Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/06/07

hatenadiary2004-06-07

はてなダイアリーキーワード一覧

09:47

本日、はてなダイアリーキーワードを一覧表示し、キーワード、ふりがな、更新時刻、スコアで並べ替えも可能なはてなダイアリーキーワード一覧ページの提供を開始しました。

http://d.hatena.ne.jp/keywordlist

自動リンクを行うスコアを決める際などに、お役立てください。

なお、キーワード一覧ページは、トップページ(http://d.hatena.ne.jp/)の「最近更新のキーワード」をクリックすることで閲覧可能です。

キーワードを編集ページの変更

12:07

自分の日記の編集画面の「キーワードを編集」をクリックして、日記リンクしているキーワードリンク情報を削除することができる「キーワードを編集ページ」の表示形式を先ほど変更しました。

現在のしきい値を表示し、キーワードスコア順の大きい順に、スコアとともに表示しています。

自分の日記に含まれる各キーワードスコアがどの程度なのかを確認することができます。

また、キーワードの編集ページには、設定画面で指定したしきい値以下のキーワードも表示されます。設定画面でしきい値を設定したものの、本当はリンクして欲しいキーワードが自動リンクされていないのではないか、といった場合にも参照頂ければと思います。

キーワードモデレーションシステムについて

12:37

先日より、キーワードの評価を行うモデレーションシステムや、自動リンクのためのしきい値設定機能、全キーワードスコア分布を閲覧する機能等の実装を行ってきましたが、現状にて、キーワードモデレーションシステムはひとまず完成であると考えております。

キーワードモデレーションシステム案キーワードにて、さらに進んだユーザー評価システムキーワード削除機能等を考案しておりましたが、これらの実装予定は現在ありません。

はてなダイアリーキーワードは、昨年1月にはてなダイアリーのベータテストを開始した時から、「日記中の言葉をキーワード化すること により、共有の辞書のように使う事もでき」る仕組みとして運用を行ってきました。

この際、キーワードとして登録可能かどうかを明確に判断できる基準が必要であると考え、

キーワードに登録できるのは、「普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化 されたキーワード」のみです

とするルールを作成しました。これは、キーワードとして有益であるのは名詞であるだろうという予測の上に立つものです。

しかし、このルールにのっとり1年あまり運用を行う中で、さまざまな問題が発生しました。

キーワード不要論の中で、はてなが対応をすべきであると考える問題の多くは、「キーワード名詞でない」という点と、「キーワードの自動リンク邪魔である」ということを根拠とするものでした。キーワードの本来の有用性とは別の部分で、キーワードの存続について議論が盛んに起こるのは、当初に策定を行った名詞ルールや、システムが実体と合わないからであり、早急なルールシステムの改訂が必要であると判断しました。

また、5万人近いユーザーがはてなダイアリーを利用する状態となり、現在も毎日数百人のユーザーが増加を続ける中で、ユーザー規模に応じたシステムが必要であると考えました。キーワードは、コメント欄や日記にて議論を行う中で、より質の高い情報を蓄積していくべきものだと考えており、これは今後も変わりませんが、一方で、全ての問題を議論によって解決することの限界も感じてきました。

こうした課題を解決するため、より実態に近いキーワードシステムはどうあるべきかを考え、今回の実装に至りました。

キーワードの意義について、多くのユーザーが感じているものと近いと思われる2点、

  1. 同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面)
  2. キーワードについての有益な情報を得ることができる(辞書・百科事典的側面)

とし、名詞、非名詞とは関係なく、前述の意義を満たすものが登録可能であるとしました。

自動リンク邪魔である、という問題を解決するため、キーワードスコアを導入しました。各ユーザーがそれぞれのキーワードに対して、「リンクがあっても構わない」「リンクはいらない」という意思表示を行うことができ、これに応じてそれぞれのキーワードスコアがつくようになりました。このスコアによって、各日記でどのスコアからのキーワードを自動的にリンクするかを設定することができます。

また、特定のユーザーのみで独立したキーワード空間を持つことのできるはてなグループhttp://g.hatena.ne.jp/)のリリースを行い、こちらも無料で利用を可能としました。はてなグループ内のキーワードについては、独自のルールで好きなキーワードを登録することができます。

はてなダイアリーは「自動的に現れるキーワードリンクを楽しんで頂ける方々にご利用頂きたい」と考えて運用を行っておりますが、この原則の上で、たくさんの皆さんが、様々なスタイルで快適にご利用頂けるよう、今後も改善を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

