Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/11/03

「キャンペーン」「プレゼント」

13:09

今回の住所登録のお願いについては、お知らせのメール内で「キャンペーン」「プレゼント」といった言葉を使ってご説明を行っておりますが、この点について、本来弊社からお伝えしたい「正確な情報をご登録いただきたい」というメッセージが正確に伝わらず、誤解を招くものであったと反省しております。

先ほど、はてなへの住所登録の義務化撤回についてページにて、若干の文言修正を行いました。

不適切な表現により誤解を招き、申し訳ございませんでした。

sarasasarasa 2004/11/03 13:15 情報発信者の権利を守るために住所登録するというのは理由になりませんよ!
プライバシーポリシーに関しても白紙に戻して、再検討すべきですね。

hinophinop 2004/11/03 13:24 個人情報の管理に関して言及されていないのは気のせいでしょうか?

Kirin0Kirin0 2004/11/03 13:33 >id:sarasa様 私が至らないからかも判りませんが、どう理由にならないのかなどそのコメントだけではまったくわかりませんし、しかしながらコメント欄でそのすべてを書くことは難しいこととも思います。そして先日からですがコメント欄が溢れていて読みにくくなっています。これらから、できれば(他のみなさまも)トラックバックの方を中心に議論していただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。傍観しているだけの一利用者の、勝手で僭越な真似ではありますが、ご一考下さい。

hinophinop 2004/11/03 13:38 id:kirin0さん
でしたら、日付別にご覧になってはいかがでしょうか。
コメントの読み飛ばしが可能ですが。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041103
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041102
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041101

Kirin0Kirin0 2004/11/03 13:43 >id:hinop様 書きましたとおり、読みにくいというだけが提案の理由ではありませんので。

sarasasarasa 2004/11/03 14:27 はてな様へ
「プライバシーポリシー」の再改定について検討する方向に傾いたことは賛成ですけど、「規約」や「はてな情報削除ガイドライン」も見直ししなければ不均衡は解消できないと思います。検討して頂けないでしょうか?

silphiumsilphium 2004/11/03 14:53 はてなさん、
個人情報の登録を要請する背景についてはよくわかりますし、個人的にその部分については賛成していますが、「そのために必要な準備」が整うまで、少なくとも登録の強制化については延長しませんか。

少なくとも、まっとうなプライバシーポリシーの再改定を検討するのであれば、それまでは一時保留という扱いにするのが筋ではないかと思うのです。

取り決めも適当、実装(例:SSL問題)も適当のまま惰性で進んでしまい、誰にとっても不幸になってしまうことを危惧しています。

kuyukuyu 2004/11/03 15:15 はてなアンテナなど、はてなダイアリー以外のサービスを利用しているだけのはてなユーザーは、はてなの仕用により著作権侵害や名誉毀損などの行為を起こすことができるとは考え難いのですが、アンテナだけ利用しているユーザーにも住所と名前を要求されているようで、理解に苦しみます。

toyatoya 2004/11/03 16:00 はてなアンテナのみを利用しているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。アンテナのみの利用の場合、人力検索・はてなダイアリー・はてなフォトライフを使用する際に住所登録を求める、というような仕様には変えられませんでしょうか。

kuyukuyu 2004/11/03 16:21 ・著作権侵害が明らかな情報については、はてなの判断のみでこれを削除する
とでも利用規約に書いて同意させたほうが、全員に名前と住所を求めるよりも余程ましだと思います。

manamemaname 2004/11/03 16:23 顧客情報から大成長を遂げた会社といえば私はTSUT○YAを思い浮かべるのですが、今回、個人情報を得ることでどのような戦略を取っていくのかは見せていただけないのでしょうか。個人情報を取得する前と後のサービスがどのように変わるのかを、まず知りたいです。

Kiyotaka_ATSUMIKiyotaka_ATSUMI 2004/11/03 17:39 プライバシーポリシーも眺めてみましたが必要なことが書かれていませんね.個人情報の取得・分析及び開示では,「当社のサービスを向上させることを目的とする場合」とありますが,これを根拠にすれば何でも誰へでも情報を開示できます.また,取得した情報の内部取り扱い方法や破棄方法も書かれていません.たぶんノートパソコンで持ち出して紛失したり,そのままゴミ箱に入れたりするのでしょう.

