Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/08/19

はてなダイアリーキーワードのルール改定について

14:05

先日の評議会投票により、「喜ん」「暑い」両キーワードが削除されることとなりましたが、「暑い」の他にも形容詞キーワードが多数登録されており、そうしたキーワード評議会で決議して欲しいというご要望を頂いております。

6月7日のキーワード名詞制限の撤廃時(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040607#1086579423)には、名詞以外のキーワードにも有益なキーワードが多く存在するのではないかという前提に立ったルールの変更を行いましたが、今回の評議会に関する議論や投票結果から、名詞以外のキーワードで、多くのユーザーが有益であると考えるキーワードは少ないのではないかと感じております。

そこで、以下のルール改定案を検討したいと思います。

以前より登録可能であった、

に加え、

を認め、さらに

を登録可能とする。

以上につきまして、ご意見等頂戴できればと思います。

また、この問題を検討するに当たり、

  • 一部の日記を読んでいるだけでは全体の議論を把握するのが困難である
  • 少人数で議論をしていても、様々な立場の意見を正確に検討できない可能性がある

といった問題があり、皆様からより広くご意見を頂くため、このルール改定問題につきまして、ユーザー様に弊社に実際にお越し頂いて、弊社からご意見を伺う公聴会のようなものを実施したいと考えております。

現在のところ、9月11日(土)を予定しており、はてなサイト上で申し込みを頂いた先着10名程度の方にご参加いただく案を検討しております。詳細が決まり次第、本日記等で告知させて頂きます。

今後のルール改定の流れですが、

という予定を考えております。どうぞよろしくお願いします。

追記:

キーワードルール改定に関する意見

はてなダイアリー緊急メンテナンス情報 8/19

18:30

本日、午後より、はてなダイアリーに断続的にアクセスできなくなる不具合が発生しておりましたが、これは本日未明のデータベース障害が一部復旧しておらず、この障害により一部のページでエラーが発生していたことが原因でした。

この障害は、先ほど復旧いたしました。

復旧作業のため、本日17時10分頃から15分間ほどに渡りはてなダイアリーを緊急停止させて頂きました。

この間ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

また、原因の特定に当たって、id:aozorairo様のご指摘が大変参考になりました。お礼申し上げます。

はてな利用規約改定に関する意見募集について

19:46

本日より、はてな利用規約改定に関する意見募集を始めました。

http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules

以下意見募集ページから。

株式会社はてなでは、はてなをご利用頂く上でのルールを、より分かりやすい形でご 理解頂く事ができるよう、利用規約の一部改定を行うことにいたしました。

改定公布に先立ち、下記の要領により意見募集を行いますので、広く皆様の御意見 を頂ければと思います。

頂いたご意見は、今後の取りまとめの参考とさせていただきます。

はてなダイアリーに大きく関連する部分では、

などがあります。ご意見頂ければと思います。

aozorairoaozorairo 2004/08/19 16:47 ID;aozorairoのダイアリーが表示できません。他の日記は表示できますが・・・ 対応願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

hatenadiaryhatenadiary 2004/08/19 17:05 調査します。ご指摘有難うございます。

aozorairoaozorairo 2004/08/19 18:41 あんまり役に立っていない気がしますが・・・  対応どうもありがとうございました。 さすがはてなさんは対応が早い!って感じです。

YuichirouYuichirou 2004/08/19 23:43 注目URLランキングのポイント集計に疑問を覚えます。未来日記のリンクまで集計してしまったり、複数の日記による意図的なランク上げが可能になっています。
少なくとも未来日記のリンクはカウント外にした方が良いと思います。

qwqwqwqw 2004/08/20 07:02 Yuichirouさんに追記ですが
・注目ISBN/ASINも同じ状況
・一度ISBNやURLを日記に書くと、日記を修正しても「ISBNやURLの側からは」残り続ける
という問題があります

hoshi-takanorihoshi-takanori 2004/08/21 00:46 規約改訂案における日記の著作権のところ(p.21)で、「日記の公衆送信化権は当社(はてな)が有する」とのことですが、自分がはてなダイアリーで書いた日記の記事を自分のホームページなどに転載しちゃいけないってことですか?

