Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/02/12

ボール投げて

外部参照表記法

10:34

http:〜 ISBN:〜 等の記法を過去に遡って一重括弧付きに直して頂いている方がいらっしゃるようですが、括弧がなくてもリンクとなります。明示的にカギ括弧で範囲を指定しても、リンクになります、という変更ですのでご了承ください。

はてなダイアリーは現在さまざまな変更を行っておりますが、基本的に

  • これまでに書いた文章がそのまま問題なく表示される
  • 難しい機能を知らなくても、シンプルな操作で、シンプルな日記を書き続けられる

の2点に注意を払っております。もし、これまでの記法を根本的に変更する必要があるような場合には(いまのところその予定はありませんが)、当方で一括置換などの措置を取らせて頂けると思います。

実体参照の表記

10:48

先日の例だと、URIを「"(実態参照)」ではなく「"(ベタ書きの ダブルクォート)」で括ればいいって事か?

gamma

昨日のURL内での実体参照の補足ですが、「http://hogehoge/fuga&quote;」という文字列があった場合、「&quote」までは通常のURLとして普通にありえる文字列ですので、はじめのご指摘のようにセミコロン「;」だけが残されないようにするには、「&」が出てくるたびに実体参照の可能性を検証しなければならないわけですが、それは非効率なので、実体参照を使う場合には明示的にそう指定できる方法を用意しました、という意味でした。分かりにくくてすみません。

[http://hogehoge/fuga]"e;

とご入力ください。

キーワードの自動削除

11:36

id:lovelovedogさんほかからご提案いただいておりますキーワードの一定期間経過後の自動削除についてですが、現在はてなダイアリーでは、キーワードを

キーワードはユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を登録したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人ととのつながりを提供するものです。

はてなダイアリーのヘルプ

と考えて運用を行っています。そのため、キーワードは徐々に増えていく事を想定しており、システム的にも数十万件の単語が処理できることを想定して設計を行っています。現在はてなアンテナの登録ページが20万件ほどですが、キーワードのデータ量はより少量ですので、高速な動作を維持できると考えています。

件数が大量になりますと、その量に応じたインターフェースが必要になるかと思いますが、これはその都度変更を行っていきたいと思います。これらの理由から、キーワードの自動削除機能については現時点で見送りたいと思います。

また、「日本」とか「言葉」とか、よく使われる単語はひっかかりすぎる*の件ですが、こちらは設定画面にて「普通名詞」の自動リンクチェックをはずして頂ければと思います。

behavior:

20:14

スタイルシート内の「behavior」文字列の仕様を禁止しました。

これに伴い、はてなダイアリーXSS対策を若干変更しました。hoshikuzu様、ご指摘ありがとうございました。

キーワードについてあれこれ

20:53

id:tirukuruさんに随分前に(* 遅くなってすみません)ご指摘いただいているキーワードについてのご質問その他ですが、まず文章のキーワード化について、これはヘルプにもありますとおり、

「キーワードに登録できるのは、「普通名詞」と「固有名詞」のみです。それ以外のキーワードは登録しないでください。」

と定めておりますので、そうでないキーワードは原則として削除して頂いて構いません。同様に、キーワードについてのガイドラインに沿わない内容(他人に不快感を与えるなど)の場合にも、先日の削除の意図云々の話以前の問題として削除が可能であると考えます。

ただし、例外的にシステムの利便性のため固有名詞としてキーワード化している単語があります。(はてなダイアリーへの要望など)こうした、ユーザーの利便性の面から存在価値が認められるものについては、そのまま残して頂ければと思います。

続いてプライベートモードの際のキーワードについてですが、プライベートモードにしていても同様にキーワードは自動リンクとなります。相違点は、キーワードページで「〜を含む日記」にその日記が表示されない点です。

それからid:nobodyさんのアルファベットの大文字小文字について(*)ですが、これは既にご指摘の通り、区別をしません。

また、id:hinochaさんにご指摘いただいていた英数字のキーワード化の際の注意点(*)として、英数字は半角で登録する事を推奨としたいと思います。

これに伴い、ヘルプドキュメントを若干変更しました。

textarea

20:59

hatena.css(デフォルトテーマ)のtextarea(日記・キーワード本文入力欄)を広くしました。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/02/12 22:58 behaviorの禁止を確認しました。良好です。理由は私の日記に>皆様

hoshikuzuhoshikuzu 2003/02/12 23:03 ありがとうございました>はてな様

jounojouno 2003/02/15 18:57 キーワードにランクを設けてはいかがでしょう。で、日記の設定でランクたとえば7まで置換を受け入れるとか設定。で、ランクは、その単語の使用頻度か、あるいはこっちが本命で、生き残った期間で数字をつける。どうでしょう。