Hatena::ブログ(Diary)

はてな義援金窓口 このページをアンテナに追加 RSSフィード

【現在受付中の義援金】
 | 

2004-12-28

「スマトラ島沖地震」救援金の受付について

18:04

12月26日、インドネシアスマトラ島北端沖でマグニチュード9.0の地震が発生しました。

スリランカインドネシアインドなどで犠牲者が出ており、その数は2万人を超えると言われています。

また、はてな内では以下のようなアンケートが行われました。

はてな義援金」を稼働して欲しいと思いますか?

はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口を開設したいと思います。

皆様のご協力をお願いいたします。

第2回義援金募集について

18:18

概要

募集期間

  • 2004年12月28日(火)〜2005年1月16日(日)

参加方法

寄付内容の公開

  • お送り頂いたポイントについては、以下の情報の公開を行います
    • お送り頂いたポイントの総数(合計○ポイント)
    • お送り頂いた方のユーザー名(匿名の場合には匿名

株式会社はてなの関与の確認方法について

当日記ははてなを運営する株式会社はてなにより設置を行っておりますが、株式会社はてなが正式に関与している事実は、以下のページからご確認ください。

ポイント送信時の手数料について

ポイント送信時には5%のポイント送信手数料が発生しますが、このポイント送信手数料についてはそのまま同額をはてなにて上乗せし、寄付を行います。

関連情報

はてな内の当地震に関する情報は、「スマトラ島沖地震キーワードページに寄せ集められています。

YunyYuny 2004/12/28 19:09 さっそくの設置、本当にありがとうございます。とりあえず、はてなダイアリーキーワード「はてな義援金」「はてな義援金窓口」を更新させていただきました。

TomCatTomCat 2004/12/30 05:57 早速の取り組み、本当にうれしく思います。今回は無政府状態に近い国にも大きな被害を出しているようで、そのような所に政府間援助はほぼ不可能ですから、ここは何としても赤十字に頑張ってもらわないことにはどうにもなりません。その活動を直接的に支えていく救援金です。みんなの力を合わせて、大きな力にしていきましょう。

dahdah 2004/12/30 18:28 義援金受付窓口を設置していただきありがとうございます.
寄付がしやすくなって助かります.
今回は日本赤十字社に一括で寄付されるそうですが,寄付する人がどの団体に寄付するかの選択肢があればなぁと思いました.
寄付したお金が有効に使われたかをちゃんと見ておくことも大事なことだと思うので.その前提として,有効に使ってくれそうな団体を選択できるといいなと思っています.

TomCatTomCat 2004/12/31 03:36 >>dahさん
ども。赤十字救急指導員をさせていただいてます。
ちょっとご説明させていただきますと、今回の日本赤十字社取り扱いの救援金は、国際赤十字が行う当面の予算666万ドル(約6億9千万円)の援助計画の一環で、国際赤十字では既にこの予算を投入して活動を開始しているんです。各国赤十字社から寄せられる募金は、この先行支出分に充当されていきます。つまり、これから私たちが寄託していくポイントは、もう募集開始以前から救援活動につぎ込まれていた、というわけですね。
今回の取り扱い名称が「義援金」ではなく「救援金」なのも、既に開始されている緊急の救助救援に用いられる資金だからということで、復興の兆しが見えてきてから被災者に分配されていく義援金とは性格が異なります。
今回の被災地には政情不安などの要因から、全ての政府から独立した国際組織、つまり赤十字しか救援に入れない地域も含まれています。政府間援助や民間援助が届かない地域もあるという特殊性がありますので、緊急の救援資金はどうしても赤十字に、ということになってしまいます。
救援金の報告については
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/report/index.html
こちらに掲載されていくことになると思いますので、後日にでもご確認いただければと思います。

TMSUPERTMSUPER 2004/12/31 17:45 私も寄付いたしました。

被災地の方々へのお見舞いを申し上げると同時に
1日でも早い復興を願っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228
 |