Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/03/31

日記を更新します。

はてなアンテナのシステム構成を一部変更しました。

本日午前11時から1時間ほど、ページの更新が行われませんでした。

2003/03/30

キーワード自動リンク

17:21

本日、はてなダイアリーサーバーの構成変更作業を行ないました。

この際、日記に含まれるキーワードの抽出部分を一部初期化した影響により、「キーワードの編集」にて削除されたキーワードが再び自動リンクとなる状態となりました。

大変申し訳ございません。

今後、過去の日記のキーワード再抽出システムとあわせ、改めてキーワードのリンク拒否設定の方法を検討して参ります。よろしくお願いします。

2003/03/28

自動リンク新(?)機能

09:41

何かシステム的な変更をしたわけではありませんが、こういうこともできるようです。

google:cache:http://www.hatena.ne.jp/

google:link:http://www.hatena.ne.jp/

google:related:http://www.hatena.ne.jp/

[カッコ]が必要です。

小沢健二の音楽

10:50

小沢健二の音楽や村上春樹の小説というキーワードの是非についての議論がございますが、現時点では分類のためのキーワードを禁止しておりますので不適切であると考えます。

既に村上春樹の小説には20作近い作品が子キーワードとして登録されており、カテゴリーとしての有用性があることは否めませんが、原則を尊重したいと思います。

村上春樹の作品で既に登録されているものを見たい」といった際には、「村上春樹」キーワードの説明文や、村上春樹を含むキーワードをご利用いただければと思います。

また、小沢健二の音楽の現状のように、削除予定キーワードの中に子キーワードを含むキーワードが存在している場合、1週間後のキーワード削除処理の際にエラーが発生しキーワードが削除されません。

削除予定キーワードにキーワードを移動させる際には、その子キーワードを別の親キーワードに移したのちに操作を行ってください。

よろしくお願いします。

リンク元の表示

11:45

リンク元表示にXSS脆弱性がございました。先ほど修正を行いました。

id:ustaさん、ご指摘有難うございました。

追記:キーワードのリンク元表示に残っておりました不具合を先ほど修正しました。

URLの自動リンク

11:57

「http://〜」といった表記が自動リンクとなる機能ですが、URL内に「@」「,」が入っている場合にリンクとなるよう変更を行いました。ご指摘有難うございました。

jonojono 2003/03/28 11:02 「小沢健二の音楽」の件、了解しました

ohsaruohsaru 2003/03/28 12:27 やはり Wikiっぽい

maspromaspro 2003/03/28 15:24 了解です、とくに分類が気になるわけではないので、前例があったのでよかったのかと思ってしまいました。さすがに未分類に放置されているとつい整理したくなってしまいます。作った人が自分できちんと適当なところに移動するのがいいんですけどね。ちょっと一旦上のはてなダイアリーキーワードに上がるのがわかりずらいのかもしれないですね。

JehoshaphatJehoshaphat 2003/03/28 20:47 XSS脆弱性対策に起因していると思うのですが,リンク元表示の&が次々に&・・・と成長していっているみたいです.

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/28 21:05 ご指摘有難うございます。先ほど成長を止めました。すみません。

2003/03/27

ドットを含むキーワード

09:52

ドット「.」を含むキーワード画面に移動できない不具合を修正しました。これは、先日行いましたリクエスト処理の見直し作業の際の設定不具合によるものでした。

id:tskmryさん、ご指摘いただき有難うございました。

複数のカテゴリー

| 20:31

日記の文章をセクションごとにカテゴリーわけできるカテゴリー機能ですが、一つの見出しに複数のカテゴリーを設定する事ができるよう変更を行いました。

id:dancing:20030321#p2さん、ほかこれまでにご要望いただいていた皆様、ご提案有難うございました。

この作業の影響で、一時、見出しのタイトルが正常に表示されない不具合が発生しました。申し訳ございませんでした。

dancingdancing 2003/03/29 00:58 多重カテゴリー対応、ありがとうございました。

2003/03/26

日記作者のコメント

16:12

日記へのコメント時に、コメント登録者が日記作者本人の場合はメールを送信しないよう変更を行いました。

2003/03/25

GETリクエストへの応答

13:52

昨日変更を行いました、GETリクエスト時のHTTPヘッダ内でのlast-modifiedフィールドの送信ですが、さきほど、送信しない仕様に戻しました。

これは、ちょっとした更新時や、ページ内のアンテナが、ブラウザによってはページ表示時に更新されず、古い情報が表示される現象が発生するためです。ご了承ください。

キーワードの編集

13:59

id:DocSeriさんに昨日のコメントでご指摘いただいた、

『自動リンク停止の切り替えはチェックボックスのon/offでやる、というわけに は行かないのでしょうか。』

という点についてですが、こうした機能を実現するためには新たな情報をどこかに追加して記録する必要がありますが、それをするだけの需要やメリットが現在は無いと考えています。

1週間も経てばほぼ意味の無くなるそうした情報をどんどん増やしていくよりは、情報を消す操作が適当であると現時点では考えています。

2003/03/24

GETリクエストへの応答

09:33

これまで、はてなダイアリー内の日記へのHEADリクエストのみに対して返していたlast-modifiedですが、GETリクエストに対しても、HTTPヘッダ内でlast-modifiedを返すように変更を行いました。

両リクエストに対しては、同様のヘッダを送信すべきという仕様がありますが、content-lengthについては、負荷軽減のため、HEADリクエスト時には省略させて頂きます。

makiさん、ご指摘有難うございました。

キーワードの編集

11:29

日記の中に含まれているキーワードのうち、自動的にリンクして欲しくないキーワードを選択してリンクを解除できるキーワードの編集画面を作成しました。

日記編集画面の「キーワードを編集」をクリックしてください。

編集画面では、リンクして欲しくないキーワードを選択し、変更ボタンを押すことで

  • 日記内での自動リンク
  • キーワードページからの逆リンク

が行われなくなります。

id:nobodyさん、ご提案有難うございました。

なおこの機能は、日記本文中で意図に反する自動リンクを排除するためのものであり、はてなダイアリーの基本理念としてキーワードの自動リンクの価値を否定するものではありません。

当初からのご説明のとおり、はてなダイアリーでは、キーワードが自動的にリンクになり、意外な発見や出会いが起こるとを楽しんで頂ける方にご利用いただければと考えております。

追記:キーワード編集画面に不具合がありましたので一時的に利用できなくしております。不具合修正作業ができないため、本日夜以降の再開となります。よろしくお願いします。

