Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/03/13

リンク元の記録先

09:46

設定画面において、リンク元を記録する日記を選択できるよう変更を行いました。

最新の日付の日記
これまで同様、最新の日記に対してリンク元の記録を行います。
リンク先の日付の日記
例えば http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030306 といった日付を指定した形でアクセス、あるいはTrackBackがあった場合に、その日付の日記に対してリンク元の記録を行います。
最新とリンク先の両方の日付の日記
上記2つの日記双方に記録を行います。2つの日記が一致する場合には、1回しか記録を行いません。

はてなダイアリーを日記として、たとえば毎日の出来事の記録としてご利用いただく場合には、標準の「最新の日付の日記」が適しています。リンク元の表示は「誰がどこからやってきたか」というアクセス解析的な使い方を想定しています。

はてなダイアリーを記事や資料的な使い方をされる場合には、「リンク先の日付の日記」が適しています。リンク元の表示は、その内容について関連性のあるその他の文書へのリンクとしての使い方を想定しています。

外部からのTrackBack時の日付指定

11:10

外部からはてなダイアリー内の日記の日付を指定してTrackBackを行うには、

  • http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030313trackback に対してurlフィールドを指定してTrackBackする
  • http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/trackback に対して、date,urlフィールドを指定してTrackBackするのいずれかの方法を行ってください。

ただし、日付の指定がある場合でも、実際にその日付の日記に記録が行われるか、最新の日記に記録が行われるかは日記作者の設定によります。

この変更に伴い、ヘルプ、およびはてなダイアリーTrackBackシステムを更新しました。

はてなダイアリー正式版リリース

21:38

さきほど、ユーザーの皆様へお知らせメールをお送りしましたが、はてなダイアリーを正式版としてリリースいたしました。

これまでベータテスターとしてさまざまなご指摘、ご意見を頂きました皆様に、心からお礼申し上げます。本当に有難うございました。

ベータ版を支えて頂きましたテスターの皆様の中でも、特にご尽力いただきました以下の方々に、誠にささやかではありますが、はてなのポイントを送付させて頂きます。なお、はてなダイアリー日記の過去ログ等からお名前を探していったのですが、漏れがございましたら、自薦他薦を問いませんのでご指摘頂ければと思います。

はてなダイアリーのベータテストに特にご尽力頂いた皆様(敬称略)

id:BlueMoon

id:CAX

id:DocSeri

id:Fujiko

id:Hideo00

id:Jehoshaphat

id:John_Kawanishi

id:Petronius

id:STARSCREAM

id:TRY

id:Yen

id:accessmania

id:adramine

id:alcus

id:antipop

id:awacs

id:beta

id:bluestar

id:cando

id:chiru

id:dac

id:deardiary

id:dharmajp

id:dispo18g

id:ebi

id:epi

id:ensi

id:erieri

id:feel

id:gamma

id:gnk

id:hcr

id:himabako

id:hinocha

id:hirax

id:hootoo3

id:hoshikuzu

id:inugamix

id:inusuke1

id:ishinao

id:jono

id:jouno

id:junjun

id:kaichou01

id:kera_ma_go

id:koseki

id:lala

id:lopnor

id:lovelovedog

id:lyricalize

id:manpukuya

id:mas0721

id:masato

id:maspro

id:metalgrey

id:mitochondria

id:mkichi

id:mkomiya

id:munekata

id:mushimaru

id:mutronix

id:n-dokuganryu

id:nabeken

id:nana_ch

id:nasca

id:nauboo

id:nise428

id:nobody

id:ohsaru

id:oioi

id:ooioo

id:osamu

id:parakeetfish

id:pha

id:rushtetsu

id:ryuryusese

id:s_sawada

id:satomi

id:shiki

id:shimaken

id:smoking186

id:spica

id:stella_nf

id:sugio

id:thedia

id:tiga

id:tirukuru

id:tonta

id:tsugita

id:tsun

id:type99

id:usta

id:watercolor

id:wireself

id:yhlee

id:yms-zun

id:ys_y

id:yukatti

id:yusuke

id:zono

皆様に、心よりお礼申し上げます。

はてなダイアリーはこれからが本当のスタートです。引き続き、より良いサービスを目指して改善を図っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

はてなダイアリーの正式版公開にあたって

22:24

はてなダイアリーは個人の部屋の集合と、広場のオープンカフェのような場所だと思います。

街に出て見た映画の事、さっき読んだ小説の事、さっきいろいろ考えた事、今日あったささいなできごと・・・。

そんな、自分の心の中の言葉、誰かに聞いてもらえることを待っている言葉を自分の部屋に書き込めば、すぐに他の部屋の住人や、カフェのテーブルにつながることができます。

実際は遠く離れているあなたの大切な人の部屋は、ここではすぐとなりです。

広場のカフェのテーブルでは、さまざまな話題が繰り広げられています。

あなたの部屋からそのテーブルまでの距離もまた、ほんのすぐとなりです。

いつでも、どこからでも、すぐに好きなテーブルにいってその話題に入り、そこにいる人々と会話をすることができます。あなたが会いたい人に、会いに行くことができます。

もちろん部屋の扉を閉じて、一人で静かに暮らすこともできます。

あなたの部屋に興味を持った人は、ときたま部屋に遊びに来ます。部屋を出る前に、少しおしゃべりをしていくかもしれません。

部屋の中ではある程度自分の好きなことができますが、広場に出れば少し紳士にならなければなりません。

はてなダイアリーがそんな場所として発展を続け、そこに集う人の生活が少し豊かになって、そしていつか、広場の外に向けて価値のあるものを生み出す事ができればと願っています。

jounojouno 2003/03/13 10:06 えーと、「リンク先の日付設定の場合、」外部からならトラックバックで日付指定ができる、というふうに理解していいのでしょうか。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/13 11:35 dateフィールドを指定して頂くか、/20030313trackback というURLに送信を行ってください

mutronixmutronix 2003/03/13 22:04 的はずれな要望だったらすいません。自分で自分の過去の日記にはtrackbackできないのでしょうか。

PetroniusPetronius 2003/03/13 22:23 はてな韜晦日記を執筆してゐる者です。有効なお役に立てず済みませんでした。又、今后とも宜しくお願ひ致します。

lovelovedoglovelovedog 2003/03/13 23:50 どうもお疲れ様でした。これからはもっと疲れることになるかも知れませんが、よろしくお願いします。