Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問は、お問い合わせもしくは人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーまで。
サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアへお寄せください。

2006/11/08

「Hatena_autumn」テーマの追加

16:50

はてな提供の新テーマを追加しました。簡単デザインからも設定頂けます。どうぞご利用ください。

追記 11/9

デザイン編集画面からテーマを選択いただけない状態となっておりました。現在は正常にご利用いただけます。

はてなダイアリーアップデート

15:42

デザイン管理機能リリースとともに、以下の機能を追加しました。

  • キーワード名が長い場合、登録画面の時点であらかじめ超過分が切り落とされた状態で表示されるようにしました。
  • 新しくダイアリーを開設申請するときのフローの見直しを行いました。

はてなダイアリーデザイン管理機能リリース

15:15

はてなダイアリーで、自分のヘッダ、フッタ、スタイルシート記述した内容を保存し、また公開することで他のユーザーと共有することができる「デザイン管理」機能をリリースしました。デザイン管理機能へは、「管理ツール」の「デザイン」メニューからアクセスしてください。またこれに伴い「かんたんデザイン」と「詳細デザイン」の切り替えを画面左上のタブで行うようにしました。

今回の機能追加の内容をわかりやすい動画でご覧いただけます。以下のプレーヤーから再生してください。

D

以下、詳細な説明です。

デザイン管理機能

デザイン管理画面では、すでに現在利用中のデザインセット( 「ユーザー名さんのデザイン」 )が保存されています。変更したいデザインを選択し、「デザインを適用する」をクリックすることで複数のデザインを使い分けていただくことができます。

現在デザイン編集するには アイコンを、新しくデザインを作成するには クリックしてください。「このデザインダイアリーを見る」をクリックすると、デザインプレビューを行うことができ、クリックすると、そのデザインコピーすることができます。

1人のユーザーで作成可能なデザインセットは20個までです。

デザインの公開、インポート機能

また、デザインの公開・共有にも対応しました。公開されているデザインの一覧を「公開デザイン一覧」からご覧いただけると同時に、デザインセットページで「このデザインインポートする」をクリックすることで、そのデザインをかんたんに自分のダイアリーに適用させることができます。

自分のデザインを公開デザイン一覧に載せたい場合は、「デザイン管理」から「公開」リンククリックしてください。デザインを公開する際は、他の人から参照されやすいようデザイン名やカテゴリ、説明文を適切に入力すると良いでしょう。

デザインセットを公開すると、あなたの管理メニューに「公開中のデザイン」が追加され、自分が公開中のデザインを管理することができるようになります。

またこのデザイン公開機能は、ヘッダ、フッタ内のモジュールURLなどもそのまま公開されます。あらかじめ修正していただくか、ユーザー環境によって変更する必要がある場合など、解説や注意書きなど説明欄にお書きいただければと思います。

※公開されたデザインセットのライセンスデザインテーマと同様にGPLライセンスとなります。素材集や素材配布サイトで配布されている画像等を利用している場合は、著作権にご注意ください。

※説明文に入力できる文字は単純なテキストのみです。HTMLタグはてな記法などは利用できません。


どうぞご利用ください。

はてなダイアリー/アンテナメンテナンス情報 11/8

13:59

昨日予告(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061107/1162878599)しておりました通り、ただいまからはてなダイアリーおよびはてなアンテナメンテナンスを行います。この作業にはおよそ1時間を予定しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、メンテナンスへのご協力をお願いいたします。

追記 15:00

メンテナンス終了しました。ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

はてなアンテナで更新がないダイアリーがチェックされる現象について

11:02

はてなアンテナにおいて、更新がないはてなダイアリー(プライベートモード含む)が更新チェックされるという現象が、昨晩から今朝にかけて発生しておりました。こちらは本日行うはてなダイアリーメンテナンス準備に伴う一時的な現象で、現在は正常な動作に戻っております。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。idea:12821 にて詳細な情報を含め、ご指摘いただきありがとうございました。

追記 11:37

またこれに伴い http://d.hatena.ne.jp/lirs で提供している更新時刻データが、昨日夜以降となっておりました。併せてお詫び申し上げます。lirs につきましては、今後日記更新されることで正しいデータとなります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061108