キーワードの編集機能

19:27

キーワードの編集機能を再開しました。キーワードがそのキーワードのページへのリンクになるよう変更しました。その他の機能的には、上記でご紹介した通りです。

id:shikiさんにご指摘いただいている点について、現時点での見解をお答えさせて頂きます。

まず、自分の設定したカテゴリーや品詞以外のキーワードが表示される点ですが、これは、キーワードからの逆リンクを拒絶するために必要と考えました。

日記の再編集時にキーワードが元に戻ってしまう点ですが、これは、キーワードの編集画面で自動リンクを削除した場合、完全にその関係性の情報を削除しておりますので、どこかにその情報を元に戻す方法を作成する必要があり、それを日記の編集とさせて頂きたいと思います。

キーワードリンクが元に戻るのを避けるには、再度キーワードの編集を行って頂くか、「ちょっとした更新」チェックボックスをご利用ください

DocSeriDocSeri 2003/03/24 11:34 キーワード編集後、日記表示画面への遷移は上部の「最新の日記」リンクで?

shikishiki 2003/03/24 12:05 キーワードの編集について、感想及び要望を書いてみました。特にキーワード編集後、日記自体の編集をするとキーワードへのリンク解除の設定がデフォルトに戻ってしまうのは対処してほしいです。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/24 19:44 日記表示画面への遷移ですが、「最新の日記」か、タイトル部分の日付のリンクをご利用ください。

DocSeriDocSeri 2003/03/25 00:56 自動リンク停止の切り替えはチェックボックスのon/offでやる、というわけには行かないのでしょうか。

2003/03/20

Shibuya.pm

10:27

関東に行く予定がないといっていたわりに、Shibuya.pmに遊びに行く事にしました。しかし平日ですので、あれは無理ですね。

携帯から登録した画像の削除

11:15

携帯端末からメールにて登録した画像を、パソコンのブラウザから削除できない不具合を修正しました。

id:Hideo00 さん、ご指摘有難うございました。

ちょっとした更新

14:03

日記の編集画面に、「ちょっとした更新」チェックボックスを追加しました。

「ちょっとした更新」を選択すると、以下の動作は行われません。

  • キーワードの抽出
  • アンテナの更新
  • TrackBack

ちょっとした内容の訂正などにご利用ください。

追記:ちょっとした更新選択時に、日記のページに戻れない問題を修正しました。

id:nobodyさん、ご指摘有難うございます。

キーワードの属性値のリンク

15:04

キーワードの属性(URL、住所・・・)の値を、説明文と同様、キーワードの検出、自動リンク検出などを行うように変更しました。

たとえば、1973年のピンボールのように、作者欄に既に登録された作家が登録されている場合にリンクとなります。

id:manpukuya:20030320#p3 さん、ご指摘有難うございました。

DocSeriDocSeri 2003/03/20 15:26 私の日記からコメント欄が消えてしまったようなのですが......

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/20 15:40 設定画面の「日記へのコメント」のチェックが「なし」になっていないかご確認いただけないでしょうか。

DocSeriDocSeri 2003/03/20 15:55 はい、それが原因でした。お騒がせを。

2003/03/19

アンテナでの日記タイトル

12:55

id:alcusさんにご指摘いただきました、はてなアンテナでのはてなダイアリーのタイトルですが、はてなダイアリーのタイトルを変更された場合、その変更がアンテナに反映されるのには数日間ほど時間がかかります。現在は新しいタイトルが表示されるかと思いますので、ご確認いただけますでしょうか。

なお、一度アンテナに登録すると、編集画面詳細モードの「タイトル」に設定された文字列が優先されますので、ご了承ください。

keywordの日記

13:03

id:sheepmanさんにご指摘いただきました、http://d.hatena.ne.jp/keyword/が「keywordの日記」と表示されてしまう不具合について、先ほど修正を行いました。ご指摘有難うございました。

戦争

13:12

近藤の全く個人的な意見として、アメリカが始めようとしている戦争に反対です。

はてなダイアリーTrackBackシステム

14:29

はてなダイアリーのTrackBack用インターフェース(この日記ではhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030319trackback)において、

  • title
  • excerpt

フィールドを受け取るよう変更を行いました。

追記:TrackBackに対して、XMLにて応答を返すよう変更を行いました。

追記:excerptの内容をリンクのtitle属性として出力するよう変更しました。

id:ishinaoさん、ご提案有難うございました。

id:jounoさん、さっそくお試し頂き有難うございます。文字の扱いに不具合がありましたので、一度今日のリンク元を削除しました。よろしくお願いします。

この変更に伴い、はてなダイアリーTrackBackシステムの説明を変更しました。

はてなダイアリーTrackBackシステムの考え方

16:05

id:ishinaoさんにご指摘いただいているTrackBackの仕様についてお答えさせて頂きます。

参考 id:ishinao:20030319#p2

現在、はてなダイアリーTrackBackシステムが実現すべき最も重要な機能は、はてなダイアリーを利用するユーザーが、「どこかで自分について言及されている事を自動的に知ることができる」事であると考えています。

はてなダイアリー内でこの機能を満たした上で、同様の機能として標準的なものがあるのであれば、できる範囲で(そして意味のある範囲で)その仕様に準拠していきたいと考えています。

ただし、例えば自分が日記に書いた内容が自動的に言及先のページにも転載されるといったモデルは、現状のはてなダイアリーを利用する多くの方々の心理モデルには合わないと感じていますので、こうした機能を追加する予定はありません。実装を行うとすれば、明示的にその内容を日記作者が送信するというモデルになるかと思います。

TrackBackという名称については、それ以外に特に独自拡張や独自仕様策定を行う必要が無いという点から、現状では同じ名称を用いています。

ドコモPHSからのメール更新

16:38

NTTドコモのPHSからメール送信による日記の更新ができない問題ですが、先ほど「nttpnet.ne.jp」からのメールでも更新が可能となるよう変更を行いました。

id:INOさん、ご指摘有難うございました。

日付指定のユーザーへの言及

16:57

id:hatenadiary:20030319 といった記法により、日付を指定してそのユーザーに言及ができるよう変更をしました。

babbagelabさん、ご指摘(id:babbagelab:20030319)有難うございました。

antenna / calendar モジュール

17:14

antenna / calendar モジュールの利用の際に、スペルミスをされているケースがあるようです。特に多い間違いは

  • antena
  • calender

などです。スペルミス防止のため、指定されたモジュールが見つからない場合にはエラーを表示するよう変更を行いました。うまくモジュールの出力が行われない場合は、今一度、設定をお確かめください。

jounojouno 2003/03/19 14:51 お、化けてませんね。けっこう自動判別でいけるもんなのかな。うちはeucです。

alcusalcus 2003/03/19 14:51 今でもうまくいっていないようです。タイトルを変更して数日たっていますし。よろしくお願いします。

jounojouno 2003/03/19 15:17 おっと、実体参照が暴走してます。

jounojouno 2003/03/19 15:26 amp&ni

jounojouno 2003/03/19 15:27 &になんども実体参照にして&という症状。

nyamanyama 2003/03/19 17:05 日付指定できるのはいいですね。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/19 17:18 alcusさん アンテナのページタイトルの変更反映は数日間ほどかかります。よろしくお願いします。

thediathedia 2003/03/19 23:30 いつもお世話様です。thediaです。はてなダイアリークラブというキーワードですが、思い切って、キーワードカテゴリにしてしまうのはいかがでしょうか。はてなのキーワードリンク機能を生かした遊びかたということで。

