宣伝行為の範囲について

hatenadiary2003-02-16


皆様に同意いただいておりますはてな利用規約の禁止事項において、

(6)禁止事項
6.宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと、勧誘を目的とした行為を行うこと。

と定めておりますが、この範囲についてのご質問を頂きましたので、現段階でのはてなの解釈をお答えさせて頂きます。

ご質問の内容は、アマゾンのアソシエイトリンクについてのものでしたが、独自のアソシエイトIDを付加し、アマゾンの適切なウェブサイトにリンクを張る行為は、規約内で禁止事項として定める宣伝行為の範囲外であると考えます。その主な理由は、閲覧者がそのリンクを辿って有益な情報が得られることです。

ただし、人力検索サイトはてなはてなアンテナはてなダイアリーそれぞれのサービス利用上の注意として、一部でこれらの行為は禁止とさせていただきます。独自IDをつけたアマゾンへのアソシエイトリンクや、その他書籍アフィリエイトプログラムのリンクを禁止するのは、

の2箇所です。これは、上記のページが普遍的な情報を共有するという趣旨のものであるためです。この利用上の注意については、のちほど改めて文書化し、公開させていただきます。

また、上記で定めるページ以外(たとえば個人の日記文中など)では、独自IDを付加したアソシエイトリンクを禁じるものではありませんが、ISBN:〜といった記法を用いるなどの方法で、はてなのアソシエイトIDが付加されたリンクを利用いただくことを推奨とさせて頂きます。

また、全てのサービスに通じて、バナー広告等の広告を掲載する行為は上記違反行為に該当すると判断します。
以前に掲示板(*)でもお問い合わせを頂いていたアクセス解析ソフトにつきましても、広告画像が表示されるタイプのものはこれに属すると考えますので、ご注意願います。