見出しに時刻を指定する

見出しを入力する際、

*t*見出しに時刻を指定する

のように行頭に「*t*」と入力すると、自動的に入力時刻に置換を行うよう変更を行いました。
一度内容を登録すると、次回から編集画面では

*1044326819*見出しに時刻を指定する

となり入力した時刻をエポック秒で記録します。日記の表示画面では、

<h3><a href="./?date=20030204#1044326819" name="1044326819"><span class="sanchor">■</span></a> 見出しに時刻を指定する <span class="timestamp">11:46</span></h3>

のように入力時刻を「時:分」として出力します。
入力時刻の数字は編集が可能ですので、アリバイ等にはご利用いただけません。

q,blockquoteのネスト

q,blockquoteのネスト時に、citeの自動アンカーが適切な場所に挿入されるように(cite="..."を指定したタグと対応するタグが終了する時に挿入されるように)変更しました。antipopさん、ご指摘ありがとうございました。

HTML

はてなダイアリーが送出しておりますHTMLファイルについて、特に日記本文中のソースを読みやすく生成するよう変更を行いました。
追記:pre内でタブが入らないように訂正しました。Hideo00さん、ご指摘ありがとうございました。

最後尾へのジャンプ

日記を書き足すときに上に書こうか下に書こうか、迷っている方が何人かいらっしゃるようなのですが、上に書き足すと小見出し指定でリンクをはった場合ずれるので、下に書くほうが便利な反面、書き足した部分を読むのは面倒になります。「当日の最後尾にジャンプ」みたいなアイコンを、日付部分の右端辺りに作れないでしょうか。

watercolorさんのご意見ですが、見出しへの時刻指定機能により対応済みとさせていただきたいと思います。最後尾へのジャンプについては、現時点で見送らせて頂きます。多数の利用者のはてなダイアリーの利用頻度はいずれ、(書き手にとっても閲覧者にとっても)それが無くてもあまり問題にならない程度に落ち着くものと考えており、その場合には新聞や雑誌に栞が必要かという問題と同様、不要の場合が多いと考えました。

アンテナモジュールのtarget

はてなアンテナの設定でリンクターゲットを設定している場合に、はてなダイアリー内のアンテナモジュールでも同様にtarget属性を継承しておりましたが、本日、アンダーバー「_」で始まらないtargetをご指定の場合には、継承を行わないよう変更を行いました。
「_blank」(別ウィンドウで開く)などはそのまま反映されますが、「main」などの自由なウィンドウ名は反映されません。

画像ファイルのタイトル

画像ファイルの名称を指定できるよう変更を行いました。日記編集画面より、ファイルアップロードフィールド横のタイトル入力欄から画像のタイトルを入力してください。日記表示時には、このタイトルが alt 属性の値として表示されます。
なお、タイトルを指定しない場合や、これまでにアップロードされた画像については、alt="hatenadiary2003-02-04" といった形式にて表示されます。
また、キーワードの画像につきましても、順次対応を行っていきたいと思います。

追記:キーワードの画像については、キーワードそのものを画像のタイトルとするよう変更いたしました。

携帯ページ

携帯端末からの表示時にキーワード作成のための二重括弧[]、見出しの時刻指定が表示されていた件を修正しました。
追記:pタグ挿入を止める「>」「<」が携帯で表示されてしまう点を修正しました。

コメント入力時のユーザー名の変更

コメント入力時のユーザー名の変更ですが、ゲストモードの日記の場合には、ユーザー名の書き換えを可能としました。

ゲストモードでユーザー名を書き換えずにコメントを登録した場合
書き込み者の日記へのリンクになります。
ゲストモードでユーザー名を書き換えてコメントを登録した場合
書き込み者の名前はリンクにはなりません
ユーザーモードの場合
はてなユーザー以外はコメントできず、また、ユーザー名の書き換えはできません