2003/03/18

削除予定キーワードへの移動

09:56

削除予定キーワードへのキーワード移動時にエラーが発生し、親キーワード移動のログ記録、メール送信等が正常に動作しない不具合を修正しました。

「てすと」を再編集しましたので、メールが行ってしまったかと思いますが、ご了承ください。

id:candoさん、ご指摘有難うございました。

alcusalcus 2003/03/18 11:56 自分自身のはてなダイアリーをはてなアンテナに登録すると、今現在のタイトルでなく昔のタイトルになってしまいます。

sheepmansheepman 2003/03/19 09:19 http://d.hatena.ne.jp/keyword/ を開くと、「keywordの日記」と表示されてしまいます。はてなダイアリーキーワードのトップページへリダイレクトするべきでは。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/19 13:01 alcusさん、sheepmanさん、ご指摘有難うございました。19日の日記に返答させて頂きました。

2003/03/16

脚注機能訂正

16:20

自動脚注機能の振る舞いについてですが、何度も変更を行い申し訳ありませんが、脚注内「((」と「))」の間に丸がっこがある場合には、脚注とならないように変更しました。

  • *1=8
  • Lepus capensis *2

といった表記は脚注とはなりません。id:ishinaoさん、ご指摘ありがとうございました。id:tirukuruさんすみません。上記の2つ目の例のような場合には、(全角のカッコ)等をご利用ください。

*1:1+1)*(2+2

*2:Lepus capensis(写真)

smoking186smoking186 2003/03/16 17:02 http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20030316#1047801679 to

smoking186smoking186 2003/03/16 17:03 といった具合に、全角括弧でも効きません。

tirukurutirukuru 2003/03/16 18:37 全角カッコだと効くようになったみたいですね、確認しました。いつもながら素早い対応に感謝です。……近藤さんに休日と云うものはあるのでしょうか(´・ω・`)

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/17 16:05 smoking186さん、ご指摘ありがとうございます。行頭に脚注が必要なことはないという前提で、行頭での利用を現在無視しております。よろしくお願いします。

2003/03/15

脚注機能のエスケープ

10:10

二重丸カッコ「((」と「))」により囲まれた部分が脚注となる機能ですが、

(((;゜Д゜))))ガクブル

などが思い通りに書けない問題を改善しました。

脚注機能をエスケープする方法は以下の2つです。

  1. 三重以上の丸がっこで囲まれた部分は脚注になりません
    例 (((三重カッコ)))
  2. 明示的にエスケープする場合には、「)((」と「))(」で囲みます
    例 「)((カッコの中))(」 -> 「((カッコの中))」

脚注の中のリンク

11:00

機能の日記*1で追加した脚注機能の中で、通常の本文と同様にリンクやタグが使えるように変更しました。

idでの言及*2や、google等の言及*3、キーワード*4なども通常の本文と同様にお使いいただけます。また、リンクのtitle属性を、タグを除いた部分が表示されるよう変更しました。

id:watercolorさん、ご指摘ありがとうございました。

脚注の中の丸がっこ

21:06

脚注の中の丸がっこが有効となるように変更を行いました。

脚注内で丸がっこを使用します。

Lepus capensis *5

のような記法が可能です。

id:tirukuruさん、ご指摘ありがとうございました。

追記:正常に動作しない不具合がありましたが、なおっていると思います。


また、id:tirukuruさんの視覚的、はてなダイアリー文書構造サンプルHTMLが更新されています。はてなダイアリーの各クラス名の構造が分かりやすく示されています。昨日のテーマ一覧とあわせ、ご参照ください。

*1脚注機能

*2id:hatenadiaryなど

*3google:ダイアリーいつのまにか・・・

*4はてなダイアリーといった自動リンクや新しいキーワード?など

*5:Lepus capensis (写真)です

watercolorwatercolor 2003/03/15 10:49 脚注の中にリンクを設定したら表記が乱れました。タグは使えないと思った方がいいですか?

watercolorwatercolor 2003/03/15 11:09 対応ありがとうございました!

ぱにょぱにょ 2003/03/15 13:53 脚注機能のエスケープ実装ありがとうございました <(_ _)>

mutronixmutronix 2003/03/16 10:35 細かくてすいません…二重かっこの中に三重かっこを入れると、外のかっこが三連続していなくてもエスケープされるみたいです。→((こういう(((;゜Д゜)))表記))▼とりあえずご報告まで。

yukattiyukatti 2003/03/16 12:14 キーワードに登録した画像を変更したいのですがどのようにすればよいでしょうか、また、可能でしょうか。キーワード編集画面で画像の削除・変更のやり方が分からず、変更出来ないでいます。日記編集画像にある「画像の削除」ボタンはキーワード画面のほうには見あたりませんし。

2003/03/14

hatenadiary2003-03-14

自分の日記へのTrackBack

11:17

日記のリンク元の記録先を

  • リンク先の日付の日記
  • 最新とリンク先の両方の日付の日記

のいずれかに設定している場合に限り、自分自身の過去の日記に対して言及した場合にも、TrackBackを記録するよう変更を行いました。

id:mutronixさん、ご指摘有難うございました。

昨日の日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030313 でお礼を申し上げるべき方々のお名前が抜けておりますので、随時修正中です。漏れがございましたらご指摘ください。また、遅れて追記させて頂いた皆様、大変申し訳ございませんでした。

胴上げオフ

13:50

それから胴上げオフですが、いつのまにかそんな話になってとても光栄ですが、はてなが上場した時にでもということでお願いします。あるいは関東出張の際に事前に準備が可能であればということでいかがでしょうか。

