Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/11/10

はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について

23:22

11月1日、はてなではユーザーの皆様全員に住所をご登録頂くようお願いをさせて頂くと同時に、2005年1月からは住所の登録がない方ははてなをご利用頂けなくなる旨のご案内を差し上げました。

発表直後より、ユーザーの皆様をはじめ、はてなの内外を問わず多くの方々から、住所登録義務化に関するご意見を頂戴しております。

11月4日にはてな住所登録に関してユーザーの皆様に対して十分な説明を行わなかったこと、ならびにプライバシーポリシーの見直しを行ったことの二点を受け、住所登録期限を1ヶ月延長する発表をさせて頂き、プライバシーポリシーの再改定作業を進めてまいりました。

その後も、住所登録の義務化に対しては、義務化を行う理由についてのより詳細なお問い合わせや、法的根拠に関するご意見、さらに住所登録に反対されるご意見などを多数頂いております。

はてなでは、寄せられた多数のご意見を受け止め、住所登録そのものについて、皆様から更に広くご意見をお伺いし、住所登録撤回までも含めた幅広い検討を行いたいと思います。

これまで二度にわたり住所登録に関するお願いをお伝えしながら、再度このような方針変更を行いますことを深くお詫び申し上げます。多大な混乱を招くことになり、大変申し訳ございません。

皆様にご負担をお掛けする大幅な方針変更に関して

これまではてなは、システム変更についてのアンケートの実施、キーワード問題に関する公聴会の実施、規約改定に関するパブリックコメントの募集などを通じて、ユーザーの皆様に大きな影響があると想定される変更についてはユーザーの皆様のご意見をお聞きし、方針を決定してまいりました。

こうした経緯があるにもかかわらず、このたびは、ユーザーの皆様に「住所を登録する事が義務になる」という大きなご負担をお掛けする大幅な方針変更を、事前にご意見をお伺いすることもなく行いました。結果としてユーザー様の信頼を裏切ることになりましたことを深く反省しております。

今後、ユーザーの皆様にご負担をお掛けするような大幅な方針変更に関しましては、必ず事前にご意見の募集を行ってから方針変更を行うものとし、より多くの方々に納得して頂けるよう努めて参りたいと思います。

このたびの住所登録に関する問題についても、この反省の上に立ち、改めて皆様のご意見をお伺いすることとさせて頂きました。何卒、ご理解を頂ければと思います。

住所登録に関する検討案

多数のご意見を受け、現在はてなでは住所登録に関して主に以下の3つの方法のいずれかを検討しております。

  1. 全ユーザーの住所登録を義務とする
  2. 住所登録を選択制にする
  3. 住所登録は行わない
    • これまで通り住所登録を行って頂かない方法です
    • 増大する権利侵害情報等に適切に対処するため、情報削除ガイドラインの見直しや、削除フローの見直しを行います
    • 権利侵害が行われている可能性がある場合には、基本的にまずプライベートモードや非公開にさせて頂きます。また、問題解決が見込めない場合にはIPアドレスの早期開示をおこなう、などです

このたびの住所登録のお願いの際に、背景としてご説明いたしました不適切な情報の取り扱いに関しては、違法情報の排除や、侵害行為の早期是正に向けて、現状より一層の取り組みが必要と考えております。そのため、それぞれの方法の中で、何らかの措置を講じていきたいと考えています。

