Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/02/06

わらうしなもん

はてなアンテナXSS対策

12:43

本日12時頃、はてなアンテナにおいてもはてなダイアリーXSS対策と同様の対策を開始しました。今後、アンテナ側からの要望も交えて利用可能タグの検討を行っていきたいと思います。

はてなアンテナXSS対策

はてなアンテナ利用可能タグ

利用可能タグ追加

12:44

はてなダイアリー利用可能タグに、base(target,href)を追加しました。

追記:basefont(face)を追加しました。

誤解でした

13:11

昨日の、

はてなダイアリーsidebar利用可能テーマの編集にご協力お願いします。

*

ですが、inugamixさんに誤解頂いている事に今気が付きました。「はてなダイアリーsidebar利用可能テーマ」のキーワードページの編集に、という意味でした。(sidebarが利用可能なテーマのチェック漏れがあると思いますので)。テーマについては、サイドバーの利用の可否に関わらずご協力お願いします、です。

はてなとしてのテーマの募集・公開方法などについては検討していきたいと思います。

import機能の危険性について

13:46

hoshikuzuさんにご指摘いただいていました、@import先ファイルでのjavascript実行の危険性についてですが、@importで指定されたファイルをスタイルシート内に埋め込んだのちに、これまでと同様の処理(javascript等の文字列の削除)を行っておりますので、原理的には危険性はこれまでと同様であると考えています。

なお、@importのネスト(外部ファイルでさらに@importを指定されていた場合)には、再帰的のそのファイルの取得を試みます。

キーワードの属性削除

14:27

キーワードの属性で、最後の1件が消去できない不具合がありましたが、先ほど修正しました。なお、属性の削除方法は、属性の値の欄を空白にして更新してください。

キーワード自動リンクの不具合

15:21

日記文中のキーワードの中で、空白を含むキーワードが自動リンクにならない不具合があり、さきほど修正しました。空白やその他メタ文字の取り扱いが不十分でした。hinochaさん、詳細なご指摘を頂きありがとうございました。

自動リスト作成

15:48

「-」で始まる行は、自動的にリストとなるよう変更を行いました。「-」の個数を増やすと、その分深い階層になります。たとえば、

-ぶどう
--巨峰
--マスカット
-もも

と書くと、

  • ぶどう
    • 巨峰
    • マスカット
  • もも

と表示されます。

追記:ネスト時の</li>の位置が間違っていました。</li>を出力しないようにしながら対策中です。

追記:ネスト時の</li>の出力位置を訂正しました。yさん、Jehoshaphatさんありがとうございました。

soheisohei 2003/02/06 13:28 あ、協力ってそういう意味だったんですか。僕もわかりませんでした(^^;

hatenadiaryhatenadiary 2003/02/06 13:42 分かりにくくてすみません。

hinochahinocha 2003/02/06 16:04 修正有り難うございます。これで気にしないでキーワード登録できます。

yy 2003/02/06 18:03 自動リストの入れ子が文法的に間違ってるように思いますが。子ulは親liのなかに入ってないと駄目なのでは?

yy 2003/02/06 18:03 と思っていたら対策中でした。すみません

hoshikuzuhoshikuzu 2003/02/06 19:35 importの件、よくわかりました。さすがですね。

rr 2003/02/07 09:14 いくらベータテストでも、平気でほかの人の日記を否定するのは我慢できません。

? 2003/02/07 09:32 ↑もう少し具体的に

mitochondriamitochondria 2003/02/07 11:35 先生に言いつける幼稚園児じゃあるまいし、当事者間で解決しなさいよ。正式版になったから否定してた人が否定しなくなるなんてことはないよ。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/07 12:51 テストが終わったらもっとすごいことになるかもね。まぁ、ネットのトラブルは、犯罪でない限りは自力で解決する努力も必要です