画像のアップロード

14:25

現在日記やキーワードの画像ファイルをアップしてから実際に反映されるまで、最大1分間ほどの遅れがありますのでご了承ください。

SSLについて

19:11

id:nobodyさんにご指摘いただいておりますログイン時のSSL暗号化についてですが、SSLでのログイン操作をご希望される場合にははてなのログイン画面

https://www.hatena.ne.jp/register?mode=login

より操作を行って頂ければと思います。また、この際に表示されるブラウザの警告についてですが、これは弊社で自主的に作成した証明書を利用しているためであり、暗号化自体は正常に行われますので、そのまま操作を継続して頂ければと思います。詳しくは、

http://hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=000000011202

もご覧ください。

なお、はてなアンテナ、はてなダイアリーのログインページでのSSL暗号化については、技術的な問題から現時点で対応ができない状態ですので、ご了承ください。

テーマ一覧

19:17

id:Jehoshaphatさんがすばらしいテーマ一覧を作られています。

http://d.hatena.ne.jp/Jehoshaphat/20030314#1047572745

運営側でもこういったものを整備していかなくてはいけないと考えておりますが、現時点ではJehoshaphatさんの一覧や、tDiaryテーマギャラリーを、テーマ選択の際の参考にして頂ければと思います。

携帯ページ不具合

19:39

id:Jehoshaphatさんにご指摘いただいておりました携帯ページでの表示不具合ですが、

  • 見出しのカテゴリー([カテゴリー])のカギ括弧が残るように変更しました。
  • 「>>」「<<」「>|」「|<」が表示されないように変更しました。
  • id:〜 といった表記を、そのユーザーの日記へのリンクとしました
  • 句読点を強制的に半角に変換するのをやめました

以上の点を変更しました。

句読点については、テンやマルそのものが文字表現である場合もあるため、その表現を尊重したいと思います。

また、ネスト時のリストの省略記法については、

++同じ記号

+-違う記号

のどちらでも構いません。リストが始まったときにそれが「UL」であったか「OL」であったかだけが問題となります。

キーワードの文字数制限

19:48

id:adramineさんにご提案いただいているキーワードの文字数制限ですが、現在、半角、全角ともに2文字以上とさせて頂いております。

脚注機能

20:39

二重丸がっこ、「((」と 「))」で囲まれた文字は、自動的に脚注となる機能を追加しました。

しなもん((はてなのマスコット犬 ))はお散歩が好きなんです。

のように記述すると、

しなもん*1はお散歩が好きなんです。

と表示されます。

id:mutronixさん、ご提案有難うございました。

(((;゜Д゜))))ガクブル

(((;゜Д゜ ))))ガクブル

*1:はてなのマスコット犬

mutronixmutronix 2003/03/14 11:25 [自分へのtrackback]できました。ありがとうございます。

nobodynobody 2003/03/14 13:57 [胴上げオフ] 上場目指してがんばってください。ただ、ほんとに無理しすぎないでくださいね。(?3?);

ooiooooioo 2003/03/14 16:52 遅くなりましたがポイントを進呈していただきありがとうございました。

nobodynobody 2003/03/14 19:25 [SSL]ご回答ありがとうございました。「はてなダイアリーへの要望」に反映させておきました。(ヘルプかどこかに記載したほうがいいと思い、まだ「対応済み」には移していません。m(_ _)m

ぱにょぱにょ 2003/03/14 20:56 二重丸がっこ機能導入のため、本文中で「(((;゜Д゜))))ガクブル」なんてやってた部分の表示が崩れてしまっているのですが (T_T)

ぱにょぱにょ 2003/03/14 21:06 二重丸がっこ機能じゃなくて脚注機能ですね(^^; 失礼しましたm(_ _)m

kusigahamakusigahama 2016/01/21 22:10 上場おめでとうございます。

nekoprotocolnekoprotocol 2016/01/21 22:23 おめでとうおめでとう><

mutronixmutronix 2016/01/21 22:32 おめでとうございます!

2003/03/13

リンク元の記録先

09:46

設定画面において、リンク元を記録する日記を選択できるよう変更を行いました。

最新の日付の日記
これまで同様、最新の日記に対してリンク元の記録を行います。
リンク先の日付の日記
例えば http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030306 といった日付を指定した形でアクセス、あるいはTrackBackがあった場合に、その日付の日記に対してリンク元の記録を行います。
最新とリンク先の両方の日付の日記
上記2つの日記双方に記録を行います。2つの日記が一致する場合には、1回しか記録を行いません。

はてなダイアリーを日記として、たとえば毎日の出来事の記録としてご利用いただく場合には、標準の「最新の日付の日記」が適しています。リンク元の表示は「誰がどこからやってきたか」というアクセス解析的な使い方を想定しています。

はてなダイアリーを記事や資料的な使い方をされる場合には、「リンク先の日付の日記」が適しています。リンク元の表示は、その内容について関連性のあるその他の文書へのリンクとしての使い方を想定しています。

外部からのTrackBack時の日付指定

11:10

外部からはてなダイアリー内の日記の日付を指定してTrackBackを行うには、

  • http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030313trackback に対してurlフィールドを指定してTrackBackする
  • http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback に対して、date,urlフィールドを指定してTrackBackするのいずれかの方法を行ってください。

ただし、日付の指定がある場合でも、実際にその日付の日記に記録が行われるか、最新の日記に記録が行われるかは日記作者の設定によります。

この変更に伴い、ヘルプ、およびはてなダイアリーTrackBackシステムを更新しました。

はてなダイアリー正式版リリース

21:38

さきほど、ユーザーの皆様へお知らせメールをお送りしましたが、はてなダイアリーを正式版としてリリースいたしました。

これまでベータテスターとしてさまざまなご指摘、ご意見を頂きました皆様に、心からお礼申し上げます。本当に有難うございました。

ベータ版を支えて頂きましたテスターの皆様の中でも、特にご尽力いただきました以下の方々に、誠にささやかではありますが、はてなのポイントを送付させて頂きます。なお、はてなダイアリー日記の過去ログ等からお名前を探していったのですが、漏れがございましたら、自薦他薦を問いませんのでご指摘頂ければと思います。

