Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/06/03

hatenadiary2004-06-03

トラックバックの表示について

13:32

本日、はてなダイアリーコメントページ、ならびに日記編集ページのトラックバックの表示方法を変更しました。

これまで、日記内でid:hatenadiary等の言及が行われた際や、トラックバックを受信した際には、リンク元の表示部分に

referred http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040603

等と表示されていましたが、リンク元トラックバックの表示を分離し、

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040603trackback

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040603

等と表示するよう変更しました。また、設定ページより、リンク元コメントの表示に加え、トラックバックを表示するかどうかを独立して設定可能としました。

ブログサービスの普及によりトラックバックの利用が増加しており、また、トラックバックという言葉自体の普及が進んでいることから、今回の変更を行いました。

キーワード自動リンク用のスコア設定

13:39

先ほど、設定ページにて自分の日記に自動リンクを行うキーワードスコアを設定可能としました。

キーワードスコアは、6月1日の「キーワードモデレーションシステム、始動」(id:hatenadiary:20040601#1086065845)にて導入を行いました、キーワードモデレーションシステムによる投票結果であり、キーワードの有用性を表す一つの指標となります。設定画面にて、例えば

スコアが「30」より大きいキーワードを自動リンクする

と設定頂きますと、スコアが30より大きいキーワードのみが日記内で自動リンクされます。

はてなダイアリーを無料でお使いの方は、この値を0〜50の範囲でご指定いただけます。

有料オプションをご利用の方は、0〜100の範囲でご指定いただけます。

また、これまでの設定を引き継ぎ、以下の値を初期値として設定させて頂きました。

キーワードの品詞属性の撤廃について

13:42

前述のキーワード自動リンク用のスコア設定に伴い、キーワードの品詞属性を撤廃いたしました。

これまで、はてなダイアリーキーワードとして登録可能な言葉は、

普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみです

とさせて頂いておりましたが、今後、このルールについて見直しを行いたいと思います。この見直しにより、

といった効果を期待しております。

キーワードのスコア投票フォームの表示について

14:52

キーワードページのスコア投票フォームの表示について

リンク不要(11) リンク可(24)

のように「リンク不要」「リンク可」という表記に変更を行いました。

sasadasasada 2004/06/03 14:07 referredと異なり、トラックバックは編集画面から削除できなくなったのでしょうか?

hatenadiaryhatenadiary 2004/06/03 16:05 ご質問有難うございます。これまで同様削除が可能です。

sasadasasada 2004/06/03 17:00 すみません、今やっと理解しました。「トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040603trackback」という行は、トラックバックそのものではなく、タイトルなのですね。だから削除用のチェックボックスがでないと。 馬鹿なことを聞いてすみませんでした。(大恥)

coxcombcoxcomb 2004/06/03 17:54 “リンク不要”と“リンク可”という表記のぶれが気になります。キーワードとしての“要”“不要”と日記内のリンクの可否とが不分明になってしまい。ちょっと混乱しております。 それと、スコアの語意も少し分かりにくいです(こちらは慣れの問題だとは思いますが)。 表示としての見やすさを考えるのならば、・スコア:63% 要 43票 ====−− 25票 不要 (総投票数 68票) ・投票:○要 ○不要 [投票] というように、二段に分けてしまったほうが分かりやすいと思います。

makentamakenta 2004/06/03 18:07 スコア判定で日記側の自動リンクは行われなくなったのですが、キーワードの方では拾っているようです(キーワード説明ページ内の〜を含む日記に現れる)。拾われたくない場合は、今まで通りリンクの削除を手動で行う必要があるのでしょうか。

tea_cuptea_cup 2004/06/03 22:21 単純に『リンク可』『リンク不可』を『キーワードの編集』画面で設定し、記憶する仕組みに出来ないでしょうか。

pleinsoleilpleinsoleil 2004/06/03 23:51 スコアが0以上でリンクされるように設定したはずなんですが、今日とつぜんリンクされなくなったキーワードがあるのですが、どうなっているのでしょうか?

