Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2003/12/28

はてなダイアリークラブの名称、固有名詞性について

17:44

id:YasudaSさんほか、皆さんからクラブの名称についてのご意見を頂いております。有難うございます。

昨日の当日記にて発表させていただきましたとおり、

「クラブ名称には創作性があり、小説作品名などと同様にクラブ名称そのものが固有名詞であると考えることができる」

と判断いたしました。

YasudaSさんの見解ですと、例えば「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」という名前の小説が世の中に存在し、広く認知されていれば固有名詞であると認めることができるのではないかと思います。

しかし、はてなダイアリー内(YasudaSさんの仰る「身内」内)で、新たに作成された非名詞の単語は、固有名詞ではない、というご意見かと認識しております。(この認識が誤っていればご指摘ください。以下、これを前提として続けさせて頂きます。)

A「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」 が小説である場合と、

B「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」 がはてなダイアリー内で生まれたクラブである場合

の2つで、それが固有名詞として認められ得るかどうかの境界は、その単語が多くの人にとって固有名詞として認識され得るかどうかではないかと思います。

ここで、「多くの人」を全人類である、と仮定しますと、Bは当然、クラブ発足当初においては固有名詞ではない、ということになります。(この場合にしても、そのクラブ活動が世界中のブームとなり、広く認識されれば固有名詞として認められ得るでしょう)

しかし、「多くの人」をはてなダイアリーユーザーに限定した場合は、Bがクラブ発足当初から固有名詞化され得るものと考えております。

学校がクラブの発足を認めた場合、その学校内でクラブ名は固有名詞である」、

国家NPO法人の認可を行った場合、そのNPO法人の名称は国家内での固有名詞である」、

といったケースと同等の理由です。

小説家が自分の好きなタイトルを著作につけ、出版する行為と、はてなダイアリーのクラブ創設者が、自分の好きな名前をクラブ名につけ、発足させる行為の本質的な差は、その名称が誰を対象とし、誰に認識されるかではないかと思います。

ここで、はてなダイアリーが誰のものか、という問題を考えたいと思います。

はてなダイアリー日本中、あるいは世界中の人々全員のためのものである前に、第一義的にその利用者=はてなダイアリーユーザーのためのものです。世界中の人々に有用な情報を提供する、という意義が、キーワードの辞書的側面の中に確かに存在しますが、これはあくまで付随的な目的であり、まずは利用者間の利便性や、コミュニケーションの促進を目的とするものです。

よって、はてなダイアリークラブは、発足と同時にはてなダイアリー内での固有名詞である、という判断を行いました。

YasudaSさんの仰るように、クラブ名称がクラブと関係を持たない方や、第三者にとっては固有名詞ではないという考え方ができるのも事実であり、また、そうした問題を解消するために、はてなダイアリークラブ専用の品詞を用意するという方法も有益であると認識しております。

特にはてなダイアリーがこれからも規模拡張を行い、はてなダイアリークラブと直接的な関係を持たないユーザーの方が大半になるような場合には、こうした対処を講じる必要があると考えております。

しかし現時点ではクラブについて以上の認識をしており、またヘルプにもそのように記載を行っておりますので、クラブの名称が固有名詞ではないという理由により削除を行う行為はお控えください。

また、特定個人を「バカ」等の言葉で指して言う行為を、例えどのような理由であろうと、弊社サイト内では規約違反であると考えております。

この規約に同意いただけない場合は、申し訳ございませんが弊社サービスをご利用頂く事はできません。改めて規約の内容をご理解頂き、こうした行為をお控えいただきますようお願いいたします。