はてなダイアリーのベータテストに特にご尽力頂いた皆様(敬称略)

id:BlueMoon

id:CAX

id:DocSeri

id:Fujiko

id:Hideo00

id:Jehoshaphat

id:John_Kawanishi

id:Petronius

id:STARSCREAM

id:TRY

id:Yen

id:accessmania

id:adramine

id:alcus

id:antipop

id:awacs

id:beta

id:bluestar

id:cando

id:chiru

id:dac

id:deardiary

id:dharmajp

id:dispo18g

id:ebi

id:epi

id:ensi

id:erieri

id:feel

id:gamma

id:gnk

id:hcr

id:himabako

id:hinocha

id:hirax

id:hootoo3

id:hoshikuzu

id:inugamix

id:inusuke1

id:ishinao

id:jono

id:jouno

id:junjun

id:kaichou01

id:kera_ma_go

id:koseki

id:lala

id:lopnor

id:lovelovedog

id:lyricalize

id:manpukuya

id:mas0721

id:masato

id:maspro

id:metalgrey

id:mitochondria

id:mkichi

id:mkomiya

id:munekata

id:mushimaru

id:mutronix

id:n-dokuganryu

id:nabeken

id:nana_ch

id:nasca

id:nauboo

id:nise428

id:nobody

id:ohsaru

id:oioi

id:ooioo

id:osamu

id:parakeetfish

id:pha

id:rushtetsu

id:ryuryusese

id:s_sawada

id:satomi

id:shiki

id:shimaken

id:smoking186

id:spica

id:stella_nf

id:sugio

id:thedia

id:tiga

id:tirukuru

id:tonta

id:tsugita

id:tsun

id:type99

id:usta

id:watercolor

id:wireself

id:yhlee

id:yms-zun

id:ys_y

id:yukatti

id:yusuke

id:zono

皆様に、心よりお礼申し上げます。

はてなダイアリーはこれからが本当のスタートです。引き続き、より良いサービスを目指して改善を図っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

はてなダイアリーの正式版公開にあたって

22:24

はてなダイアリーは個人の部屋の集合と、広場のオープンカフェのような場所だと思います。

街に出て見た映画の事、さっき読んだ小説の事、さっきいろいろ考えた事、今日あったささいなできごと・・・。

そんな、自分の心の中の言葉、誰かに聞いてもらえることを待っている言葉を自分の部屋に書き込めば、すぐに他の部屋の住人や、カフェのテーブルにつながることができます。

実際は遠く離れているあなたの大切な人の部屋は、ここではすぐとなりです。

広場のカフェのテーブルでは、さまざまな話題が繰り広げられています。

あなたの部屋からそのテーブルまでの距離もまた、ほんのすぐとなりです。

いつでも、どこからでも、すぐに好きなテーブルにいってその話題に入り、そこにいる人々と会話をすることができます。あなたが会いたい人に、会いに行くことができます。

もちろん部屋の扉を閉じて、一人で静かに暮らすこともできます。

あなたの部屋に興味を持った人は、ときたま部屋に遊びに来ます。部屋を出る前に、少しおしゃべりをしていくかもしれません。

部屋の中ではある程度自分の好きなことができますが、広場に出れば少し紳士にならなければなりません。

はてなダイアリーがそんな場所として発展を続け、そこに集う人の生活が少し豊かになって、そしていつか、広場の外に向けて価値のあるものを生み出す事ができればと願っています。

jounojouno 2003/03/13 10:06 えーと、「リンク先の日付設定の場合、」外部からならトラックバックで日付指定ができる、というふうに理解していいのでしょうか。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/13 11:35 dateフィールドを指定して頂くか、/20030313trackback というURLに送信を行ってください

mutronixmutronix 2003/03/13 22:04 的はずれな要望だったらすいません。自分で自分の過去の日記にはtrackbackできないのでしょうか。

PetroniusPetronius 2003/03/13 22:23 はてな韜晦日記を執筆してゐる者です。有効なお役に立てず済みませんでした。又、今后とも宜しくお願ひ致します。

lovelovedoglovelovedog 2003/03/13 23:50 どうもお疲れ様でした。これからはもっと疲れることになるかも知れませんが、よろしくお願いします。

2003/03/12

はてなダイアリー正式版について

22:33

1月より継続してきましたはてなダイアリーのベータ版ですが、いよいよ近日中に正式版として公開を行う予定です。

まだまだ検討中の皆さんからの要望なども多数ありますが、一方で多くの一般の方にも安心してお楽しみいただけるものになってきているとも感じています。

検討中の課題については、正式版となっても継続して改善を行っていきたいと思います。

現在第4次ベータテスター募集の途中ではありますが、そのまま正式版へと移行する形式になるかと思います。

詳しくはリリースとともにまた書きたいと思いますが、ベータテスターの方はそのまま継続してご利用頂けます。また、当面有料化の予定はありません。

リリースの前に、こちらで一足お先にご報告でした。これまでたくさんのご意見、ご要望を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2003/03/11

はてなダイアリーTrackBackシステム

16:31

MovableType等のツールで実装されているTrackBackシステムに類似した、はてなダイアリーTrackBackシステムの稼働を開始しました。

日記内で id:jkondo や、<a href="http://d.hatena.ne.jp/jkondo/"> といった形で、他のはてなダイアリーへの言及を行うと、言及先の「リンク元」表示に、

といった形で表示が行われます。

追記:

といった形で「u」となるのはバグです。先ほど修正しました。

追記:

リンク元の表示形式を変更し、「referred」としました。

追記:

リンク元の表示が、「referred」->「referree」->「referref」・・・と成長してしまう不具合がまだ残っていました。先ほど修正を行いました。(3/12 10:30)

日記のリンク元表示

17:42

コメント入力画面での日記のリンク元表示について、これまで「上位10件」としていたところを、「TrackBack全件+上位10件」と変更しました。

はてなダイアリーTrackBackシステム2 外部向けインターフェース

21:36

外部からのTrackBack(主にMovableTypeからの利用を想定していますが)のためのインターフェースとして、

http://d.hatena.ne.jp/***/trackback

といったTrackBack専用URLを追加しました。

例えばこの日記では、

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback

のURLに対して、「url」という名の属性値を送信する事により、言及の通知が可能です。

追記:外部向けインターフェースのURLを、/trackback と変更しました。既にリンクを設置いただいていた方もいらっしゃるようですが、大変申し訳ございません。分かりやすさを取りたいと思います。

はてなダイアリーTrackBackシステム3 言及元のチェック

22:21

外部向けTrackBackインターフェースによりURLが通知された場合、送信されたURLのページの内容に実際にその日記のURLが含まれているかを確認したのち、リンク元に追加するよう変更を行いました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback?url=http%3a%2f%2fwww%2eyahoo%2eco%2ejp%2f