TOKTOK 2004/06/04 01:46 トラックバック送信先アドレス表示,トラックバック表示・リンク元表示を,編集・コメントページだけではなく通常の閲覧ページにも表示されるよう設定可能にはできないでしょうか.

stockstock 2004/06/04 07:44 サービス実装のスピード感がすばらしいです♪大手業者ではできないこと

mindmind 2004/06/04 09:26 キーワードの定義が、見た人みんなに揉まれることによって成熟していくものであることからすると、未成熟のうちにリンク不可が多数になってリンク切断されていくのであれば、「キーワードが泣いている」と感じました。そうすると、「未成年」のキーワードには、ハンデを与えても良いかもしれませんね♪。 ところで、私は、キーワードの見にくさはブラウザのスタイルシート設定で解決しています。

alcusalcus 2004/06/04 09:46 amazon売上レポートが異常になっています。よろしくお願いします。

poponapopona 2004/06/04 11:12 「0より大きい」は0を含まないので、スコアが0のキーワードは誰からもリンクされないという解釈で良いのでしょうか。

kakeru3307kakeru3307 2004/06/05 02:20 スコアの設定で、「含む日記」に計上されないようにすることはできないでしょうか

hmorihmori 2004/06/05 09:40 自分がキーワードをリンクしない。するに設定したものは、スコアシステムを無視して強制的にリンクを解除、許可できるようになりませんか

hmorihmori 2004/06/05 09:42 kakeru3307さんの意見には、私は反対です。自分の日記から妙なキーワードには繋がりたくないが、検索機能は多くヒットしてもらいたいです。たとえそれが意図しないものであったとしても、見に行く楽しみがあります。私は時々「意味」なんてキーワードからジャンプして意味もなく人の日記を見たりしています

hmorihmori 2004/06/05 10:42 hatenadiaryさん、キーワードの辞書的価値と、キーワードの自動リンク価値を分けていただいて感謝します。辞典の価値感は評価するのも難しいし戦争になりますが、自動リンクの価値観は気ままに出来ます。また1ユーサー1ポイントなので統計的にも価値があります。わたしはよい実装だと感じました

kakeru3307kakeru3307 2004/06/05 11:41 私の発言の意図したところは、オプションとして選択することはできないか? という質問です。全面的に実施するべきという意見は持っていません

gikazigogikazigo 2004/06/05 22:42 asin:4253104606:image:smallが表示できないようですので再取得のほどよろしくお願いいたします。

gikazigogikazigo 2004/06/05 22:45 おとなり日記を編集時にも表示していただけないでしょうか。最近までコメント時のリンク元表示を無効にしていたため、おとなり日記機能に気づいていませんでした。よろしくお願いいたします。

pleinsoleilpleinsoleil 2004/06/05 23:20 今までの日記を読み返して、今までに使ったキーワードを参照していちいち「リンク可」を選択するのは非常に不便なんですが、どうにかならないでしょうか?

sakichinsakichin 2004/06/06 05:45 ←指定したダイアリーに含まれるキーワードを一覧表示するツールを作成しましたのでよかったらご利用下さい。

hmorihmori 2004/06/06 07:06 kakeru3307さん了解。ただ、実装するとUIが難しくなりますね。sakichinさん素晴らしい。

hmorihmori 2004/06/06 07:11 キーワードにトラックバックを打ち込みたいんだけど。これが出来るとキーワードのコメント欄を管理する必要がなくなります。また、コメント欄を通常は見えないようにできないでしょうか。

nanacynanacy 2004/06/06 12:12 hatenadiary様、<B>また</B>日記を更新してもアンテナがピクリとも反応しなくなったのですが、これは一体なにが原因なのでしょうか?解決法を教えてください!!!!

pleinsoleilpleinsoleil 2004/06/06 19:52 sakichin さんすごいです。使わせていただきたいと思います。

fashifashi 2004/06/24 04:07 ブックマークレットでの処理が厄介なのでトラックバックとリンク元とおとなり日記のclassを別々にしてほしいです(現在「refererlist」)

halfmoonlighthalfmoonlight 2004/07/06 17:49 TOK さんと同じ意見です。コメント欄をクリックしないとトラックバックURLが見えないのでは、なかなかトラックバックしてもらいにくいし、してもらっても他の人には見えないのでは、なんだかつまらないです。