Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/08/26

半角スペースを含むキーワードページへのアクセスについて

11:20

昨日より、一部の環境で半角スペースを含むキーワードページへアクセスできない状態が発生しておりました。

これは、先日ご指摘を頂きました「%」を含むキーワードページへのアクセス問題を修正する際に発生しておりました。本日、設定を元の状態に戻して運用を行っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

「%」を含むキーワードについては、引き続き対応を行ってまいります。

はてな公聴会

13:37

はてな公聴会 来週申し込み開始予定です。

「サイエンス」「動植物」カテゴリ

15:59

本日、キーワードに「サイエンス」カテゴリーを追加しました。また、「動物カテゴリを「動植物カテゴリに変更しました。

ご要望頂き有難うございました。

kaienkaien 2004/08/26 18:20 今月の18日あたりから日記を更新してもアンテナに補足されません。はてな以外のアンテナでは補足されている模様ですが、現状では少々困るので、なんらかの対処をされるか、もしこちら側に原因があるようでしたら、その対応策を教えていただけるとありがたいです。

yms-zunyms-zun 2004/08/26 18:33 今、試しにid:kaienさんの日記をアンテナ登録してみたところ、更新チェック範囲が「[コメントを書く]が含まれる行より上だけをチェック」に設定されていました。もしかしたらこれが原因かもしれませんね。一度これを外して様子をみてはいかがでしょうか。

downburstdownburst 2004/08/26 19:24 ちょっと事例は違いますが、こんなこともあったようです。 id:hiro-t/20040817#p1 とその日のコメント欄参照
まあ、たまたまであって直せばいいだけですが、気づくまでは……ということでしょうか。

mohrimohri 2004/08/26 19:32 「更新チェック範囲」と「更新無視文字列」は、不用意に編集されたり消されたりすると共有してるユーザー全員に影響があるので、キーワード編集画面のようなhatenaテーマの別ページを開いて編集するようになっていた方がよいとつねづね思ってました。
じっさい、人気があるブログだとチェック範囲がクリアされていることがたびたびありますし。

mohrimohri 2004/08/26 19:35 あとはアンテナ画面の [MAP] ボタンの隣りに [削除] と [編集] があると使い勝手がよくなるんじゃないかと思いました(もちろん id 本人しか表示されない)。[編集] は該当アンテナの「詳細モード」編集画面に飛ぶ感じで。
そうなるとアンテナ編集の「簡易モード」って要らないかも。

arajinarajin 2004/08/26 20:53 日記の中で見出しを[http://www.hatena.ne.jp/:title]と書くとRSSリーダーではそのまま読み込まれてしまい、何がなんだか分かりません。RSSではタイトルに変換していただけないでしょうか?

mako4648mako4648 2004/08/26 23:16 本日、日記にrssモジュールを入れてみたところ、見出しがなぜか文字化けしておりました。rssのシステムに何か問題があるのでしょうか?

kaienkaien 2004/08/27 04:39 解決したようです。現在、正常に補足されています。いつもながら素早い対応、感謝と供に感心することしきりです。

mg-k0286mg-k0286 2004/08/27 12:59 補足>捕捉が正しいと思うのですが相当数の方が・・・

などということをここに書いてよいのかわかりませんが(汗

kkt_rugkkt_rug 2004/08/27 21:00 一身上の都合で日記を削除することとなりました。が日記のデータは削除したもののkkt_rugのIDの消し方がわかりません。どうすればよいのでしょうか?

akimasa2000akimasa2000 2004/08/27 22:43 Myはてなから退会すれば消せます。
一度退会すると同じメールアドレス、ユーザー名で再登録出来なくなるのでご注意ください。
http://www.hatena.ne.jp/register?mode=leave

kkt_rugkkt_rug 2004/08/28 09:55 情報ありがとうございました。

EdgarPoeEdgarPoe 2004/08/28 22:13 ktt_rugさん :差し出がましいようですが、もし退会なされる場合は、一手間かけて「退会の理由」をはてなスタッフにご連絡してみてはいかがでしょうか?
reikon さん(はてなスタッフの一人)のダイアリによると「退会はやはり寂しいけれど、退会の理由を聞いてみたい。それを元に、はてなをよりよくしていきたい」という希望をお持ちのようですので。
おそらく、この希望は「はてなスタッフ」としてではなく「reikon個人」だと思いますが、だからこそ「個人的にはてなを愛している」「はてなをよりよくしていきたい」という切実な希望を、小生は読み取りました。
「立つ鳥跡を濁さず」とも言いますが、なにかメッセージを残して行かれた方が、残されたはてなスタッフ及び小生を含むはてな会員に対する最高の恩返しになるのではないかと思います(小生が個人的にktt_rugさんをお助けしたことはありませんが、話の都合上こうなってしまいました)。
賛否両論あると思いますが、ご一考頂ければ幸いです。それでは…。

hmorihmori 2004/08/29 17:07 カデゴリ「サイエンス」ですが、「科学・技術」になりませんか。ほとんどの科学的な研究は技術応用されて一般には技術用語の方が良く使われます。「科学・技術」ならば文字数も多くなく、問題も少ないと思います。ただ混乱も予想できそうなので十分な考慮が必要だと思います

hmorihmori 2004/08/30 03:52 「はてなダイアリーキーワード一覧」で「一般」をリストアップする方法が無いのですが。

halfmoonlighthalfmoonlight 2004/08/30 22:39 お世話になります。質問です。アンテナを「分類別」にしてブログ・サイドバーに表示することはできるのでしょうか?

firewire4946firewire4946 2004/08/30 23:35 アンテナの方で分類別にグループ分けをしておいてantennaモジュールのgidの指定をされるといいと思います。