といったリクエストは、Yahoo!のトップページにこの日記が紹介されるといった間違いが起こらない限り、意味がありません。

thediathedia 2003/03/11 20:12 いつもお世話さまです。ヘルプのhotkeywordモジュールの項ですが、構文の例が、「name=”keyword”」になってます。コピペする人もいますので、修正していただけるとありがたいです。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/11 20:16 thediaさん、ご指摘ありがとうございました。さきほど修正しました。

thediathedia 2003/03/11 20:30 早速のご対応ありがとうございます。いや、てっきり、酒盛の最中かと…。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/11 20:33 あ、すみません。ちょっと別のテストをしてました。

jounojouno 2003/03/11 20:42 いつもすばやい対応ありがとうございます。早速使ってみます。

jounojouno 2003/03/11 21:15 えーと、外部からの受信がうまくいってないような気がします。MOvable Type やb2 は仕様上POSTが標準なのですが、フォームかrPOSTしたときってリファラーつくんでしたっけ。ひきつづきテストしてみます。

alcusalcus 2003/03/12 11:40 delete タグの処理がうまくいっていないようです。使用できるタグ一覧には載っていないのですが。よろしくお願いします。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/13 08:28 del タグをご利用頂けますでしょうか。

alcusalcus 2003/03/13 09:45 del,s,strike タグは使えました。 delete というタグは HTML に存在していないのですね。勘違いしていました。すみません。

2003/03/10

緊急メンテナンス

11:30

本日9時半頃、緊急メンテナンスのためはてなダイアリーを約5分間緊急停止しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

はてなダイアリーXSS対策

11:28

Netscape Navigator 4.x における脆弱性対策のため、スタイルシート内の「include-source」文字列の仕様を禁止しました。

id:hoshikuzu様、ご指摘ありがとうございました。

復旧報告

16:56

はてなアンテナのサーバーがさきほど復旧しました。昨日の呼びかけの影響か、昨晩は若干アクセスが少なめでした。皆さんご協力ありがとうございました。

ヘッダテーブルの表示について

20:07

はてなダイアリーはてなアンテナにおいて、スタイルシートの操作によりヘッダメニュー(はてなロゴや各ページへのリンクが含まれるテーブル)を非表示にすることは禁止とさせて頂きます。

ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

キーワード編集履歴の妙な記号

20:14

はてなダイアリーキーワードの編集画面に表示される編集履歴の中の記号について、ご説明いたします。

たとえば、「はてなダイアリーへの要望」の編集履歴は

  • mkomiya (2003/03/04 07:56:23) 43a44
  • maspro (2003/03/02 17:36:17) 16a17,18
  • Jehoshaphat (2003/03/01 18:18:11) 7c7 17,45c17,42 47,51c44,47 53,56c49,51 58,61c53,54
  • hatenadiary (2003/03/01 18:04:25) 43d42

のようになっていますが、

  • 数字は行数を表します
  • aはappend、追加された事を表します
  • cはchange、変更された事を表します
  • dはdelete、削除された事を表します

上を例に取りますと、

43a44
43行目に44行目の内容が追加された事を示します
7c7
7行目が新しい7行目の内容に変更された事を示します
43d42
43行目が削除された事を示します

といった意味となります。

id:adramineさん、ご指摘ありがとうございました。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/03/10 13:50 いつもながらありがとうございます>XSS対策

2003/03/09

日記のダウンロード

10:14

これまでに書いた日記がCSVファイルでダウンロードできる日記のダウンロード機能ですが、さきほど、日記本文をHTML形式ともとのテキストの両方でダウンロードできるよう変更を行ないました。

日記のダウンロードは、設定画面下部より行なってください。

キーワード編集履歴

12:23

キーワードの編集時に、親キーワードの変更を記録するよう変更しました。

キーワード削除テスト?

キーワード削除時のメール通知

14:08

キーワードが「削除予定キーワード」の子キーワードになった際に(1週間そのままの状態が続くと自動的に削除される状態になった際に)、そのキーワードを編集したことのあるユーザーにメールで通知するよう変更を行ないました。

キーワードの作成者だけではなく、キーワードを1度でも編集したことのあるユーザー全員に以下のようなメールが送信されます。

はてなダイアリーキーワード 削除予定通知

hatenadiaryさんが編集されましたキーワード

「nil」が削除予定キーワードに移動されました。

7日間編集が行なわれない場合は、自動的に削除されます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword?word=nil

ヘルプのキーワード削除の項を変更しました。

障害情報

23:37

本日、23時過ぎよりはてなアンテナを初めとして、はてなのサービスにアクセスしにくい状態が発生しました。

これは、アクセス集中によるサーバーダウンによるものです。

この間アクセスいただいた皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

現在、サーバー復旧の目処が立っておらず、平常より処理能力の少ない構成にて運用しております。復旧までの間、特にはてなアンテ ナに対してのアクセスを、最低限に留めていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いします。

2003/03/08

キーワードの削除について

15:52

キーワードの削除方法について、コメント欄や日記等いろいろご意見を頂きありがとうございました。さきほど、キーワードの削除方法を変更しました。

キーワードを削除するための特別な親キーワードとして、「削除予定キーワード」を設置しました。キーワードを削除するには、この子キーワードとして削除対象のキーワードを登録してください。

削除予定キーワード」の子キーワードとして登録され、その後一度も変更が加えられないまま7日間(1週間)が経過したキーワードは、自動的に削除されます。

削除意図の説明について

17:25

id:nobodyさん、ご指摘ありがとうございます。

削除理由についてですが、2月9日の日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030209#1044792406

にありますように、

他人の登録したキーワードや、その説明を削除、改変する場合には、少なくともその意図を以後説明できる責任があり、できればそのキーワードの作成者や編集者に自発的にその意図を説明し、十分に議論をすることが理想である

と考えます。

削除予定キーワードの子キーワードにキーワードを移動させる際に、その意図をコメント欄等で第三者に対して説明する事が理想であるが、必須ではないとご認識頂ければと思います。

YahooBBからの接続不具合

17:52

数日前より、「はてなウェブサイトにアクセスできない」という問い合わせが発生しており、色々とお伺いしているところどうやらYahooBBを利用している方が、うまく接続できない状態が一部で発生しているようです。

はてなはてなアンテナはてなダイアリー全てのページに接続できず、「サーバーが見つかりません」エラーとなるようです。

現在社内で原因を調査中ですが、お心当たりのある方はぜひご指摘ください。

はてなアンテナランキング

19:54

今日はネットランナー発売日です。発売に合わせ、はてなアンテナアクセスランキングに2003年2月のランキングを追加しました。

http://a.hatena.ne.jp/ranking

nobodynobody 2003/03/08 16:21 賢いなぁ。           いろいろご検討くださりありがとうございました。もしまだ何かあったら、そのときはまた話題にしていくということで。それにしてもお疲れさまです。

nobodynobody 2003/03/08 16:58 [削除予定キーワード]そういえば…。削除理由については、書く必要がないという理解でよろしいでしょうか。

nobodynobody 2003/03/08 17:19 [削除予定キーワード]↑ちょっと誤解を招きそうなので、訂正。削除理由の記入は必須ではない(善意にまかされる)という理解でOK?