テーマ追加

15:05

id:calmzoneさんに作成いただきました、「redgrid」テーマを使用可能にしました。

テーマをお寄せ頂き有難うございました。

また、これと同時にはてなテーマCSSファイルを、tDiaryの最新ファイルに更新しております。この更新に伴い、各CSSファイルに文字コード指定が加わり、はてなグループ等のユニコードシステムからの利用時にもレイアウト崩れなどの問題が解消されているかと思います。

jounojouno 2004/06/07 12:57 削除に伴うスコアのクリアの弊害、とくに意図的な削除と再登録の可能性について考慮いただけるとありがたいです。

hmorihmori 2004/06/07 17:14 たとえば、キーワードとスコアだけが残っているというのはどうですか。しかし、この提案は、「意味」というキーワードを削除して、「意味が」を登録するというような抜け道には弱点がある

EdgarPoeEdgarPoe 2004/06/07 22:25 小生は「自動的に現れるキーワードのリンクを楽しんで頂ける方々にご利用頂きたい」にぴったり該当します。閾値を0にして「こんなキーワードもあったんだぁ(笑)」と楽しんでおります。今後もよろしくお願いします。それでは…。

hmorihmori 2004/06/08 10:24 日記を見ている時に、何かのボタン(キーワード全表示)を押すと、一時的に全てのキーワードリンクを表示する機能を付けてほしい。これがあると、自分の日記で閾値より不足しているキーワードを探したり、逆にたまたま閾値で見えないけど、やばいリンクになりそうなキーワードを見つける事が出来るし、その日記を修正してキーワードリンクを強引に設定する事もできます

mjqmjq 2004/06/08 15:10 要望なのですが、せっかく各ユーザが一つ一つのキーワードに対してリンク可/不可の投票が出来るようになったのですから、その選択を各ユーザ自身の日記にそのまま反映するように出来ませんでしょうか。未投票キーワードについては、現在のスコアによるフィルタのままで構いません。

empireempire 2004/06/08 16:51 mjqさんと同意見です。有料オプションでいいのでぜひ検討して下さい。

empireempire 2004/06/08 16:52 あと質問なんですけど、自分が作成・編集に関わったキーワードの一覧を閲覧することは可能でしょうか。

tea_cuptea_cup 2004/06/08 18:19 キーワードが無い日の日記でキーワードを編集のリンクをたどるとInternal Server Errorになります。

gmsgms 2004/06/08 19:05 キーワードの編集履歴と同じような感じで、リンク可/不可に投票したユーザーの履歴が公開されるようなシステムに出来ませんでしょうか? 多少の自制措置が必要のような気がします。

empireempire 2004/06/08 19:17 で、リンク不可に投票したユーザーに何か言いたいのかな。

empireempire 2004/06/08 19:18 もっと大勢の人が投票をして総数が200にも300にもなってくるまで、自制措置が必要か否かの判断なんてできないような気がする。

empireempire 2004/06/08 19:19 あと疑問なんだけどユーザー登録抹消したユーザーの投票は、抹消・削除した後も反映されたまんまなのだろうか。

gmsgms 2004/06/08 21:04 >empireさん、こちらに返答させていただきましたので、目を通していただければ幸いです→http://d.hatena.ne.jp/gms/20040608#p7

empireempire 2004/06/08 21:51 コメントつけたら横柄扱い受けるんだね。「投票初期、一票入れるとスコアが大きく動く時期」のどこが問題なのかしら。

empireempire 2004/06/08 21:52 不要にばかり投票する人がいるから、その低い数値を見て他の人まで不要に投票してしまう危険があるということ?

empireempire 2004/06/08 21:54 サンプル数が増えれば増えるほど、結果的に投票導入の意図どおりに機能すると思うけど。ニュース番組でよくある街頭アンケートと同じようなことだと思うけど。

empireempire 2004/06/08 21:56 。「投票初期、一票入れるとスコアが大きく動く時期」を問題にするなら、「ユーザーの履歴が公開されるようなシステム」ではなく、総数がたとえば100ぐらいまで一定に達するまで閲覧できないようにする、でもいいと思う。