harunoriyukamuharunoriyukamu 2004/08/23 15:04 ユーザが書いた日記の著作権のうち、公衆送信権をはてなが有するという主張には無理がありすぎると思います。パブリックモードのダイアリーユーザが有する著作権のうち、公衆送信権をはてなに(無償=ロイヤリティ・フリーで)許諾するとすれば、さほど混乱も起きないように思うのですが……権利の排他的保有にこだわりすぎてユーザーの不安や反感を買いかねない公衆送信権の帰属もんだいに関して、はてな側からの詳しい説明が欲しいところです。

harunoriyukamuharunoriyukamu 2004/08/23 15:05 さらに著作権の続きですが、商業利用の際にはユーザ・はてな両当事者のうち他方の事前承諾を得る必要があるという条文について。この条項は端的に言って、はてなダイアリーのユーザーがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに代表される〈自由のライセンス〉を宣言できなくするものです――これは先ほど触れた公衆送信権の帰属についても同じことが言えます。今回の利用規約改訂案はユーザの著作権の再定義に関して言えば、あまりにも制約がキツすぎる印象を受けています。ネット上の著作権に意識的なユーザ諸氏の関心を喚起するためにも、このコメント欄にて率直な感想を示しておきます。

hoshi-takanorihoshi-takanori 2004/08/23 15:47 規約改正案の著作権に関する条項について、他にも疑問を感じたひとがいると分かって安心しました。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスはよく知らないんですが、日記本文と、コメントと、はてなダイアリーとして整形した結果(キーワードリンクや、ヘッダやフッタの各種モジュールの出力など)を分けて考える必要はありそうですね。

hmorihmori 2004/08/24 14:43 一応、問題点はメールで書いておいたのですが、これで確認も取らず実行する可能性があるなら、いったん日記をバックアップ取って消去しておくしかなさそうです。
もちろん、こうやってもバックアップデータには写真などの付随情報はないから元に戻せないのですが。

hatenadiaryhatenadiary 2004/08/24 16:39 規約改定案について、様々なご指摘を頂き有難うございます。
公衆送信権につきましては、ユーザー様に権利を残し、はてなに許諾を与える内容とする方向で検討をしております。
商用利用について、非営利のクリエイティブコモンズライセンスを謳うことは無条件に可能かと思いますが、商用利用の際の事前承認については引き続き検討してまいります。
当日記等で最新情報を掲載していきたいと思いますので、引き続きご意見を頂ければと思います。

WalknochenWalknochen 2004/08/25 11:38 例えば自分で作った料理を人に振舞おうとした時家主にいちいち承諾を得るのでしょうか? 答えは否です。 もし、この改正が通るなら私はとっととに退会します。

hmorihmori 2004/08/25 15:37 当日では遅いので、実施の少なくとも1日前に発表してください

gliffgliff 2004/08/26 02:50 「公衆送信権につきましては、ユーザー様に権利を残し、はてなに許諾を与える内容とする方向で検討をしております。」→これは当たり前の事であって、すぐに承諾してほしい事項です。会社の重要事項ですので意思決定上、検討したいのはわかります。
しかし万が一、排他的な権利を求めるのならば、その理由をしかと説明して下さい。でなければ、結果的にユーザーがほかへ逃げる要因になりかねませんよ。

hatenadiaryhatenadiary 2004/08/26 13:09 皆さんご指摘有難うございます。
公衆送信権の条項につきましては、はてながウェブサイトを運営する上で必要な範囲の権利を明確化したいという意思のみによるものです。この項目については、ウェブ日記の特性上同意していることは明白であるとも考えられ、先日の条文変更、あるいは項目削除も含めて検討を行っております。
また、新規約の発効については、再度規約内容の公開を行ったのちに、交付したいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。

desutamudesutamu 2006/07/04 15:52 コメント欄がいくら設定し直しても表示されないのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

desutamudesutamu 2006/07/04 22:05 ↑あ、出ました!ブログモードにしていたようです。
どうもすみませんでした。