nobodynobody 2003/03/08 22:16 [削除意図の説明について]了解しました。ありがとうございました。引用の労まで割いてくださって…。感謝(^_^)/~~~

lovelovedoglovelovedog 2003/03/09 00:46 一つ試しに動かしてみましたが、どんなもんでしょ。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/09 14:11 操作として特に問題はないかと思います。(個人的にnilが何であるか無知ですので、その価値は判断できませんが)。メール通知機能の追加に合わせて、さきほど親キーワードを再設定しました。

2003/03/07

キーワードの削除

16:18

昨日より、いくつかのキーワードが作成者以外の方によって削除されるという現象が発生しているようですが、キーワード削除のプロセスについて見直しを行いたいと思います。ご意見等ありましたらご指摘ください。

ooiooooioo 2003/03/07 16:38 やっぱり書き込んだ本人がパスワードを設定できるようなのが妥当じゃないっすかねえ。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/07 16:42 ご指摘ありがとうございます。本人しか削除できない状態は、以前http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030209#1044792406 にもあったように、「言葉について特定の所有者が存在する状態」となり、それもまた好ましくないと考えております。そうした問題が発生しないような仕組みを検討したいと思います。

DocSeriDocSeri 2003/03/07 17:49 一つの抑止力として、削除されたキーワードは「削除キーワード一覧」のような形で名前だけ残るというのはどうでしょう。削除キーワード(作成者:削除者)のような。

jounojouno 2003/03/07 18:39 Wiki的に「誰でもかけて誰のものでもない」というコンセプトをあくまで保つならwiki的に履歴を残していつでも前の履歴に誰でも戻せるようにするしかないのでは。

zonozono 2003/03/07 19:39 DocSeriさんの案に削除理由を付記しないと削除不可というのを追加してはどうでしょうか?削除した人の意図を説明する機会にもなると思います

2003/03/06

navi_diary

はてなトップページ

11:57

はてなのトップページに、はてなダイアリーへのリンクを設置しました。

行間を狭くする

16:14

id:n-dokuganryuさんにご質問いただいた件ですが、日記内の文章の体裁は、設定画面のスタイルシート内で div.section p クラスについての定義を行って頂く事で指定が可能です。

行間を狭くするには line-height を、段落間の間隔を狭くするには margin を設定してください。

設定例(行間、段落間の間隔とも狭くなります)

div.section p {
line-height: 1.2em;
margin-top: 0.1em;
margin-bottom: 0.1em;
}

n-dokuganryun-dokuganryu 2003/03/07 13:55 くだらない質問で申し訳ないんですが、行間を短くするにはどうすれば良いんでしょうか?

n-dokuganryun-dokuganryu 2003/03/07 22:39 自分のトコでも書きましたが、ありがとうございました。

2003/03/04

はてなダイアリークラブ

14:09

短歌日記のキーワード上での運用について、お問い合わせ、ご意見を頂いていますが、さきほど特殊なキーワードとして「はてなダイアリークラブ」を設置しました。

キーワードの説明には、「なるべく普遍的な情報を載せる」という大原則がありますので、そのままの形態で各自が創作を行った短歌を掲載する事は不適切であると判断せざるを得ませんでした。

しかし、こうした日記を基礎としたコミュニティーの中から、創作的なものが生まれることは素晴らしい事であり、はてなダイアリーとしてその様な活動を強力に推進したいと考えております。

そこで、そのグループに特有の情報を説明文に記述する事を認める特殊なキーワードを、「はてなダイアリークラブ」とし、ユーザーの皆様の自主的な活動にご利用頂ければと思います。

一般閲覧者の理解を助けるためにクラブという名称を採用しましたが、その運用形態は「そのキーワードに言及すれば自動的に参加できる」といったゆるいものが多数となることを想定しています。また、はてなダイアリークラブ以下に登録されるキーワードの名称についても、その運営上都合の良いキーワードをつけていただければと思います。(日記中で「短歌日記」と言及する事が便利であれば、その名称をご登録ください。「アニメ作品タイトルをどんどん登録しようプロジェクト」も可能と考えます)

はてなダイアリークラブ以下のキーワードでは、そのクラブ固有の情報を説明文中に記入する事ができます。例えば「短歌日記」では、各ユーザーの作品の引用が行えます。これらのログ保存形式としては、

といった形式の保存形式を認め、これを推奨とします。

hootoo3hootoo3 2003/03/04 19:20 br タグでの clear 属性が無効になっているようなのですが、これを有効にしていただけませんでしょうか?

ryuryuseseryuryusese 2003/03/04 19:31 どうもありがとうございます。過去ログの保存まで気を遣っていただけるとは。

hootoo3hootoo3 2003/03/04 20:59 素早い対応ありがとうございますです。気づいたら直ってたのでびつくりしました。

2003/03/03

THタグ内のcolspan,rowspan

00:10

THタグ内のcolspan,rowspanを利用可能としました。

id:mushimaruさん、ご指摘ありがとうございました。

はてなダイアリー利用可能タグ

DocSeriDocSeri 2003/03/04 12:50 直接的にははてなダイアリーの話ではないのですが、アンテナのおすすめページに自分の日記が出てきてしまいます。できればこれは弾いた方が。

mushimarumushimaru 2003/03/04 17:20 さっそくの対応ありがとうございます。きちんと使えているようです。

2003/03/02

Paris Blue

UL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入3

10:13

UL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入についてですが、何度も仕様が変更し申し訳ありませんが、再度自動挿入を止めるよう変更を行ないました。今回の目的は、ULタグ内で意図的に挿入されたPタグが削除されてしまう不具合を解消することが一番の目的だったわけですが、この「意図的に挿入されたPタグ」と「自動的に挿入されたPタグ」の区別を行ない、意図的なPタグはそのまま残す仕様としました。

<ul>

<li>リスト内の要素

<p>要素内の文章</p>

<li>要素2

</ul>

と入力すると、

  • リスト内の要素

    要素内の文章

  • 要素2

と表示されます。

また、繰り返しになりますが、リストの推奨記法は、

-リスト内の要素

-要素2

の省略記法か、

><ul>

<li>リスト内の要素</li>

<li>要素2</li>

</ul><

のタグ入力記法の2つです。

コメントを書く

11:52

日記やキーワード画面でのコメント編集画面へのリンクを「コメントを書く」に変更しました。

URL内での「:」

12:45

URL内での「:」があると、リンクが途中で途切れる問題を修正しました。

http://d.hatena.ne.jp:80/

id:manpukuyaさん、ご指摘ありがとうございました。

順序

16:00

物質世界の中で内部的な順序を持つのは唯一、芸術作品だけである

もちろん芸術だけが重要だと信じているわけではないが、

私が芸術芸術であるが故に信じるのはそのためである。

- E.M.Forster

ぺらぺらと本を読んでいたらそんな引用に行き当たった。

しばらくその内容について考えをめぐらしているうちに、これは先日の「シリーズ作「〜1」、「〜2」といったキーワードのふりがなに、「いち」「に」と書くか、「1」「2」と書くか」という問題と非常に関係が深いことに気付いた。

