Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/03/10

書影のための省略記法2

08:49

昨日提供を開始しました、書影のための省略記法ですが、一部のISBNコードでうまく書影が表示されず、また、ASINページの内容も表示されない不具合が依然残っておりました。先ほど修正を行いました。

また、ISBNコード内にハイフン「-」が含まれる場合にも、これまでどおり自動リンクとなるよう変更いたしました。

追記:書影画像のalt属性、title属性書籍CD/DVD…)のタイトルを挿入するよう変更しました。

amazon検索のための省略記法

09:38

[amazon:はてな]と書くと、amazonの検索結果へのリンクとなる省略記法を追加しました。

amazon:はてな

と表示されます。

id:yukattiさん、ご要望有難うございました。

同一の「もの」を表すキーワード2

09:52

昨日の同一の「もの」を表すキーワードについて、わかりづらい等のご指摘を頂いています。分かりづらくすみません。

今回のヘルプ変更は、

複数の「もの」を表すキーワードについて

たとえば「審判」は普通名詞であると同時に、カフカ書籍名でもあります。こうした場合には、キーワードを複数登録すること で、それぞれの意味について説明をつけることができます。同じ単語について、別のキーワードを作成するには、キーワードペー ジ下部の「別のキーワードを作る」ボタンを押してください。

ただし、同じ文字列で同一の「もの」を表すキーワードは、1つのキーワードにその内容を記述してください。

という文脈上のものです。同じ文字列で、且つ同一のものを表すキーワードは1つにしてください。

表記の違い

12:58

コメント欄でご指摘いただきました、同じものを表すけれども半角・全角などで表記違いがある場合ですが、今回の変更は表記違いのキーワードを禁止するものではありません。

  1. 同じ文字列でも別のものをさす場合は別キーワードを作ることができます
  2. →ただし、同じものをさす場合は1つにしてください

というだけのものです。

全角・半角などは、その文字種そのものが固有名詞の要素として重要な場合もあり、一律の置換等は行うべきではないと考えております。

英数字が全角・半角どちらでも良い場合は、半角文字を推奨しております。

また、表記違いのキーワードを1つにまとめる、といった行為については、ユーザー様の判断で必要に応じて行って頂ければと思います。

synsyn 2004/03/10 10:19 いつもお世話になっております。「同じ名称で、且つ同一のものを表すキーワードは1つ」というのは、表記の揺らぎ (たとえば頭辞語で、ピリオドのあり/なし) があって両方がキーワード登録されていた場合、使用頻度の低い一方は削除したほうがよいということでしょうか?

toroneitoronei 2004/03/10 10:33 あと、はてなは英数字の半角全角を区別します。これについては全て半角もしくは全角に統一などが必要と言うことでしょうか?

DocSeriDocSeri 2004/03/10 10:51 英数についてはhttp://d.hatena.ne.jp/help#keywordにある通り、半角の使用が推奨されています。

hatenadiaryhatenadiary 2004/03/10 12:54 同じ文字列に変更しました。

gikazigogikazigo 2004/03/11 19:22 ASIN:4403617441 の情報がうまく取得できていないようです。

hatenadiaryhatenadiary 2004/03/12 09:33 はてな側で情報を一定期間保持していますが、前回取得時にAmazonに情報が無かったようです。先ほど再取得を行いました

asekiaseki 2004/06/23 16:13 アマゾンの画面には書影があっても、はてなでは書影を拾えない本があるのですが、何とかならないものでしょうか。また、書影を拾えなかった場合、書籍情報へのリンクは残して欲しいです。