Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2005/03/10

hatenadiary2005-03-10

サービス間の移動リンクについて

15:24

本日、ヘッダロゴの横にはてなサービス間を移動するサービス間移動リンクを追加しました。

http://d.hatena.ne.jp/

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/

ロゴの隣の△の画像クリックすることで、

サービス間を循環します。そのページがユーザーのページの場合は、両隣のサービスの同一ユーザーのページへ移動します。

あるページを見ていて、「その人のブックマークはどんなだろう」などといった場合に、クリック一つでサービスを移動できるようになりました。

どうぞご利用ください。

RSSフィードへのimage要素、dc:creator要素の追加について

19:01

本日、日記RSSフィードにimage要素を追加しました。プロフィール画像が登録されている場合に、その画像情報をimage要素として表示します。これにより、image要素に対応したRSSリーダーでそのフィードを読んだ場合に、プロフィール画像サムネイルが表示されます。

また、dc:creator要素を追加し書き手のidを表示するよう変更しました。対応したリーダーでは、書き手の名前にidが表示されます。

どうぞご利用ください。

ガイドアイコンの変更について

19:07

先日より日記の管理画面にガイドアイコンによるはてなダイアリー日記へのリンクを表示しておりますが、ユーザーの方が作成したより良いアイコンがあるとのご指摘をいただいたので、先ほどこのアイコンガイドを見る に変更しました。

ご指摘ありがとうございました。

はまぞうへのレビュー機能の追加について

19:27

本日、はまぞうレビュー機能を追加しました。

  1. はまぞうで商品を検索する
  2. レビューを書く」ボタンクリックレビューを記述する画面に移動
  3. レビューを記述し「日記レビューを挿入」を押すと日記フォームにレビューが挿入される

といった手順でご利用いただけます。

これまでは、はまぞうでは「リンクを作成」ボタンにより、日記に商品のリンクを挿入する機能を提供しておりました。今回のレビュー機能は、単にリンクするのではなく、その商品のレビューを書くための専用の機能です。「リンクを作成」で情報を掲載した場合と異なり、レビュー機能で記述したレビューISBN/ASINページにもユーザーレビューとして掲載されます。

これにより、ISBN/ASINページではその商品に関するレビューをまとめて一覧することが可能となり、その商品のレビューを介して日記作者同士がつながることができようになりました。

また、

といった特徴もあります。

以下の点にご注意ください。

新しいはまぞうでは、

と使い分けて利用いただければ幸いです。

どうぞご利用ください。

レビュー記法の追加について

19:55

本日、はまぞうレビュー機能を追加いたしましたが、それに併せてISBN/ASINレビュー記法を追加しました。

見出し

*asin:4839914982:5* はてなダイアリーユーザにもそうでない方にもおすすめ

と記述することで asin:4839914982レビューを記述することができます。(ASIN番号4839914982の次の「:5」は評価の点数を表します。) この見出しに対してかかれた本文が、レビューとして日記ISBN/ASINページに掲載されます。

なお、ISBN/ASINページに掲載される日記本文は全角500文字/1000バイトまでとなっております、ご了承ください。

どうぞご利用ください。

有料オプションにおける時計表示機能の追加について

20:11

本日、はてなダイアリー時計を表示する機能を追加しました。有料オプションのみの機能となります。

かんたんデザインあるいはclockモジュールを用いて設定を行っていただくことで、日記サイドバーなどにアニメーションする時計を表示することができます。時計は12種類の中から選ぶことができます。

どうぞご利用ください。

clockモジュールの追加について

20:11

時計表示機能に併せて、clockモジュールを追加しました。clockモジュールを利用して、ヘッダやフッタに時計を表示させることができます。(有料オプションのみ)

<hatena name="clock" type="analog-normal" color="#ffff00">

と記述すると、analog-normal種類の日記を、#ffff00色で表示することができます。typeパラメータには現在以下の値を指定することができます。

  • anadigi
  • analog-metal
  • analog-normal
  • disc
  • dot
  • gear
  • gear-white
  • handwriting
  • lcd-black
  • lcd-white
  • morphing
  • slim