はてなダイアリーのキーワードは、そもそもキーワードであるから物質世界以外のものもたくさん含まれている。しかし、その基礎は物質世界においているわけである。

順序が存在するということはそこに意図があるということであり、神が作ったといった理論を持ち出さない限り、確かにForsterが言う通りかもしれないと思った。

PREタグ省略記法

19:43

整形済みテキストをあらわすPREタグの簡易記法を策定しました。

>|

整形済みテキストです。

|<

と書くと、

整形済みテキストです。

と表示されます。また、Opera等一部のブラウザで最終行に空行が表示される現象に対応するため、「|<」に限り、同じ行に文字列が含まれていても「</pre>」に置き換えられます。

>|

整形済みテキストです。|<

と書くと、

整形済みテキストです。

と表示されます。上記の例は、

><pre>

整形済みテキストです。</pre><

と書くのと全く同等です。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/03/03 09:11 いやぁメデタイ。スバラシイです。>UL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入3

mushimarumushimaru 2003/03/03 22:45 THタグにもTDタグと同様にcolspan/rowspan属性を認めて欲しいのですが…(ここに書いてよかったのかな?)

2003/03/01

Paris Blue

はてなアンテナXSS対策

11:00

はてなアンテナでスタイルシート内の「\」が使えない状態になっていた件ですが、はてなダイアリーと同様「'」「"」「{」「}」「;」「:」「(」「)」「#」「A」「*」の前の「\」をそのまま表示するよう変更を行ないました。

おとなり日記

11:59

おとなり日記に、おとなりの日記がどのようなキーワードについて言及しているかを5つまで表示するように変更を行ないました。重複数だけでなく、そのキーワードの内容から興味の重なる日記を探すことができます。

UL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入

12:11

注意:以下の内容は、翌日にさらに仕様が変更されています。詳しくは、

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030302#1046567635

をご覧下さい。

これまで、不必要なPタグが挿入される事を自動的に停止していたUL,OL,DLタグですが、「-〜」等の簡易記法の整備、および「><〜」の明示的なPタグ挿入停止記法の定着に伴い、UL,OL,DL内での自動的な自動Pタグ挿入の停止を排除しました。

<ul>

<li>リストの要素</li>

</ul>

と入力した場合は、

<p><ul></p>

<p><li>リストの要素</li></p>

<p></ul></p>

となりますので、

-リストの要素

と書いていただくか、

><ul>

<li>リストの要素</li>

</ul><

とご記入ください。

なお、依然として自動的にPタグの挿入が停止するのは、

  • preタグ内
  • tableタグ〜tdタグの間

の2ケースです。

BLOCKQUOTE省略記法

12:40

BLOCKQUOTEの入力を支援する省略記法を制定しました。

>>

ここは引用文です。

ただのブロックとして使うこともできます。

<<

と入力すると、

ここは引用文です。

ただのブロックとして使うこともできます。

と表示されます。これは、

><blockquote><

></blockquote><

と書くのと全く同等であり、また、

>>

>>

2段階の引用

<<

<<

といった記法にも対応しています。

cite属性や、title属性を指定する場合には、これまで同様 blockquote タグをご利用ください。

3月です

13:00

今日から3月です。

これまでの日記を整理しておきたいなという方は、カレンダーモジュールをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/help#calendar

キーワードのふりがな

14:03

キーワードにふりがなの属性を追加しました。キーワードの読み方を全角ひらがなで登録してください。

ふりがなに使える文字は、全角の「ぁあぃい・・・をん」と「ー」です。また、ふりがなに使える文字数は全角16文字までで、それ以上は自動的に切り捨てられます。

暫定的にキーワードそのものをふりがな欄に挿入していますが、漢字やアルファベットが含まれている場合はエラーが表示され、登録できませんので、適宜ふりがなの書き換えをお願いします。

なお、このふりがなにより、将来的に50音順の索引等が実現されると思います。

アルファベット表記のキーワードは、一般的な読み方をひらがなで登録してください。

例) The Beatles → 「ざびーとるず」

追記:文字数の制限について書き加えました。

キーワード50音順索引

17:13

キーワードの50音順索引を追加しました。

http://d.hatena.ne.jp/furigana

まだひらがなのふりがなが登録されていないキーワードは表示されません。ふりがなの登録にご協力ください。

新しいキーワード作成時の文中リンク

18:03

日記やキーワードページで「〜」と新しいキーワードを作った場合に、その日記やキーワードがリンク元として表示されない問題を修正しました。

UL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入2

23:39

UL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入についてですが、その意図について補足します。これらのタグの中では、

<ul>

<li>リスト内の要素

要素について何らかの文章(Pタグの自動挿入が期待されているかどうかは不明)

</ul>

といった記法をされる方がいらっしゃいます。(DLについても同様にDT,DD内の改行や、タグが閉じられない場合があります)

この際に、「ULタグとLIタグの間だけPタグの挿入を止める」といった措置を取ると、構文解析上曖昧さが発生しますので、リストを作成するには「-〜」という簡易記法を利用するか、「><〜」といった明示的なPタグ挿入停止記法を用いて入力していただく方法のいずれかとさせて頂きました。

candocando 2003/03/01 14:26 シリーズ作か何かで「○○1」「○○2」などあるときはどうしましょう?>ふりがな

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/01 14:34 純粋に読み方を考えて「いち」「に」でお願いします

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/01 14:34 あとふりがなの文字数は・・・書くの忘れてました。日記の方に書きます。

candocando 2003/03/01 14:38 了解しました。発音優先ということですね。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/03/01 20:35 ¥の問題は本当に複雑ですね。ご処置ありがとうございました。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/03/01 20:37 ところでUL,OL,DLタグ内でのPタグの挿入の積極的導入方針の理由がわかりません。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/03/01 20:38 P自動補完の為、普段書いているHTMLと親和性がないので、はてなでは放置しています。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/01 21:40 <ul><li>hoge<p>fuga</p></li></ul>といった記法を可能にするためです。

hoshikuzuhoshikuzu 2003/03/01 22:15 はてな日記の全履歴を見てきました(上の件)ふみゅぅ。