question記法の拡張について

昨日の人力検索はてなリニューアルに伴い、question記法の拡張をいたしました。主にアンケートの複数設問への対応となります。


たとえば、http://q.hatena.ne.jp/1142238823 のアンケートへリンクする場合、

question:1142238823

と記述することで、

question:1142238823

のように、全ての設問を含めたアンケートへのリンクとなります。
さらに、

question:1142238823:q2

と記述すると、

question:1142238823:q2

のように、2つ目の設問「ここが良い」へのリンクとなります。:title, :image, :detailオプションについても同様の指定となります。1つ目の設問へリンクするには question:1142238823:q1 と指定してください。


全てのオプションを指定すると、

question:1142238823
question:1142238823:title
[question:1142238823:title=こんな質問]
question:1142238823:image
question:1142238823:detail
question:1142238823:q2
question:1142238823:q2:title
[question:1142238823:q2:title=こんな設問]
question:1142238823:q2:image
question:1142238823:q2:detail

となり、

question:1142238823
人力検索はてなをリニューアルしたけどどうですか?
こんな質問

人力検索はてなをリニューアルしたけどどうですか?

前と比べて
良くなった 622
悪くなった 272
特に変わらない 106
ここが良い
いわし質問 94
複数アンケート 846
いるか賞 142
回答を見る順番を選べる 177
はてな記法 111
question:1142238823:q2
ここが良い
こんな設問

人力検索はてなをリニューアルしたけどどうですか?
ここが良い
いわし質問 94
複数アンケート 846
いるか賞 142
回答を見る順番を選べる 177
はてな記法 111

のように展開されます。
またそれぞれの記法は質問ページに表示されていますので、日記で言及される場合はこちらをコピーしお使いいただければと便利にお使いいただけます。
どうぞご利用ください。