Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2006/04/28

はてなダイアリーの新管理ページの公開について

12:08

この度、はてなダイアリーではシステム全体の機能やデザインの見直しを進めておりますが、そのなかで、管理ページと編集ページのデザイン、機能等につきましても見直しを行いました。これらのページにつきましては、ダイアリーで実際に日記を公開されている方が頻繁に利用するページであることから、新しい管理画面への完全移行を行う前に、問題点の洗い出し、およびユーザーの皆様のご意見、ご感想をいただきたく、以下のURLにて事前公開を行うことにいたしました。

http://d2.hatena.ne.jp/userid/admin

※現在の編集ページのURLの「d.hatena.ne.jp」というドメインを「d2.hatena.ne.jp」に変更することでご利用いただけます。たとえば「http://d.hatena.ne.jp/sample/admin」であれば「http://d2.hatena.ne.jp/sample/admin」になります。

上記URLでは、実際に日記編集デザインの変更等の作業を行っていただくことが可能です。こちらにて一定期間公開してユーザーの皆様のご意見を元に再調整を行ったのち、リリースをさせていただく予定です。

意見等は以下の「いわし」にご記入ください。忌憚なきご意見をお待ちしております。

現在はてなダイアリーでは、管理ページのリニューアルを行っており、新機能をお試しいただけるようにテスト的に公開を行っています。新しい管理ページについて、実際にご利用いただいた感想やご意見、ご感想などをこちらに記入していただきたいと考えております。 リニューアルの内容やそのコンセプトにつきましては、以下のはてなダイアリー日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060428/1146193726 ぜひご協力をお願いいたします。 一度目の質問が終了したため、2度目の登録となっています。一度目の質問はこちらです。 http://q.hatena.ne.jp/1146193888

※上記のいわしは、1度目のいわしが終了したため、2度目の登録となっております。1度目のいわしは以下になっております。

question:1146193888

なお、各種新機能につきましては、これまで検証を行ってきてはおりますが、環境によっては不具合が発生する可能性もありますがご了承ください。その場合にも上記いわしにて、動作環境等とともにご報告いただければ幸いです。

公開に際しまして、今回の変更点、および変更理由等につきまして、以下にご説明させていただきます。

管理ページのデザインコンセプト

管理ページのデザインリニューアルにあたって、新たなデザインを決める際の基本となった考え方は以下のとおりです。

  • はてな全体や、ほかのサービスも含めた管理画面全体のデザインの統一を図ることを計画しており、その一環として基本デザインを決定いたしました。
  • サイドバーにナビゲーション要素を統一することによって、メニュー項目を一箇所に集めました。これにより、メニューを探す労力が少なくなることを期待しています。
  • 蛇腹式(選択するとその内容が表示される)にすることで、頻繁には使わない機能をメニューから減らし、シンプルで見やすいサイドバーを目指しました。
  • メニューを上部でなく左側に配置していることにつきましては、上部の場合は横に増えていくのに対して、横においた場合は縦に増やしていくことが可能なためです。横スクロールより縦にスクロールする方が自然であり、今後機能追加が行われ、メニューが増えた場合や関連した情報を表示する場合も拡張をしやすくなります。
  • 各ページの右上に画像を配置しました。これは、左上のサービスロゴとあわせて見ることによって、現在利用しているページがどのサービスの何のページかを直感的に理解できるようにするためです。

設定ページについて

はてなダイアリーにはたくさんの設定項目が用意されておりますが、これまで設定画面があまり整理されておらず、見づらい状態となっておりました。そこで設定項目の振り分け方を見直し、細分化することでひとつの設定画面の項目数を減らし、設定を行いやすいようにいたしました。

編集画面の3種類のモードに関して

編集画面ダイアリーをご利用の際に頻繁に利用していただくページです。そこで編集ページをより多くの方に、より快適にご利用いただくために、今回のリニューアルに際しまして、編集の3種類のモードのコンセプトにつきまして再検討を行いました。これらのモードについてのはてなとしての考え方は以下のとおりです。

標準モード

標準モード編集に関してはてなが提供するすべての最新機能をご利用いただけるモードです。ほぼすべての追加機能は標準モードに適用することを前提として開発しております。

シンプルモード

シンプルモードはできるだけシンプルな画面で編集作業を行っていただけるよう、標準画面からサイドバー編集支援ツール(太字・色設定などのボタン類)、プレビュー機能などを省いたものです。日記更新をできるだけシンプルに行いたいとお考えの方に適したモードです。

