はてなダイアリーの正式版公開にあたって

はてなダイアリーは個人の部屋の集合と、広場のオープンカフェのような場所だと思います。
街に出て見た映画の事、さっき読んだ小説の事、さっきいろいろ考えた事、今日あったささいなできごと・・・。
そんな、自分の心の中の言葉、誰かに聞いてもらえることを待っている言葉を自分の部屋に書き込めば、すぐに他の部屋の住人や、カフェのテーブルにつながることができます。
実際は遠く離れているあなたの大切な人の部屋は、ここではすぐとなりです。
広場のカフェのテーブルでは、さまざまな話題が繰り広げられています。
あなたの部屋からそのテーブルまでの距離もまた、ほんのすぐとなりです。
いつでも、どこからでも、すぐに好きなテーブルにいってその話題に入り、そこにいる人々と会話をすることができます。あなたが会いたい人に、会いに行くことができます。
もちろん部屋の扉を閉じて、一人で静かに暮らすこともできます。
あなたの部屋に興味を持った人は、ときたま部屋に遊びに来ます。部屋を出る前に、少しおしゃべりをしていくかもしれません。
部屋の中ではある程度自分の好きなことができますが、広場に出れば少し紳士にならなければなりません。

はてなダイアリーがそんな場所として発展を続け、そこに集う人の生活が少し豊かになって、そしていつか、広場の外に向けて価値のあるものを生み出す事ができればと願っています。