empireempire 2004/06/08 21:57 まぁ「横柄な態度で」とか言われて私も気分が良いはずがないからレスはいらないよ。んじゃ。

empireempire 2004/06/08 22:00 1票の重みなんてこの際どうでもいい。こういう投票は総数が増えれば増えるほど性質的に正確性、この場合利用者全体の意向が反映されてくるもんなんだよ。

gmsgms 2004/06/08 22:02 んー、面倒くさいなぁ。初対面の人物に対して「何か言いたいのかな」という言い草が横柄でないと感じるならまあ、仕方ありません。気分を害して申し訳ありませんでした。

empireempire 2004/06/08 22:07 長ったらしい社交辞令つけてコメントされなきゃいちいち気分を害されるんならこっちも仕方ないよ。

gmsgms 2004/06/08 22:07 “面倒くさい”は失言でした。訂正して、お詫びいたします。それから、hatenadialy様、申し訳ありませんでした。

empireempire 2004/06/08 22:09 謝るぐらいなら、さっきからいちいち余計な一言書かなければいいでしょうに。そんな上辺だけのお詫びなんかいらない。

empireempire 2004/06/08 22:24 はじまったばかりのシステムで「それ程、投票数は増えない」の予測をもってして、「ユーザーの投票履歴を公開」してほしいって言うのはちょっと拙速だと思うけどね。

hisamura75hisamura75 2004/06/08 22:30 「つられ投票」ではないでしょう。 投票初期に偶然の産物としてスコアが0の近傍まで振れた結果、デッドポケットに入ってしまうことで、誰にも見てもらえない「ゾンビーキーワード」となってしまう可能性がある、ということは少し検討してみるべきかもしれません。 閾値0でやっているユーザーさんがどれくらいいらっしゃるか、ということですが,

empireempire 2004/06/08 22:32 だから50か100まで投票が入るまで投票結果は表示されないとかだったらいいのかも。

empireempire 2004/06/08 22:32 でも嫌な相手を傷つけるために、大量にリンク不可に投票する、っていう不正な行為はありそうだな。はてなはメールアドレスごとに1つのアカウント持てるし。まぁそこまでやる人がいるとは思いたくないけど。

hisamura75hisamura75 2004/06/08 22:38 ……切れました。えと、個人的には対策は不要(少なくとも不急)かな、と。

empireempire 2004/06/08 23:22 今ざっと見るかぎりは多く票が入ってるキーワードは「意味」や「時代」であったり国語辞典で調べろ、常識だろ、キーワードの解説見るまでもない、ってのばかりだしうまい具合に作用してると思うけどな。あとは投票初期の問題だけだと思う。

alcusalcus 2004/06/08 23:35 「それだけの価値しかなかった」ということではないでしょうか。>デッドポケット

hmorihmori 2004/06/09 03:16 すみません。R8Cという私しか使わないのを登録している者ですが、英数字だけの単語はワード単位でしかマッチしないことを何処かに書いておいてもらえると助かります。現在反対2:1賛成という状況です。まあ、R8Cは諦めていますが、他にも苦労している人がいるかもしれません

hmorihmori 2004/06/09 03:21 キーワードを編集ページの変更で、閾値以下のも出し、強制的にリンクする機能、キーワードのリンク投票が出来る機能がほしい

hmorihmori 2004/06/09 03:35 アンテナですが、プライベートで隠している日記内容の一部を表示するのを禁止してもらえないでしょうか。私はプライベート日記は使っていませんが、セキリティホールになり得ると思います

trektracktrektrack 2004/06/09 09:16 更新内容のわからないアンテナなんて困りますね。どこがセキュリティホールなんでしょうか?

alcusalcus 2004/06/09 10:09 セキュリティホールではなくプライバシーの問題ですね。ちなみに /hatenadiary/20030214#1045203825 で「プライベート日記は更新時間のみの取得」という一文があります。不具合でしょうか。

hmorihmori 2004/06/09 10:58 アンテナの件ですが、少なくとも自分が作っていたアンテナで、相手の日記がプライベートに設定されているのに日記の一部が表示されていました。見せないように設定してあるものが見えるのはまずいのです。見えないという前提で書いているので、見られてはいけない情報を書いてある可能性があるからです。

halfmoonlighthalfmoonlight 2004/07/09 16:36 あのー、リンクはずしても次の日に

halfmoonlighthalfmoonlight 2004/07/09 16:38 リンクはずしたのに、翌日みたらまたリンクつてるんですけど・・。たとえば「カミニート」の「ニート」とか。