Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2015/07/01

2015年8月31日をもって、はてなダイアリーブック機能の提供を終了します

14:05

2004年1月23日より提供しておりました、はてなダイアリーブック機能ですが 誠に勝手ながら2015年8月31日をもって申込受付を終了させていただきます

https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook

長くご利用いただいておりましたユーザー様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただけますと幸いです。代替手段のご案内や余ったポイントに関する注意事項など記載しておりますので、ご参照下さい。

なお、はてなダイアリーブックに多数の申込みがあった場合には、対応に数週間など相当のお時間をいただく場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申しあげます。

代替手段

はてなダイアリーブック終了後も、外部の製本サービスをご利用いただき製本することは可能です。その場合には、はてなダイアリーの後継サービスはてなブログ」で連携サービスとして採用している「MyBooks.jp」をおすすめいたします。

MyBooks.jpをご利用いただく事で、

など、ダイアリーブックより手軽に製本サービスをご利用いただく事ができるようになります。

MyBooks.jpでの製本につきましては、「はてなダイアリーはてなブログに移行し、MyBooks.jp連携機能製本する方法」と「はてなダイアリーを利用したままMyBooks.jp製本する方法」の2通りあります。詳しい手順につきましては、下記に記載しています。

はてなダイアリーはてなブログに移行し、MyBooks.jp連携機能製本する方法

メリット:はてなブログはてなダイアリーをより使いやすく進化させたブログサービスで、現在も活発に新規機能が開発されています。簡単にはてなダイアリーからはてなブログへ移行でき、記事についたコメントや、はてなスターはてなブックマークを、すべてはてなブログに移行できます。また、MyBooks.jp連携機能提供しているため、簡単に製本することが可能です。

  1. はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ の手順に従い、はてなダイアリーからはてなブログへ移行する
  2. MyBooks.jpではてなブログを本にする - はてなブログ ヘルプ の手順従い製本を開始する
はてなダイアリーを利用したままMyBooks.jp製本する方法

メリット:はてなダイアリーを引き続きご利用いただけるため、いままでと環境を変えずに日記を書き続けることができます。

  1. ブログ製本サービス MyBooks.jp にてユーザー登録を行う
  2. 他のブログからはてなダイアリーに引っ越す - はてなダイアリーのヘルプ の手順に従いMovable TypeMT形式データエクスポートする
  3. ご利用手順 | MyBooks.jpとは | MyBooks.jp の「MyBooks.jp提携していないブログサービスをご利用の方はここからスタート」の項の手順で、2. でエクスポートしたデータアップロードし、製本を開始する

代替手段提供しないダイアリーブック機能

自分以外のブログ製本する機能」については、代替手段提供はございません。ご希望場合ダイアリーブック終了までにお申し込みをお願いいたします。

余ったはてなポイントについて

余っているはてなポイントにつきましては、その他のはてなの有料サービスでの利用、Amazonギフト券との交換を行うことが可能です。ただし、Amazonギフト券との交換については2015年8月1日に終了予定となっておりますので、

につきましては、お早めの交換をお勧めいたします。

特にはてなポイントは1年間授受がない場合に失効する仕組みになっておりますので、ご注意ください。

お問い合わせについて

なお、もし本件について、不明点やご質問などございましたらお問い合わせ窓口よりご連絡いただきますようお願い申しあげます。

2015/06/25

ヘルプの「はてなモジュール」「はてな記法」に関する項目を整理しました

16:55

本日はてなダイアリーのヘルプのうち「はてなモジュール」「はてな記法」に関する項目の整理を行い、一部機能記載を終了しました。ヘルプへの記載を終了する機能も当面は動作しますが、今後の動作については保証をせず、サポート対象外となります。

整理対象とする機能

今週のお題は「梅雨の風景」です

11:11

梅雨入りが例年より遅れていますが、安定しない空模様が続いていよいよ梅雨本番といった地域も多くなってきました。紫陽花もあちらこちらで見かけます。

今週のお題梅雨風景 です。

近所で咲いている紫陽花や、雨雲、梅雨の晴れ間、雨の日に読んだ本、つゆのあとさき、などなど。ぜひ写真を添えて投稿してください。(はてなダイアリー写真がたくさん掲載できるようになりました!)

皆さんのまわりの「梅雨風景」をお待ちしています。


みんなの投稿

お題「海外旅行」ふりかえり

前回のお題にたくさんの投稿ありがとうございました。ふりかえりは週刊はてなブログ掲載いたします。

週刊はてなブログ

2015/06/24

はてなダイアリーに無料で掲載できる写真を10倍に増量しました

12:30

本日はてなフォトライフ無料で保存できる画像の容量を10倍に増量しました。これまでの月間30MBから、月間300MBになっています。

これはフォトライフ自体の共有機能のほか、はてなダイアリーはてなグループはてなハイクはてなブログなど、はてなフォトライフアップロードされる全画像ファイルを合計した保存容量です。

はてなダイアリーでも、これまでよりたくさんの写真を大きく掲載できます。どうぞご利用ください。

はてなフォトライフplusなどの有料オプションを利用している場合は、これまでと同様に月間で3GBまでの画像アップロードできます。

関連リンク