Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/03/24

GETリクエストへの応答

09:33

これまで、はてなダイアリー内の日記へのHEADリクエストのみに対して返していたlast-modifiedですが、GETリクエストに対しても、HTTPヘッダ内でlast-modifiedを返すように変更を行いました。

両リクエストに対しては、同様のヘッダを送信すべきという仕様がありますが、content-lengthについては、負荷軽減のため、HEADリクエスト時には省略させて頂きます。

makiさん、ご指摘有難うございました。

キーワードの編集

11:29

日記の中に含まれているキーワードのうち、自動的にリンクして欲しくないキーワードを選択してリンクを解除できるキーワードの編集画面を作成しました。

日記編集画面の「キーワードを編集」をクリックしてください。

編集画面では、リンクして欲しくないキーワードを選択し、変更ボタンを押すことで

  • 日記内での自動リンク
  • キーワードページからの逆リンク

が行われなくなります。

id:nobodyさん、ご提案有難うございました。

なおこの機能は、日記本文中で意図に反する自動リンクを排除するためのものであり、はてなダイアリーの基本理念としてキーワードの自動リンクの価値を否定するものではありません。

当初からのご説明のとおり、はてなダイアリーでは、キーワードが自動的にリンクになり、意外な発見や出会いが起こるとを楽しんで頂ける方にご利用いただければと考えております。

追記:キーワード編集画面に不具合がありましたので一時的に利用できなくしております。不具合修正作業ができないため、本日夜以降の再開となります。よろしくお願いします。

キーワードの編集機能

19:27

キーワードの編集機能を再開しました。キーワードがそのキーワードのページへのリンクになるよう変更しました。その他の機能的には、上記でご紹介した通りです。

id:shikiさんにご指摘いただいている点について、現時点での見解をお答えさせて頂きます。

まず、自分の設定したカテゴリーや品詞以外のキーワードが表示される点ですが、これは、キーワードからの逆リンクを拒絶するために必要と考えました。

日記の再編集時にキーワードが元に戻ってしまう点ですが、これは、キーワードの編集画面で自動リンクを削除した場合、完全にその関係性の情報を削除しておりますので、どこかにその情報を元に戻す方法を作成する必要があり、それを日記の編集とさせて頂きたいと思います。

キーワードリンクが元に戻るのを避けるには、再度キーワードの編集を行って頂くか、「ちょっとした更新」チェックボックスをご利用ください

DocSeriDocSeri 2003/03/24 11:34 キーワード編集後、日記表示画面への遷移は上部の「最新の日記」リンクで?

shikishiki 2003/03/24 12:05 キーワードの編集について、感想及び要望を書いてみました。特にキーワード編集後、日記自体の編集をするとキーワードへのリンク解除の設定がデフォルトに戻ってしまうのは対処してほしいです。

hatenadiaryhatenadiary 2003/03/24 19:44 日記表示画面への遷移ですが、「最新の日記」か、タイトル部分の日付のリンクをご利用ください。

DocSeriDocSeri 2003/03/25 00:56 自動リンク停止の切り替えはチェックボックスのon/offでやる、というわけには行かないのでしょうか。