Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/03/11

はてなダイアリーTrackBackシステム

16:31

MovableType等のツールで実装されているTrackBackシステムに類似した、はてなダイアリーTrackBackシステムの稼働を開始しました。

日記内で id:jkondo や、<a href="http://d.hatena.ne.jp/jkondo/"> といった形で、他のはてなダイアリーへの言及を行うと、言及先の「リンク元」表示に、

といった形で表示が行われます。

追記:

といった形で「u」となるのはバグです。先ほど修正しました。

追記:

リンク元の表示形式を変更し、「referred」としました。

追記:

リンク元の表示が、「referred」->「referree」->「referref」・・・と成長してしまう不具合がまだ残っていました。先ほど修正を行いました。(3/12 10:30)

日記のリンク元表示

17:42

コメント入力画面での日記のリンク元表示について、これまで「上位10件」としていたところを、「TrackBack全件+上位10件」と変更しました。

はてなダイアリーTrackBackシステム2 外部向けインターフェース

21:36

外部からのTrackBack(主にMovableTypeからの利用を想定していますが)のためのインターフェースとして、

http://d.hatena.ne.jp/***/trackback

といったTrackBack専用URLを追加しました。

例えばこの日記では、

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback

のURLに対して、「url」という名の属性値を送信する事により、言及の通知が可能です。

追記:外部向けインターフェースのURLを、/trackback と変更しました。既にリンクを設置いただいていた方もいらっしゃるようですが、大変申し訳ございません。分かりやすさを取りたいと思います。

はてなダイアリーTrackBackシステム3 言及元のチェック

22:21

外部向けTrackBackインターフェースによりURLが通知された場合、送信されたURLのページの内容に実際にその日記のURLが含まれているかを確認したのち、リンク元に追加するよう変更を行いました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback?url=http%3a%2f%2fwww%2eyahoo%2eco%2ejp%2f

といったリクエストは、Yahoo!のトップページにこの日記が紹介されるといった間違いが起こらない限り、意味がありません。

thediathedia 2003/03/11 20:12 いつもお世話さまです。ヘルプのhotkeywordモジュールの項ですが、構文の例が、「name=”keyword”」になってます。コピペする人もいますので、修正していただけるとありがたいです。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/11 20:16 thediaさん、ご指摘ありがとうございました。さきほど修正しました。

thediathedia 2003/03/11 20:30 早速のご対応ありがとうございます。いや、てっきり、酒盛の最中かと…。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/11 20:33 あ、すみません。ちょっと別のテストをしてました。

jounojouno 2003/03/11 20:42 いつもすばやい対応ありがとうございます。早速使ってみます。

jounojouno 2003/03/11 21:15 えーと、外部からの受信がうまくいってないような気がします。MOvable Type やb2 は仕様上POSTが標準なのですが、フォームかrPOSTしたときってリファラーつくんでしたっけ。ひきつづきテストしてみます。

alcusalcus 2003/03/12 11:40 delete タグの処理がうまくいっていないようです。使用できるタグ一覧には載っていないのですが。よろしくお願いします。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/13 08:28 del タグをご利用頂けますでしょうか。

alcusalcus 2003/03/13 09:45 del,s,strike タグは使えました。 delete というタグは HTML に存在していないのですね。勘違いしていました。すみません。