YasudaSさんのご指摘により、クラブ名称の固有名詞性について改めて多数の考察がなされ、現時点での結論が出たことについて大変有意義であったと認識しております。

今後とも、より良いサービスを目指して改善を続けていきたいと思いますので、引き続きご意見を頂ければと思います。

追記:クラブ名が広く一般の人を対象とした時に固有名詞として認められ得ない場合の例を一部変更しました。

ASIN/ISBNリンク

19:50

ASIN/ISBNコードのリンク先が、ユーザーIDつきのURLとなっていた問題を修正しました。

はてなツールバーヘルプ

20:14

はてなツールバーヘルプhttp://www.hatena.ne.jp/help/help1001)に、「9)はてなに送信される情報について」を追加しました。

「言及日記」「含むアンテナボタンの表示切替動作のため、はてなツールバーはあなたが現在見ているウェブページのURLを はてなに送信します。

この情報は、はてな利用規約の(4)プライバシーについてに基づいて取り扱われます。

この情報の送信を行わないためには、ツールバーの設定画面から、「ページ移動時に含むアンテナをチェックする」「ページ移 動時に言及している日記をチェックする」をオフにしてください。

定義リスト不具合

20:29

id:mozuyamaさんにご指摘頂いておりました、定義リストを

:「京都府」:京都市

のように記述すると正常に表示されない不具合を修正しました。ご指摘有難うございました。

日付の書式日付の書式 2003/12/28 22:04 曜日の形式に「(金)」とか「金曜日」という日本語表示を加えていただけないでしょうか。

YasudaSYasudaS 2003/12/29 09:27 つまり、クラブには低能がいて、「名詞登録前提だということを理解できないで、好き放題名前を付ける」という気違いを許すわけですね。そういうのを、悪しき馴れ合いというのだけどね。まずは、そこらへんを理解できないと、はてな日記のキーワードってだめだろうね。

匿名匿名 2003/12/29 10:07 だから低能とかいまだにいってることについては? とりあえずはてなはもう何がどんなことがあっても退会処分はあり得ないと考えてよろしいのですか?

YasudaSYasudaS 2003/12/29 10:40 日記の書式へ。それは無理だそうだ。カレンダーモジュールでは日月火で、不整合だと伝えたところ、カレンダーモジュール追加でSun/Monのモジュール追加にるそうだ。これで、曜日の不整合はSun/Mon表記なら解消、日月火はだめそうだけど、その場合、カレンダーモジュールを使わない様にすればよいわけです。

YasudaSYasudaS 2003/12/29 10:45 クラブに「〜クラブ」という名称を付けたり体言にしない理由は、たぶんに愚かさや無能にあるわけなんですが、そういった愚かさや無能さを削減しようということさえしない低能なわけなのかな?低能同士のなめ合いはろくなことにならないよ。

YasudaSYasudaS 2003/12/29 10:46 匿名へ。低能な匿名は、やはり低能な匿名と呼ぶしかないわけだろうね。言葉を曲げるという愚かなことを、しようとするのが、低能な匿名らしいところだね。

YasudaSYasudaS 2003/12/29 12:09 jounoというキチガイが、なにやら他人様のまともな登録を削除予定に入れたのだが、このjounoを見習って、再度削除予定に「うめう」シリーズを入れてもよいということなのかな?このjounoというキチガイを糺しておくといいよ

malithmalith 2003/12/29 12:40 構ってちゃんは引っ込んでよ。いちいちうるさいよ。

siyosiyo 2003/12/29 12:56 YasudaSさんがんばってください。「キチガイ」、「低脳」という言葉はともかく、YasudaSさんの姿勢はかっこよいです。傍観させていただきます。

wushiwushi 2003/12/29 13:03 YasudaSさんとjounoさんの件については、簡単な状況説明とお願いを http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4 に書きましたのでご一読ください。

>YasudaSさん>YasudaSさん 2003/12/29 13:18 例外を一切認めないあなたの姿勢はかっこいいです! その調子で早く「風と共に去りぬ」とかも削除するといいですよ!

jounojouno 2003/12/29 13:42 ひとことだけ、かれとぼくの件、という言い方をしてしまうと話が個人的対立のような相貌をおびてしまいますし、一連の騒動において僕は特に主要な人物でもないと思いますので、その点だけ指摘させてください。

wushiwushi 2003/12/29 13:56 ↑jounoさんの仰る通りです m(_ _)m 「非名詞のクラブ名キーワードの件」です。お詫びして訂正します。

通りすがり通りすがり 2003/12/29 18:48 Safariでこのページの表示がおかしくなりましたが、原因はなんでしょうか。