Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2018/10/04

はてなダイアリー終了の際、すべての投稿データをはてなブログに自動移行します

16:02

いつもはてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございます8月30日にお知らせしましたように、はてなダイアリー2019年春をめどに終了し、はてなブログ統合する予定です。

その際、すべての投稿データはてなブログ自動移行することに決定しましたので、お知らせいたします。

はてなダイアリーをご利用の皆さまから、はてなブログに移行されなかった場合投稿データの取り扱いについて、お問い合わせやご意見フォームからご要望をいただいております。ユーザーの皆さまにとってどのような選択が最適か、はてなダイアリーはてなブログの開発チームでは、以前より議論を重ねてまいりました。

開発チームでは、ユーザーの皆さまが書かれた記事投稿データは、今後も閲覧できることに加え、ご自身意思編集したり公開範囲を変更できる状態を維持することが重要だと考えています。はてなダイアリーを支えるシステムレガシー化し、今後の継続的提供が困難なことも踏まえ、長期的に安定運用できることも条件のひとつです。ユーザーの皆さまからのご意見に加え、それら複数の条件をクリアする最も妥当方法として、このような方法採用することにいたしました。

はてなダイアリーの後継であるはてなブログは、開発リソースを集中して今後もサービスを続けていきます。ご理解いただければ幸いです。

自動移行ついて

はてなダイアリーの終了までに、ご自身はてなブログに移行されなかった場合はてな操作で全ての投稿データブログに移行します。はてなダイアリードメインURLにある投稿データは、全てはてなブログドメイン自動移行します。

ドメインURL http://d.hatena.ne.jp/sample/
移行後のドメインURL 未定(はてなブログドメイン以下に移行します)

自動移行した投稿データリダイレクトを設定するので、過去URLアクセスした場合も新しいURL自動的転送されます。はてなブックマークはてなスターも維持します。移行後のドメインやデザインについては検討中ですので、決まり次第おしらせします。ドメインやデザインが現状維持ではなく、ご利用の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありません。

この自動移行によって、公開範囲制限が広がることはありません。また、移行後もはてなIDは維持しますので、ログインすれば記事編集や公開範囲の変更、エクスポートなどが行えます。

自動移行で、はてなブログに移行できないものについて

自動移行の対象は「記事」と、それに付随する「はてなスター」「はてなブックマーク」及び「コメント」のみです。以下のような項目は対象となりません。このような設定を行なっている場合、ご自身での移行をお願いいたします。

自動移行を行いたくない場合

もしも自動移行を行いたくない場合は、すべての記事の削除をお願いいたします。一度削除した記事は元に戻せないので、エクスポートをしてバックアップを取ることをおすすめします。

はてなダイアリープラスについて

はてなダイアリープラス」をご利用いただいているユーザー様で、はてなダイアリーサービス終了日に利用期間が残っている場合には、日割り分のはてなポイント返還させていただく予定です。また、「はてなブログPro」への優待・移行プラン実施検討しています。詳細に関しては、後日あらためてご案内します。

自身でのブログ移行をお願いします

ドメインは、移行後に変更することができません(はてなブログProをご利用の場合独自ドメインの設定は可能です)。上記のように、デザインなどご自身でカスタマイズした内容も自動移行できません。

ユーザーの皆さまそれぞれが自分にあった状態更新を続けていたくためにも自動移行ではなく、ご自身での移行をおすすめします。

検討中の項目については、詳細が決まりましたら改めて告知を行います。引き続き、はてなダイアリーはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。

2018/09/26

2018年10月10日(水)をもちまして、はてなダイアリーのフィーチャーフォン向けのサポートを終了し、順次提供を終了してまいります

10:49

いつもはてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます

下記の告知の通り、2018年10月10日(水)を持ちましてポケットはてな提供を終了いたします。

2018年10月10日(水)をもちまして、ポケットはてなの提供を終了します。また、はてなの各サービスのフィーチャーフォン向けページのサポートを終了し、順次提供を終了してまいります - ポケットはてな日記

この変更により、フィーチャーフォン向けのログイン機能が利用できなくなるため、フィーチャーフォンからはてなダイアリーログイン必要機能もご利用いただけなくなります。

また、同日以降、上記サービスフィーチャーフォン向けのページのサポートを終了し、順次提供を終了いたします。

ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2018/09/13

はてなダイアリーからはてなブログへの移行に関するFAQを公開します

12:12

先日お知らせしましたように、はてなダイアリー2019年春をめどに終了し、はてなブログ統合する予定です。

皆さまから多数のご意見、ご質問などをいただいておりますので、こちらのエントリによく聞かれる質問とその回答を紹介します。この後寄せられた質問についても追記していく予定です。

Q. はてなダイアリーからはてなブログへ移行して、ブックマークスターが消えないでしょうか?

はてなブログには、はてなブックマークはてなスターを移行する機能提供しております。より詳しくはこちらのヘルプをご参照ください。

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

Q. 「***.hatenadiary.com」 や 「***.hatenadiary.jp」 を利用していますが、はてなダイアリー終了とともにこちらも使えなくなるのでしょうか?

「***.hatenadiary.com」 や 「***.hatenadiary.jp」で始まるURL(ドメイン)は、はてなブログ提供されています。引き続きご利用いただけますので、ご安心ください。

Q. はてな匿名ダイアリーも終了するのでしょうか?

引き続き提供します。ご安心ください。

Q. はてなグループ移転することはできますか?

はてなグループのグループ日記に、はてなダイアリーデータインポートすることは可能ですが、はてなダイアリーはてなブログ間の移行機能で利用できる、はてなブックマークはてなスターの移行、リダイレクト機能などが利用できないため、推奨いたしません。新規の開発は行っておらず、十分なサポートができない場合があります。

Q. はてなグループも終了するのでしょうか?

現時点で、はてなグループの終了予定はありません。

Q. 閲覧制限をかけているはてなダイアリーを移行する場合はどうしたら良いのでしょうか?

すべて非公開のまま、はてなブログへ移行することができます。はてなブログを「自分のみ公開」状態作成し、閲覧制限をかけているダイアリーインポートを行ってください。詳しい移行手順については、こちらのヘルプをご参照ください。

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

Q. ダイアリーでは自分日記へのリンクを多数含んでいるんですが、移行でどうなりますか?リンク切れになる?

はてなダイアリーからのインポート機能には、はてなダイアリーURLからはてなブログURLへのリダイレクト機能提供しています。ダイアリー記事個別URLからブログ記事個別URLへのリダイレクトにも対応していますので、リンク切れを起こすことなく移行することが可能です。

Q. 用途を分けて、いくつかのブログ運用したいです

はてなブログでは、無料プランで3つまでの複数ブログ、有料プランでは10個までの複数ブログ作成できます

Q. 複数はてなダイアリーを1つのはてなブログにまとめることは可能なのでしょうか?

はてなブログはてなダイアリーインポート機能は、複数ダイアリーを1つのブログインポートすることも可能です。はてなダイアリープラスをご利用で、複数ブログを1つのブログにまとめたい場合にご利用ください。

なお、サブアカウントダイアリーメインアカウントブログインポートするなど、アカウント間のインポートには対応しておりません。ご了承ください。

Q. はてなダイアリー今日の一枚は移行されますか?

はてなブログダイアリーインポート機能をご利用いただくことで、今日の一枚もインポートされます。ただし、現状の仕様では、今日の一枚が別のエントリーとして、作成されます。こちらについては、仕様の変更を検討中です。