Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/07/11

はてなの新サービスリリースについて

19:24

本日はてなは新しいドメインとなるhatena.comドメイン、および日本語サイトとなるhatena.ne.jpドメインにて新サービスを開始します。

今回発表を行う新サービスは以下の2つです。

また、近日中に以下のサービスリリースを予定しています。

また、これに先立ち、7月5日はてなユーザー登録システムリニューアルを行っており、これを基礎とした英語ポータルサイト http://www.hatena.com/リリースしています。

日本語サイト英語サイトユーザーアカウントなどの情報はすべて共有されているため、すでにはてなユーザー登録をされている方は、新たにご登録いただく必要はありません。お使いのアカウント新サービスもご利用になれます。

Hatena Inc.設立からこれまで

はてなでは、世界を視野に入れた新しいサービスの開発を目的として、昨年2006年7月に子会社Hatena Inc.アメリカ合衆国シリコンバレーに設立し、これまで準備を重ねてきました。

この期間中、新しいサービスの方向性を模索してきましたが、その中で以下のような方向性を考えるに至りました。

これらの方向性を踏まえたサービス日本語英語圏両方に向けて提供しつつ、将来的に世界中で1000万人以上のユーザーの方々にご利用頂けるサービスを提供することを目標として定めました。

今後の方向性を模索する中で、これまでのサービスとは大きく離れた新規サービスの開発に取り組む事についても検討を行いましたが、すでに50万人を超えるユーザーの方々にご利用頂いている現状や、これまでの運営経験を生かす事のできる方向性は何かと考える中で、これまでのユーザーの皆様が現状のはてなサービスに対してお持ちになっている不満や期待を正面から受け止め、そうした方々にも喜んで頂き、さらに驚いて頂けるようなサービスの開発に集中すべきであるという結論に至りました。

既存ユーザーの方に最大限満足して頂けるサービスを提供することこそが、はてながさらに幅広い多数のユーザーの方々にご利用頂くサービスとなる事に直結しており、そこを避けて通るべきではないと考えました。

今後はてなは、こうした方向性に沿ってサービスの開発を行っていきます。

はてなサービスのこれまで

はてな2001年7月に最初のサービスである人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/ とともにスタートしました。

続いて2002年はてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp/2003年はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ の提供を開始し、現在はてなダイアリーが最大のサービスとなっています。

これらのサービスは、はてな創業の地である京都にて、創業者である近藤淳也を中心として開発を行いました。はてなダイアリーの人気拡大と収益化に伴い、はてな2004年東京都渋谷区移転し、4人だった社員数を3年間で6倍の24人に拡大させ、業務の拡大を行って来ました。

この拡大の中で、エンジニアデザイン、営業、サポートサーバー運営、といった各専門の部門を設立し、人材の充実を図ってきました。また、この中でも特にエンジニアチームの充実に重点を置き、「エンジニアが自由にサービス作りに専念できる環境づくり」を目指し、合宿や自宅オフィス制度などさまざまな試みも行ってきました。

こうした試みの中で、2005年はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ や、2006年には新規サービスを自由に発表することができるはてラボ http://hatelabo.jp/リリースするなど、数多くの新サービスの開発を行ってきました。

しかし、これらの新サービスからはてなダイアリーを超える規模のサービスが生まれず、また、社員数に比べてサービス数が多すぎる状態になってしまったため各サービスの機能追加などの速度が落ち、一部のユーザーの方々からは不満の声も聞かれる状態を招きました。社内では、エンジニアが分散してプロジェクトに取り組み、サービス間の機能連携なども行いにくい状態となりました。

クリエイター主導によるサービス作り」へ

こうした状態を打破し、新たに魅力あるサービスの提供を行う組織となるために、「エンジニアが自由にサービス作りに専念できる環境づくり」から「クリエイター主導によるサービス作り」へとサービス開発方針の大きな転換を行いました。

魅力あるサービス開発ができる人間を新たに「クリエイター」とし、エンジニアとは別の職種であるとしました。クリエイターになるための基準を設け、その基準を超えることができた人間のみがクリエイターとしてサービス開発を担当するものとし、エンジニア技術面でクリエイターの作り上げるサービス開発を助ける体制へと変更しました。

この変更に伴い、はてなブックマーク伊藤直也id:naoya)、Rimoは神原啓介(id:kambara)がそれぞれサービス担当し、その他のサービス近藤淳也id:jkondo)が担当するものとして組織の再編を行いました。サービス開発においては、クリエイターサービスの方針決定において大きな権限を持ち、責任を持ってサービスの改良を継続する事としました。

新サービスの概要について

今回発表する新サービスはいずれも近藤担当し、開発を行っていきます。それぞれのサービスは以下のような位置づけになっています。

はてなスター http://s.hatena.ne.jp/英語http://s.hatena.com/

はてなダイアリーはてなグループや外部のブログサイトをより楽しく便利に使うことができるようにするサービスです。はてなダイアリーグループでは何も設定することなく本日よりはてなスターの機能をお使い頂けます。

はてなスターではブログだけに留まらず、広くインターネット上でのコンテンツに対する「興味の可視化」に取り組んでいきたいと考えています。

はてなメッセージ http://m.hatena.ne.jp/英語http://m.hatena.com/

はてな内の各サービスからユーザーに向けられたメッセージを集約することを目的とした、メールのようなサービスです。

はてなワールド

はてなワールドの詳細についてはサービスリリースをお待ちください。本サービスでは、サブクリエイター草野太輔(id:wanpark)を据え開発を行っていきます。

はてなポータル http://www.hatena.ne.jp/英語http://www.hatena.com/

先日リニューアルを行ったはてなポータルサイトでは、ユーザー登録の際に必要な項目が大幅に減り「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」のみとなりました。

