ヘッダのテーブル

しなもん遊泳


ヘッダのテーブルのformタグの位置を変更しました。検索ボタンについては、一部のブラウザでの表示を考慮し、border,width,height指定を残させて頂きます。
Jehoshaphatさん、度重なるご指摘をありがとうございました。

背景画像指定、その他

『background属性って必要でしょうか。CSSでやるべきことのような。』
yokohamaさん、ご指摘ありがとうございます。
backgroundだけでなく、その他のレイアウトに関する属性もすでに利用可能としていますが、これらの属性はすでに多くのアンテナで利用されており、また、ユーザーの皆様がそれぞれの知識に応じて、自分の書きやすいHTMLを使う事を敢えて規制する必要は無いと考えている所によります。
はてなアンテナ、及びはてなダイアリーXSS対策の最も重要な目的は、ユーザーの皆様の安全を確保する事ですので、全てのユーザーに特定の仕様に準拠したHTMLを書いていただくことを強要することは、現時点では最優先ではないと考えています。
もちろんサイト全体がなるべく標準的な仕様に準拠したものとなるよう、今後も努力していきたいと思います。

設定画面

一度設定を削除された場合に、設定画面にいけなくなる不具合がありました。さきほど改善しましたので、ご確認ください。STARSCREAMさん、ご指摘ありがとうございました。

iショットからの画像送信

ryuryuseseさんの日記
http://d.hatena.ne.jp/ryuryusese/?date=20030207#p2"
で触れられております、docomoiショットからの画像送信ですが、メール送信元アドレスが携帯電話番号となるために、日記の更新が行われません。こちらの改善案については検討していきたいと思いますが、現時点ではご利用いただけませんのでご了承ください。

Netscape Navigator での不具合

lovelovedogさんの日記より
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/?date=20030206

設定画面のスタイルシートの設定によっては、Netscape Navigator 4.x で閲覧した場合に、ブラウザが異常終了する場合があるようです。スタイルシートの文法上の問題ではなく、ブラウザのスタイルシート解釈の際のバグが原因のようです。異常終了の原因となる指定方法など、詳しい情報をお知りの方は、ご指摘ください。キーワードなどでまとめられればと思います。ご指摘ありがとうございました。

キーワード編集履歴

本日実際のキーワード作成者以外の方が、特定のキーワードを作成したと見せかけるといった行為が発生した模様ですが、現在キーワードに編集履歴記録機能を追加予定です。
日記は公序良俗や誹謗中傷・規約に反する内容を除いて自由に表現を行える半私的な場所、キーワードについてははてなユーザー全員が編集でき、誰もが閲覧をできる共有の財産であり、より公共性の強い場所であるというご認識を頂ければと思います。

はてなユーザーへの言及

他のはてなユーザーの方へ言及する場合に、自動的にリンクとなるように「id:ユーザー名」という記法を策定しました。
id:jkondoid:hatenadiary はほぼ同一人物です。
といった形でご利用頂けます。
また、これに伴い半角コロン「:」で区切られた「アルファベット文字列:値の文字列」という記法を、外部参照のための書き方として統一していきたいと考えていますので、ISBN / ASIN の記述については

といった書き方を推奨とさせて頂きます。

キーワードシステムを改変中です

現在キーワードのシステム全体の大幅な見直しを行ない、より皆様のご要望にお応え出来るよう改変中です。が、今日中のリリースとはなりませんでしたので、明日以降に変更の反映を行なっていきたいと思います。
システムが一時不安定な状態になり、申し訳ありませんでした。