じるなら乗り換えるのもアリか。


そんなわけで、705が1円とは聞いてたけど、905も1円だというので再MNPしてしまいました。
自分が行ったときはP905iD905iが売り切れてましたが、他はまだありました。(Pは好きなんだけど、横開きは要らないな。Dは最終型で人気らしい。)
N905iN905iμSO905iと迷いましたが、2年使わなきゃいけないので「飛びぬけた機能は無いけど、全般的に優秀」だと言われているF905iにしました。
(ちなみに2年縛りですが、例えば1年後に「2in1 新規1円」906シリーズがあったとしたら、それを新規契約して今の携帯番号を2in1のBナンバーに移すことは可能らしい。2回線分と2in1の料金が発生するけど。)


一番の決め手はサクサク感(軽快さ)です。過去に9シリーズのモッサリ感に辟易してたので。
SOがサクサクだったら迷わずSOだったのになぁ…。巨大掲示板では食玩(不良品より下)というひどい扱いだからなぁ。
まぁdocomoの9シリーズはとにかく遅いので、サクサク感を基準にすると選べないんですけどね。F905iD905iがマシってだけ。
docomoの9シリーズが遅いのは、メーカーが違うのにOSを共通化してるのと、WVGAの画面を使ってることだそうです。
SoftBankは上位機種でもWQVGAだったり、ハードもソフトもSHARP製なので、速いそうだ。
個人的にはdocomo側からの規格(スペック要求)が厳正で、それにメーカーが無理して対応してるのも原因じゃないかと推測します。
かゆいところ、だけじゃなく、とにかく色んな物が付いてる感じ。(そのくせ基本的なトコが駄目だったりするが)
SoftBankなんかはコスト重視でいろいろ削ぎ落としまくった結果、軽くなってるように思える。


正直、デザインだけで選ぶなら「サイクロイド大嫌い」なんですけどね。「ワンセグのための機能」というのに全く魅力を感じないし。
そんなわけで横表示にはなんら期待してなかったんですが、いつでも横表示できるのはすげぇ便利です。サイクロイド万歳。
富士通機は横モーションと言うそうだ。SHARPサイクロイドと名乗ってますね。
標準だと回すだけで自動的に、左へ回すとカメラ、右へ回すとワンセグシャーボみたいだな(古い)
これまで、ノキア、P、N、SOを使ってきましたが、Fは初めてです。
富士通製の機械を買うのはFM-V以来だなぁ。FMV499-D3(486DX-4 100MHz)という迷機でしたが…。
ひとつだけ残念なのはBluetoothが無いところ。(docomoで対応してるのはPだけ。)Bluetoothヘッドホンの使い道が無い。まぁ実際には使わないんだけどね。