はてな検索のOpenSearchへの対応について

本日、はてな検索OpenSearchに対応いたしました。これによりA9.comにて検索メニューにはてな検索も追加することができるようになりました。

A9.comは米Amazon.comの子会社であるA9.comによって開発されているサーチエンジンで、個人の好みに併せてさまざまなサーチエンジンを組み合わせた検索が可能となるようカスタマイズができるなど、先進的な機能によってその注目を集めています。

OpenSearchは、A9.comが先日提供を開始したサーチエンジン提供者のための仕組みで、今回はてなはてな検索OpenSearchに登録したように、サーチエンジン提供者がOpenSearchに自社のエンジンを登録することで、A9.comその他OpenSearchを利用しているサイトからその検索機能を利用することができるようになる、というものです。

今回のはてな検索の対応は実験的意味合いも含めたものとなっておりますが、ご興味のある方はご利用いただければ幸いです。

rssモジュールのdescription表示拡張について

本日、rssモジュールでフィード内のdescription要素のテキストを表示することができるよう、機能拡張を行いました。

例えば、はてなブックマークの自分のブックマークを日記のサイドバーに表示するときなどにrssモジュールをお使いいただけますが、その際descriptionを表示することでブックマークにつけたコメントを表示することなどが可能です。

  • rssモジュールでdescriptionを表示する場合、desclength(あるいはdescriptionlength)オプションにて、表示するテキストの文字数を指定してください。
  • desclengthオプションが省略されている場合は、descriptionは表示いたしません。

例えば、decriptionを100文字表示する場合は以下のようになります。

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/naoya/rss" desclength="100">

なお、descriptionを表示する場合はrssモジュールによる出力されるHTMLのマークアップが通常時と異なりますのでご注意ください。

description表示時のHTMLマークアップは以下のような構造になっています。

<div class="hatena-module">
  <div class="hatena-moduletitle">RSSのタイトル</div>
    <div class="hatena-modulebody">
      <dl class="hatena-rss">
        <dt>タイトル</dt>
        <dd>要約</dt>
      </dl>
    </div>
  </div>
</div>

なお、hatenaのテーマではこのHTML構造に対応したスタイルを定義しております。

ご要望をくださったみなさま、ありがとうございました。どうぞご利用ください。