nekonekonekoneko 2004/11/03 19:45 あれこれこじつけているようですが、結論として、本人の同意無く第三者に個人情報を渡すことがはてなの企業方針と理解しました。

gb2gb2 2004/11/03 20:27 >・アンケートはてなでの地域による回答者に絞り込み機能 
>・地域に応じた広告などの情報の発信(これは性別、年齢等に拡張する可能性がございます) 
についてですが、郵便番号入力欄があったのは何のためだったのでしょうか。
7桁郵便番号があれば地域を限定するに十分な情報を得ることができるはずですが。 
>・商品発送の際の住所確認の簡略化 
については、商品発送を伴う応募等を利用される方のみを対象に住所登録を「任意」に可能にできるようにすべきです。
個人情報保護法の施行が目前にありますので、この法律を念頭に置いた「言い訳」をお願いします。

hinophinop 2004/11/03 21:25 近藤様。
>他社に譲渡されたりすることは無く
とお書きになっておりますが、過去に某社についての問題があった際、
その企業に対し1人のユーザーの情報を提供したという事例があったというのを耳にしています。
これについても「譲渡」ではなく、今後は開示要請があっても譲渡しないということでしょうか。

jkondojkondo 2004/11/03 21:41 プライバシーポリシーにあげられた開示の要件を満たす場合には開示を行う場合があります。過去に犯罪捜査のため、警察署からの照会に協力した経緯がございますが、特定企業への譲渡等は行っておりません。

LucaLucaLucaLuca 2004/11/03 22:53 20041101に俺、20041102に# satosuさんがコメントしたように、現段階のプライバシーポリシーでは、開示に当たっての条件のあいまいさにより、ハードルが低くて何でもありです。
公的機関(のように見えるものを含む)からの(まともに見えるいかなる)照会であっても、ユーザー保護の立場から法的拘束力が無い照会には応じないと明記していただければ、多くのユーザーが安心して住所を登録できるようになります。
一旦訴訟になってしまえば、捜査令状や差押令状により公式に加入者の個人情報を開示するよう請求があります。だから「その他の照会全て」を容認する内容は、必要無いような。。

プライバシーポリシーの再改定、期待しています!
これからも安心して使えるはてなになってもらえるよう、応援してます!

yomoyomoyomoyomo 2004/11/04 00:24 当方を含め、アンテナ、ダイアリーの他サービス、ツールへの移行を検討している者が知りたい情報に、2005年1月1日までに住所・実名を登録しなかった場合はてなを「利用できなくなる」というのが具体的にはどのような状態になるのかというのがあります。残っているはてなポイントの扱いを含め、これを早めにユーザに示すべきではないでしょうか(例:ダイアリーの過去ログは閲覧のみできるのか、それすらできないのか)

otsuneotsune 2004/11/04 00:34 http://www.telesa.or.jp/guide/guide1f.html テレコムサービス協会ガイドライン 第六章 各種照会への対応 「任意捜査その他の照会への対応」の「ただし、緊急避難または正当防衛の場合を除き、以下に掲げる通信の秘密に属する事項等を開示してはならない」を遵守するように規約に明記するつもりはありませんか? また明記しない理由はありますか?

TomCatTomCat 2004/11/04 16:00 私は、「安心して使えるはてな」のためにという一点に期待して、今回の住所登録の方針を支持しています。中途半端な「匿名性」は権利侵害事案に対する有効な救済を難しくし、侵害した者勝ちのアンフェアな状況を作り出します。私はつい先日そうした事案を目の当たりにし、匿名社会からの不公正な介入の再発を大変危惧しておりました。そんな心配がなくなり、ユーザー一人一人の権利と安心が何よりも重視される運営体制が整っていくなら、適正な個人情報の提供は自らの利益となって返ってきますから、これは大変好ましいことと言えるでしょう。私は、住所登録が進むことによって真に「安心して使えるはてな」に成長していくかどうかを見極めてから、今回の問題を再評価させていただく所存です。

hmtbsmvhmtbsmv 2004/11/04 18:23 あ?なにこれ。
人に求める前に、お前らはてなの社員全員の住所と電話番号と顔写真を全ユーザに晒せよ。

shikineshikine 2004/11/04 19:31 通名が「ジョージ金山」なんですが、通名ないし芸名、ペンネーム等でもオーケーでしょうか?