どうぞご利用ください。

yukichi99yukichi99 2005/03/10 19:19 申し訳ないですが、サービス間リンクのアイコンが小さくて、押しづらいです...。それより、普通の文字列を並べたほうがわかりやすいと思います。という、位置的にCSSが各サービス間で同じもので無いと、位置がずれて、アイコンが移動してしまいます。せっかくの機能ですので、一番上に文字列で並べるなどして、操作しやすい出力をお願いいたします。

aolaol 2005/03/10 19:50 テーマ「Connect」を使ってますがサービス間リンクのアイコン分だけ
右にずれてデザインが崩れます。どうにかなりませんか?

pie_copie_co 2005/03/10 20:39 私もconnectですが同様に崩れているみたいです。

sheltie_macsheltie_mac 2005/03/10 21:22 グループ表示ですが、「現在利用中のグループ」というのを見られたくないのです。プライベート設定のような閲覧者制限の機能を追加して欲しいです。

YUYUKOALAYUYUKOALA 2005/03/10 22:41 リンクの是非はともかくとして、リンクの配置を
右側ではなく左側にした方が統一感がとれてよいとは思います。
ユーザーのデザインによっては影響が大きいようなので
あと、リンク表示を設定で選択できるようにする方がよさそうです。

yasuhoyasuho 2005/03/10 22:53 他の人のブックマークを見ている時、その人の日記をクリックで見ることができたらいいな、と思っていたので、今回の機能追加はいいですね。
でも、すでに言われているように、私も矢印アイコンではなく、単純にAやDのようなアイコンを並べた方がいいと思います。

orangeminiorangemini 2005/03/11 08:48 aolさん pie_coさん>>私も使ってるんですけど、一時しのぎにCSS使ってなんとか崩れを抑えてみました。tableに対してpaddingを0pxにすると、ちょっと詰まり気味にはなるけども崩れは抑えられます。ホントに一時しのぎですが^^;

NoMoToNoMoTo 2005/03/11 09:37 機能追加お疲れ様です。レビューは今後活用していきそうです。
レビュー記述時に、RSSの<title>要素の頭に’*’が入るようなのですが、これはないべきだと思います。(あっても困りませんが。。)

iduruiduru 2005/03/13 08:59 レビュー機能を使ってみたのですが、このようにして書いたレビューをsectioncategoryモジュールを用いて通常の文章と同じようにカテゴリ分けすることは出来ないのでしょうか。レビューの数がそれなりに多くなってくるとそうしたカテゴリ分けが為される環境があった方が読者にも読みやすくなると思うのですが。

kuippakuippa 2005/03/19 01:05 ( ゜ё゜)ノ 質問。へっだーとかに色々記述しているので詳細設定で指定したいのですが、やり方がどこを捜してものっていないので…わかりやすいところに宜しくおねがいします。

LettusonlyLettusonly 2005/03/26 11:21 レビュー機能ですが、書影が無い書籍が結構ありますね。個人的にAmazonに要望してるのですが、はてなさんからもリクエストしていただけませんでしょうか

ensiensi 2005/03/27 13:53 サービス間の移動のアイコンが移動毎に位置が変わるためちょっとだけ扱いづらいです。フォトライフのヘッダが違うので統一は難しいかもしれませんが。

ss_sayokoss_sayoko 2005/03/30 19:25 有料オプション利用しているのに、clockモジュール使うと、有料オプションです・・という表記が何度もでます。いつ使えるのでしょうか。

hatenadiaryhatenadiary 2005/03/30 20:14 はてなダイアリーの有料オプションをご利用になられてないようです。はてなダイアリーの管理画面の有料オプションメニューより、有料オプションにお申し込みいただければ clock モジュールが利用可能となります。 > ss_sayokoさん