Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2006/11/08

はてなダイアリーデザイン管理機能リリース

15:15

はてなダイアリーで、自分のヘッダ、フッタ、スタイルシート記述した内容を保存し、また公開することで他のユーザーと共有することができる「デザイン管理」機能をリリースしました。デザイン管理機能へは、「管理ツール」の「デザイン」メニューからアクセスしてください。またこれに伴い「かんたんデザイン」と「詳細デザイン」の切り替えを画面左上のタブで行うようにしました。

今回の機能追加の内容をわかりやすい動画でご覧いただけます。以下のプレーヤーから再生してください。

D

以下、詳細な説明です。

デザイン管理機能

デザイン管理画面では、すでに現在利用中のデザインセット( 「ユーザー名さんのデザイン」 )が保存されています。変更したいデザインを選択し、「デザインを適用する」をクリックすることで複数のデザインを使い分けていただくことができます。

現在デザイン編集するには アイコンを、新しくデザインを作成するには クリックしてください。「このデザインダイアリーを見る」をクリックすると、デザインプレビューを行うことができ、クリックすると、そのデザインコピーすることができます。

1人のユーザーで作成可能なデザインセットは20個までです。

デザインの公開、インポート機能

また、デザインの公開・共有にも対応しました。公開されているデザインの一覧を「公開デザイン一覧」からご覧いただけると同時に、デザインセットページで「このデザインインポートする」をクリックすることで、そのデザインをかんたんに自分のダイアリーに適用させることができます。

自分のデザインを公開デザイン一覧に載せたい場合は、「デザイン管理」から「公開」リンククリックしてください。デザインを公開する際は、他の人から参照されやすいようデザイン名やカテゴリ、説明文を適切に入力すると良いでしょう。

デザインセットを公開すると、あなたの管理メニューに「公開中のデザイン」が追加され、自分が公開中のデザインを管理することができるようになります。

またこのデザイン公開機能は、ヘッダ、フッタ内のモジュールURLなどもそのまま公開されます。あらかじめ修正していただくか、ユーザー環境によって変更する必要がある場合など、解説や注意書きなど説明欄にお書きいただければと思います。

※公開されたデザインセットのライセンスデザインテーマと同様にGPLライセンスとなります。素材集や素材配布サイトで配布されている画像等を利用している場合は、著作権にご注意ください。

※説明文に入力できる文字は単純なテキストのみです。HTMLタグはてな記法などは利用できません。


どうぞご利用ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061108/1162966554