Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/02/24

北白川幼稚園へ行こう

新キーワードシステム

19:33

キーワードシステムに対するさまざまなご意見をもとに、新しいキーワードシステムを考案中です。

  • 親キーワードは通常のキーワードではなく、カテゴリー専用のキーワードとする
  • カテゴリーキーワードははてなが作成する
  • カテゴリーのツリー構造を2階層程度の浅いものにする
  • 複数のカテゴリーに属するキーワードは、それぞれのカテゴリー下に複数キーワードを作成する

と言う案を現在考えています。

引き続きご意見を頂ければと思います。

キーワード分類改定案

21:29

キーワード分類改定案キーワードの存在自体について肯定的に考えています。

先日のアニメプロジェクトの件にしても、その後、「アニメ作品タイトルを〜プロジェクト」では駄目で、「アニメ作品タイトル」は許可、という判断基準は何だったのか、また、本当に初めのプロジェクト名は駄目だったのか、さらに、その様な内容に運営者が介入すべきなのか、といった迷いが若干ございます。

このようなことをもう少しクリアにするために、

  • キーワード登録後1週間異論のコメントがつかなければ承認
  • 異論がついた場合は何らかの手続きを定め、民主的に解決する

と言ったルールの方が適切ではないかとも考えています。

上記のキーワードのカテゴリーとあわせ、キーワードの運用形態を改めて検討したいと考えておりますので、引き続きご意見を頂ければと思います。

yms-zunyms-zun 2003/02/24 19:44 お疲れ様です。「キーワード分類改定案」といふ議論用キーワードが立ちましたが,そちらの内容に関してお考へなどございましたらぜひお伺ひしたいです。よろしくお願ひします。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/24 21:53 最初から「項目名順」にする、というキーワード一覧の選択もあったと思うんですが、そうしなかった理由は何でしょう?

hatenadiaryhatenadiary 2003/02/24 22:20 同じ事を何度も書かなくても良いようにしたい、というのが最も大きな理由でした。「犬」の属性(例えば足が4本とか)は「ウェルシュコーギーペンブローク」の属性にもそのまま当てはまるはずです。親キーワードと子キーワードを、「子キーワードとは親キーワードの部分集合」と定めたのもそのためでした。

nobodynobody 2003/02/24 22:33 なるほど。オブジェクト指向でいうところのクラスの概念。というか、オブジェクト指向のようなものの良いところを、というのが狙いだった。と受け止めました。ともあれ、ご多忙中のところ、即日の応答には頭がさがります。またこれ以外にもキーワードに関して抱かれている構想などありましたら、ぽつぽつとでも、お示しください。よろしくお願いします。> hatenadiary様。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/24 23:57 そうですか、 hatenadiary様。それでは「著作物」を「著作者」の子キーワードにする、というのは、適切でしょうか不適切でしょうか(個人的な意見をお聞かせいただけるだけでかまいません)

hatenadiaryhatenadiary 2003/02/25 10:40 本来の意図、つまり「子キーワードは親キーワードの部分集合である」という定義からすると不適切です。著作物は「文芸作品」の部分集合であり、著作者は「人間」や「作家」の部分集合だからです。ただし、当初からヘルプには、親キーワードと子キーワードを集合論の論法に当てはめ、それが親子関係を成しているか確かめる方法を掲載していますが、それでも現状のようなツリーになったということは、そうした厳密さを要求する事自体が不適切であったのかも知れないとも考えています。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/26 05:09 どうもありがとうございます。

u-kyuukiu-kyuuki 2004/03/14 20:34 キーワードの中に結婚だけでなく別居結婚(別居婚)を入れてもらえないでしょうか。