なお、プライバシーポリシーの改定、個人情報管理体制の強化、削除ガイドラインの見直しについては、いずれの方法を取るにせよ取り組んでいきたいと考えております。

また、それぞれの方法の中で挙げております情報削除の方針はほんの一例であり、今後、ご意見を頂きながら詳細な検討を重ねる必要があると考えております。

パブリックコメント募集要項

パブリックコメントの内容
主に上記の3つの検討案につき、妥当と思われる案、およびその理由をお寄せ頂きたいと思います。また、それぞれの修正案や、3つの案以外の方法についてのご提案もお寄せ頂ければと思います。
募集期間
2004年11月10日〜11月17日
募集方法
下記の方法でお寄せください
1.メール…info@hatena.ne.jp宛てに、件名を「はてな住所登録パブリックコメント」としてメールをお寄せください
2.はてなダイアリーキーワードはてなダイアリー内に「はてな住所登録パブリックコメントキーワードを作成します。日記内にご意見と「はてな住所登録パブリックコメント」をお書きください。また、はてな外のブログ等からは、キーワードページへトラックバックを頂ければと思います。
パブリックコメントの公開
キーワードページに寄せられたご意見は、そのまま公開されます。メールでお寄せ頂いたご意見に関しては、送信者名を伏せた上でご意見の内容をサイト上に公開させていただく場合がございます。

はてなユーザー登録情報内の住所について

住所登録の見直しに伴い、はてなへの新規ユーザー登録時の項目から住所を削除しました。

また、登録変更画面より、既にご登録頂いている住所を一旦削除頂くことも可能となっております。

プライバシーポリシー再改定案の公開延期について

先日のお知らせにて、プライバシーポリシーの再改定案を11月10日頃公開予定とさせて頂いておりましたが、パブリックコメント募集の準備により、ポリシー作成作業が遅れております。

近日中に再改定案を公開し、同時にパブリックコメントの募集を行いたいと思いますが、こちらは今しばらくお待ちください。

今後のスケジュールについて

住所登録規約プライバシーポリシー改定に関する今後のスケジュールは以下の予定です。

11月10日
住所登録に関するパブリックコメント募集開始
11月13日
再改定版プライバシーポリシー案公開。プライバシーポリシーに関するパブリックコメント募集開始
11月17日
パブリックコメント募集締め切り
11月22日頃
改訂版規約、再改訂版プライバシーポリシー公開
12月1日
改定版規約、再改定版プライバシーポリシー発効。住所登録に関する今後の方針発表

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

hinophinop 2004/11/11 06:50 コメント募集〜方針決定の間は住所登録を打ち切ったほうが良いと思うのですが。
また、もし撤回した場合、現在入力されている住所はどうなりますか。

kuippakuippa 2004/11/11 10:56 間口は広くサービスは深く。2番で。1番の対応があったうえでの2番なら更に良いと思う。意見は…メールで募集なのか _| ̄|○ li|

yasuhoyasuho 2004/11/11 13:21 自分の日記にコメントでも大丈夫みたいですよ。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/11 13:25 同じく、悩んで悩んで悩んだ末に住所登録に踏み切ったので(本当はしたく無かった)、方針の変更にするなら、一度登録された情報を全て破棄、その上でアンケートを取り、方針が決まって仮に住所登録する方針に決まってしまった場合のみ再度住所登録を行って欲しいと思います。公平じゃない。

silphiumsilphium 2004/11/11 14:16 登録された情報をはてなが破棄することと、自分で登録を消す事の差異は無いと思いますが、なにか特に理由でもありましたっけ?もちろん、3.になった場合にははてなから住所情報は消されるはずですが、今どうこうするべき問題ではないような。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/11 14:25 ↑すみません。自分で登録情報を変更するという手段を失念していました。確かにその通りです。失礼しました。

mutepmutep 2004/11/11 17:45 自分で消すことができるのはいいのですが、今回の件では半強制的に登録させられ(そうになっ)たわけですし、全てのユーザのリテラシーが追いついているとはいえないネットの現状で、はてなという会社の姿勢としてこのような形で収集した情報を持ち続けるつもりなのかどうかというところが問われているんじゃないでしょうか。

OkumuraOkumura 2004/11/11 21:39 住所ばかりが問題になっていますが,生年月日も同様です。アンケートで年齢を日単位で調べる必要があるということですが信じられません。アンケートごとに年齢層を答えるだけで十分では

hensyuushihensyuushi 2004/11/12 01:49 住所登録も問題ですが、削除ガイドラインの基準がどこにいくのか、住所登録以前にそれが気になります。プライバシーを提供して「書いても」、一部の方の主観で機械的に削除されるようでは正直たまったものではないです。一応、原則2に賛成ではありますが、これに加える形の補助案を提案させて頂きました。