なお、デザインにつきましては、標準モードの機能の中から、最低限提供させていただきたいと考えている機能を標準モードと同時に公開できるようにするたに、標準モードと同じスタイルを適用していく予定です。今回のリニューアルでは、バックアップや入力フォームのサイズ変更などの機能を追加しております。

クラシックモード

クラシックモードは、はてなダイアリーの初期の編集画面をほぼそのまま踏襲した編集画面で、ダイアリーで利用しているテーマが適用されるようになっております。今回のリニューアルによる機能追加は行っておりません。

クラシックモードは、長年にわたりはてなダイアリーをご利用いただいており、できるだけこれまでと変わらない感覚で日記を書き続けていただきたい、とお考えの方に適したモードとなっております。

また、編集画面にもご自分で選択されたテーマが適用されていることから、なるべく日記を実際の表示スタイルと変わらない雰囲気で編集したい、とお考えの方にも適しています。

編集画面に追加した機能について

編集画面には今回以下のような機能を追加いたしました。

プレビュー機能

これまでも日記を書き終わった後に内容を確認するプレビュー画面は用意されておりましたが、今回さらに、日記編集中にいつでもその内容をチェックできるプレビュー機能を実装いたしました。編集中の画面とプレビュー画面はタブで切り替えが可能となっております。この機能は標準モードのみでご利用いただけます。また、この機能はInternet ExplorerおよびFirefoxのみでご利用いただけます。

バックアップ機能

バックアップ機能は、定期的に編集中の日記の内容を保存する機能です。これにより、日記を書きかけのままページを閉じてしまった場合や、間違えて内容を消してしまった場合に、過去の内容を復活できます。この機能は標準モード、およびシンプルモードでご利用いただけます。こちらの機能につきましても、対応ブラウザInternet ExplorerおよびFirefoxとなっております。また、バックアップ機能ではFlashを利用しているため、Flashインストールしていないブラウザではご利用いただけません。

入力フォームを可変に

これまで入力フォームのサイズは2段階のみに変更が可能でしたが、横幅をブラウザのサイズに合わせて可変にするとともに、縦幅につきましても入力フォーム下のバーをマウスドラッグしていただくことで、サイズの変更ができるようになりました。

デザイン設定画面について

デザイン設定画面につきまして、今回のリニューアルではデザインテーマをより簡単に選んでいただくことができるよう、サムネイルの調整を行いました。

また、デザイン編集画面につきましては、現在さらに簡便にデザインの設定を行っていただけるように、設計を見直しております。こちらにつきましては、もうしばらくお待ちください。

goodoldppsdaysgoodoldppsdays 2006/04/28 19:03 はてなアンテナで、新規URL(はてなの誰一人として今までアンテナに登録していなかったURL)が、アンテナに追加できません。調査をお願いします。

sava95sava95 2006/04/28 19:48 アンテナの新規登録ができません。自分の日記の更新がアンテナに反映されません。

hoikuhoiku 2006/04/28 21:31 「はてな障害情報」http://www.hatena.ne.jp/maintenance より。

はてなアンテナ緊急メンテナンス(2006-04-28 19:32:26)

ただいまより、はてなアンテナの緊急メンテナンスを行います。こちらの作業はおよそ2時間を予定しており、この間はてなアンテナの全操作を行っていただけなくなります。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

追記 20:45
さきほど、復旧作業が完了いたしました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 とのことです(^-^)

sava95sava95 2006/04/28 21:48 了解しました!ありがとうございました。

chiruchiru 2006/05/12 13:36 いつも愛用させていただいております。
たまに登場する全盲ユーザーです。いつも要望ばかりですみません。
編集画面をリニューアルするということで、この機会に要望を挙げさせていただきます。

・どこに何を入力するかはっきりさせてほしい
各日付(年、月、日)や本文、画像ファイルなどのテキストボックスは、レイアウトでそれであることが分かるようになっています。
しかし音声読み上げユーザーにはそれが分かりません。
なので、各日付の右側に「年」「月」「日」などと入れてほしい。
経験上、これらが何を入力すべきなのかは知っていますが、最初は分からないと思います。
具体的には、labelタグを使用して、

<INPUT class=field tabIndex=1 size=5 value=2006 name=year id=hoge1>
<label for=hoge1>年</label>

このように、コントロールにラベルを関連付けることで、読み上げソフトでも何を入力するのかが分かるようになります。
どうぞご検討していただければ幸いです。

zukkycatzukkycat 2006/05/16 19:02 はてなで日記を書こうとするとエラーページになってしまいます。過去の日記の更新もできなくなったのですが、なぜでしょう。分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060428/1146193726