Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/05/29

はてなダイアリーをケータイから使ってみよう

19:06

はてなダイアリーの「管理」画面左下に、ケータイからの利用方法を紹介したヘルプページへのリンクを追加いたしました。

携帯端末からはてなダイアリーを見る - はてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーケータイから日記の閲覧はもちろん、写真付きメールの送信など便利な機能に対応しております。ヘルプページをご覧いただき、通勤・通学時間や旅行先などでもぜひはてなダイアリーをお楽しみください。

注目キーワードページなどのデザインを変更しました

16:37

はてなダイアリー内で話題になっているキーワードを紹介する、「注目キーワード」ページのデザインを変更いたしました。先日、注目キーワードページに関連動画を表示する変更を行いましたが、同様にそのキーワードに関連するニュースなどをより多く掲載することで、「そのキーワードがなぜ話題になっているか」を1ページで把握できて、また鮮やかなデザインで見ていてわくわくするようなページを目指しました。前日やそれ以前に話題になったニュースを調べるための入り口ページとしてお使いいただければと思います。

注目キーワード - はてなキーワード

また、注目キーワードページの変更に伴い、キーワードトップやキーワードページのデザインも変更いたしました。以下、詳細な変更点となります。

注目キーワードページ

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword

上述の通り、全体のページデザインを変更しました。また、キーワードに関連したはてなブックマーク注目エントリーの掲載数を1個から3個に増やし、関連キーワードや関連動画と合わせて「そのキーワードがなぜ話題になっているか」をチェックしやすくなりました。また動画の抽出システム改善し、キーワードに関連した動画が以前よりも表示されやすくなりました。

なお、ページに表示する情報量の増加に伴い、1ページに掲載キーワード数を50個から20個に変更しております。

キーワードトップページキーワードページ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/

キーワードトップページ中央部の検索窓を「キーワードを作成」に変更しました。これまでも管理ページやはてな記法を使うことでキーワード作成は可能でしたが、トップページキーワード作成フォームを設置することでより多くの方に編集いただきたいと考えて設置いたしました。また、その他に「注目のキーワード」を上に移動し、デザイン注目キーワードと同様のデザインに変更いたしました。

個別のキーワードページ(例:http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてな)で、「含む日記」の表示位置を「含むキーワード」の上に移動しました。利用状況を調査したところ、「含むキーワード」よりも「含む日記」を見て「そのキーワードがどのように使われているか」を調べている方が多かったことからの変更となります。

はてなトップページ

http://www.hatena.ne.jp/

注目キーワード」からはこれまでキーワードトップでにリンクしておりましたが、今回注目キーワードページの情報量が充実したことから、リンク先を[注目キーワードページに変更しました。

また、キーワードに関連する動画存在する場合に表示される動画アイコンを、 から動画サムネイル画像に変更しました。

どうぞご利用ください。

はてなサービスでのフォント指定の追加について

15:34

本日はてなの各サービスで本文(body)に対するフォント指定を追加いたしました。

これまでサービスによってはフォントの指定が適切に行われておらず、たとえばIEから閲覧した場合にアルファベットがserif(times new roman)で表示され、視認性が低いといったことが指摘されておりました。またサービス間で使用するフォントがこれまではばらばらで統一されていませんでしたが、本日ロゴリニューアルとともにはてなサービス全体で使用するフォントを統一することで、どのサービスを使っていても「はてな」をイメージしていただきやすくなったかと思います。

具体的な変更点として、はてなサービスページ全体(ユーザー自身がスタイルシートを変更できるページは除く)で、bodyに対して以下のfont-familyの指定を追加しております。

body {
  font-family: "arial", sans-serif;
}

自分のブラウザで指定したフォントで見る方法

はてなが指定したフォントではなく、自分のブラウザで指定したお好きなフォントでページを表示したい場合は、お手数ですが以下の設定をお願いいたします。

InternetExplorer
  1. ツールをクリックし、インターネットオプションに移動する
  2. 全般タブから「ユーザー補助」をクリック
  3. Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない」にチェックを入れる
  4. 「OK」をクリック
Firefox
  1. ツールをクリックし、オプションに移動する
  2. コンテンツタブから「詳細設定」をクリック
  3. Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外す
  4. 「OK」をクリック

はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について

15:23

この度、はてなはてなロゴマークリニューアルし、ロゴマークデータCCクリエイティブ・コモンズライセンスにて公開しました。

これまでのロゴマーク2005年9月のリニューアル以来、約1年8ヶ月に渡って利用して参りましたが、近日中にはてな子会社であるHatena Inc.(アメリカカリフォルニア州)から英語圏向けを含めた新サービスリリースを予定しており、それに先駆けリニューアルをおこないました。

これまでのはてなロゴは、ブロックを積み上げてクエスチョンマークを表現した形のロゴとして皆さんにご愛顧いただいてきましたが、今回は旧ロゴマークイメージを踏襲しながらも、形状をシンプルにしてより洗練されたイメージロゴマーク進化させました。具体的には、これまでの線を用いた表現から、より抽象的でシンボリックな表現にすることで、シンプルロゴマークとして洗練させながら、ブロックの積み重ねをモチーフにした旧ロゴマークイメージも想起できるようになっています。

また、新たな試みとして、ロゴマーク画像データクリエイティブ・コモンズライセンスによってはてなウェブサイト上に公開するという試みも同時におこないます。

これは、ロゴマークの形状データの高解像度データフリーウェブ上に公開し、広く一般ユーザーが利用可能となるよう公開するものです。クリエイティブ・コモンズライセンスは、製作者自らが、その権利の一部を解放し、クリエイティブな再利用を推進することを目的としています( http://www.creativecommons.jp/ )。通常、企業ロゴマークが再利用可能なデータとしてオープンに公開されるケースは見られませんが、今回、はてなロゴマーククリエイティブ・コモンズラインセンスとして公開することで、より多くの人々にはてなに親しみを持ってもらいたい、という企業としての姿勢を表したいと考えております。

はてなでは、開発の余地を残しながらサービスリリースし、ユーザーの力で補完してもらい、対話をおこないながらながらサービス進化させていくというポリシーサービス運営をおこなっています。こうした企業姿勢を表す取り組みとして、今回のロゴの公開をおこないました。

クリエイティブ・コモンズライセンスの種類としては、「表示 - 非営利 - 継承」としており、ウェブサイトロゴマークを使ってリンクを作成したり、Tシャツを作成して知り合いに実費で配布するといった利用が可能です。但し、そのロゴマークを用いてはてな社やはてなサービス以外のものを指し示したり、商用行為に利用するといった利用方法はおこなえません。ロゴマークの利用についてのより詳しくは、下記のウェブページをご覧ください。

はてなロゴマークを使ってみよう

http://www.hatena.ne.jp/company/logo

今後もはてなは、ユーザーの皆様に積極的に参加していただき、多くの方々に親しまれながら進化していきたいと考えています。新しくなったロゴマークをどうぞよろしくお願いします。

yomoyomoyomoyomo 2007/05/30 00:56 >「非商用、帰属、同様に共有」

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.1/jp/
にある通り「表示、非営利、継承」としたほうが誤解が少なくてよいと思います