dairakudairaku 2004/11/04 21:39 先に書いといたら?情報漏らしたら、全員にポイント500あげますって。
どっかのプロバイダみたいにね。

iwspk2iwspk2 2004/11/04 21:54
>特定企業への譲渡等は行っておりません。
え、これうそなの?
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/topics2004a.html#0223

earopenmindearopenmind 2004/11/04 22:25 Q&Aの「個人情報の管理は万全ですか?」の回答は全く根拠になっていませんね。
「はてな社員7人は全員経営者だから大丈夫」と言いたいようですが、その7人が正しい個人情報保護に関する知識を持っていることをどうやって証明しますか?その7人で考えたプライバシーポリシーが杜撰なことは既に認めておられますよね。
身内で勝手な解釈をして個人情報を扱われてはたまったものではありません。
「身内だから」ではなく、例えばプライバシーマークを取得するなど、第三者機関の審査を受けて適正に運営しているという証明をしてください。

smbc57455051smbc57455051 2004/11/05 08:27 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041103
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」

こんなところで、ファイルローグ事件の裁判例が出てくるとは思っておらず、正直言って驚いたが、こういう間違った読み方をしている人もいることがわかったという意味では、参考になった面がある。

プロバイダ責任制限法に関して、総務省の立法担当者が執筆した解説書にも書いてあることだが、インターネット上における情報の流通も、広い意味での「通信」であり(不特定多数に向けられているという意味で「開かれた通信」「公然性のある通信」と呼ばれることもある)、通信事業者には、法令上の義務(通信の秘密を守る義務、検閲禁止など)が課せられている一方、そういった通信について一般的、網羅的に権利侵害等の有無を調査する義務はないということが、広く承認されている。もちろん、情報発信者の身元確認を行う義務もない。

プロバイダ責任制限法も、そういった前提で立法されており、プロバイダ等の法的責任が生じうるのは、違法情報を具体的に認識するか、具体的に認識できる状態になった後のことである。

ファイルローグ事件の裁判例(まだ高裁で審理中であり確定すらしていないが)については、小倉先生に解説していただくのが適切であり、私ごときが語るべきではないと思うが、「情報」に対する関わり方が、ファイルローグの運営者と、「はてな」のようなサイトの運営者では、全く異なっており、ファイルローグ事件の裁判例(一審判決に過ぎないが)から、一般的に、サイト運営者のような立場の者に違法情報流通阻止義務が生じたとか、情報発信者の身元確認義務が課せられた、などという理解は、少なくとも、まともな法律家はしていないし、そのような理解は、上記の裁判例の射程距離を完全に逸脱した誤解である。

「はてな」が、ファイルローグ事件の裁判例をこのように曲解した上で、今回の措置を講じたということになると、他の多数のプロバイダ等に対しても「誤解」が広まる危険性が高く、極めて由々しき問題と言うべきであるし、法令や判例等を真面目に勉強しつつ利用者の表現の自由や各種権利の保護との狭間で日夜努力しているプロバイダ等の関係者に対して非礼とも言える。

DreamBugDreamBug 2004/11/05 13:07 「警察署からの照会に協力した」この時点でダメダメなんじゃないでしょうか?
法律上、「警察署からの照会」は協力依頼にすぎず、きちんと個人情報を保護している組織なら「裁判所の開示命令」以外で提供すべきではないです。
また、提供した際に「捜査目的以外で使用しない」「警察・裁判所以外へ朗詠しない」などの確約文章はいただいているのでしょうか?
警察に知り合いがいれば「照会書を作って問い合わせしてきてもらう」
なんて困難な行為ではないと思います。

「警察だから開示した」という判断が既に個人情報に関する認識が甘く、数万人の個人情報を収集するには危険だと思います。

o1yo1y 2004/11/08 06:29 利用目的について、プライバシーポリシーの再改訂には期待します。
・経済産業省のガイドライン案には準拠してほしいです(http://www.meti.go.jp/feedback/downloadfiles/i41001cj2.pdf)。
・http://www.hatena.ne.jp/info/addressには、
「など」がたくさん並んでいます。あらかじめポリシーを掲げておいて、もし違反があったら「など」が付いているから免罪されるとは思っていないですよね。例えば利用目的の項は利用目的を拘束するためにあるものです。定款の営業目的ではないのだから「など」は好ましくないと思います。文書と実態に乖離が起こったら文書を積極的機動的に改定していくべきであり、多少実態がずれても文書の訂正の手間を省くために文書になどを散りばめるのは不誠実ととられかねません。
・「氏名、住所などの個人情報」とあったり、プライバシポリシーにも個人情報の定義に「など」がありますが、個人情報保護体制の整備にあたっては、プライバシーポリシーを書く前に個人情報の特定をまず行うべきとされています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041103/1099454979