Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/03/13

はてなダイアリーの正式版公開にあたって

22:24

はてなダイアリーは個人の部屋の集合と、広場のオープンカフェのような場所だと思います。

街に出て見た映画の事、さっき読んだ小説の事、さっきいろいろ考えた事、今日あったささいなできごと・・・。

そんな、自分の心の中の言葉、誰かに聞いてもらえることを待っている言葉を自分の部屋に書き込めば、すぐに他の部屋の住人や、カフェのテーブルにつながることができます。

実際は遠く離れているあなたの大切な人の部屋は、ここではすぐとなりです。

広場のカフェのテーブルでは、さまざまな話題が繰り広げられています。

あなたの部屋からそのテーブルまでの距離もまた、ほんのすぐとなりです。

いつでも、どこからでも、すぐに好きなテーブルにいってその話題に入り、そこにいる人々と会話をすることができます。あなたが会いたい人に、会いに行くことができます。

もちろん部屋の扉を閉じて、一人で静かに暮らすこともできます。

あなたの部屋に興味を持った人は、ときたま部屋に遊びに来ます。部屋を出る前に、少しおしゃべりをしていくかもしれません。

部屋の中ではある程度自分の好きなことができますが、広場に出れば少し紳士にならなければなりません。

はてなダイアリーがそんな場所として発展を続け、そこに集う人の生活が少し豊かになって、そしていつか、広場の外に向けて価値のあるものを生み出す事ができればと願っています。

jounojouno 2003/03/13 10:06 えーと、「リンク先の日付設定の場合、」外部からならトラックバックで日付指定ができる、というふうに理解していいのでしょうか。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/13 11:35 dateフィールドを指定して頂くか、/20030313trackback というURLに送信を行ってください

mutronixmutronix 2003/03/13 22:04 的はずれな要望だったらすいません。自分で自分の過去の日記にはtrackbackできないのでしょうか。

PetroniusPetronius 2003/03/13 22:23 はてな韜晦日記を執筆してゐる者です。有効なお役に立てず済みませんでした。又、今后とも宜しくお願ひ致します。

lovelovedoglovelovedog 2003/03/13 23:50 どうもお疲れ様でした。これからはもっと疲れることになるかも知れませんが、よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030313/1047561862