通常のユーザーに加えて「アドバンストユーザー」を新設し、「生年月日」「性別」「氏名」を登録することではてなポイントの操作などが行えるようになりました。これまでのユーザーの方々は自動的に「アドバンストユーザー」となっています。

日本語サイト英語サイトユーザーアカウントなどの情報はすべて共有されており、それぞれ同じユーザーアカウントでご利用頂けます。

新サービスの詳細については、それぞれのサービスリリース文をご覧ください。

はてなサービスのこれから

はてなサービスでは今後「インターネットで生活を豊かにする」サービスを目指し、サービスの開発・運営を進めて行きたいと考えています。

はてなダイアリーを含めた既存サービスの置き換え、統合などを視野に入れながら、はてなサービス全体でインターネット生活の場の統合環境を提供すべく開発を進めていければと考えています。

今回のサービスリリースを機会に、はてなでは「豊かな生活とは、十分な数の大切な人間と十分な時間接することができ、社会から受け取る以上の価値を社会に対して提供している状態である」と考え、これを拠り所にサービスの提供にあたりたいと考えました。

豊かさに欠かせない2つの要素として、人と接する時間と、人に価値を与えることのできる余裕の二つの要素があると考えました。大切な人とのコミュニケーションを十分にとることができない生活は豊かではないし、社会に対して価値を出すことができない生活も豊かではないと考えました。後者については、よりたくさん「所有」していることを豊かであるとする場合が多いと思いますが、はてなでは「所有」ではなく「提供」できることこそが豊かな状態であると考えたいと思います。

はてなサービスを使うことで、大切な人と接する時間が増えたり、第三者にとって価値のある情報が増加していく、そのような状態を目指して努力していきたいと考えています。

今後とも、はてなサービスをよろしくお願いします。

belly_gbelly_g 2007/07/11 17:44 ページが表示出来ませんって出てた件は、調査してます?
レスポンスが悪いので、早急に解消して下さい。

hatenadiaryhatenadiary 2007/07/11 18:20 ユーザーのダイアリーが表示できない状態につきましては、上記ログイン障害に伴って発生しておりました。現在は正常に表示されておりますのでご確認いただけますでしょうか。

temarigamatemarigama 2007/07/11 20:30 何だろうこれは?と自分の記事にスターをつけてしまいました。スター印を消すことは出来ないのですか?

mittsumittsu 2007/07/11 20:37 自分も自分の記事にしかも3つもつけてしまいました。消したいです、
ただこの機能もスパムの対象になってしまわないでしょうか?

kaienkaien 2007/07/11 20:55 他人のブログに付けた星を消せないことは良いとして、自分のブログにつけたものくらい消せるようにしてもらえないでしょうか? もしくは自分のブログには付けられないとか。

perfectspellperfectspell 2007/07/11 20:58 自分のブログについた☆を把握する為の「はてなモジュール」のようなものはリリースされるのでしょうか。
又、今回の新機能そのものを取り外す事は可能でしょうか。

sugieesugiee 2007/07/11 21:36 私も間違ってつけてしまいました(汗)。削除する手段を探してみたのですが、「見つからないよー!」と焦っていたらまだそういうツールがないんですか・・・。片手落ちというかありがた迷惑な機能かもしれない。改善して欲しいです。

kikori2660kikori2660 2007/07/11 21:40 同じく消す機能が欲しいです。というか当然実装されてからリリースされているものだと思いますよ、フツー。

hungryjackhungryjack 2007/07/11 21:47 こんな機能いらないよ。
もうすこしできる子かと思ってたのになあ。

GID0GID0 2007/07/11 22:01 はてなアイデアがあるよ。

ruushuruushu 2007/07/11 22:05 久しぶりにはてなという会社の気概・らしさが感じられて大変良かった.

etoile1etoile1 2007/07/11 22:09 自分のブログに星を沢山つけてしまいました…。消したいのですが方法はありますか?

perfectspellperfectspell 2007/07/11 22:38 >☆を把握する為の「はてなモジュール」のようなもの
半分自己解決しました。
http://s.hatena.ne.jp/自分のID/
で、自分が付けた☆、付けられた☆が同時に(やや悪く言えば一緒くたに)把握できるのですね。
それはそれとして、やはり 付けられた☆管理の「はてなモジュール」は欲しいです。
.
自分のはてなダイアリに付けた☆の消し方は
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711#c1184157538 でid:izmnokさんが指摘した通り
>いったん記事を消して貼り直すとか、*p14*などの数値を変えてやれば消える
で削除できるかと。

nakasannakasan 2007/07/11 22:59 大変面白い機能だと思います、が…
自分のブログに付けられちゃ不味いですね、消そうと躍起になってたらいっぱいつけちゃったわ

yoshimi-ingyoshimi-ing 2007/07/11 23:00 何のことかわからず、自分で3つも自分のブログに星をつけてしまいました。コレって、気に入ったかどうかというより、何コレって人も多いのでは?「気に入ったらこれを!」みたいなことをつけて欲しいです。自分のつけた星も消したいです。

ext3ext3 2007/07/11 23:08 これってやっぱ「らきすた」にインスパイアされたのかなぁ

marsalademarsalade 2007/07/11 23:11 自分のブログの星を消そうとしているうちに、逆にたくさん付けてしまいました・・・あ〜消したい!

hikaru-mamahikaru-mama 2007/07/11 23:20 私も何のことか わからず、自分のブログに星つけてしまいました・・・。

satokicasatokica 2007/07/11 23:48 私も・・・アイディアは素晴らしいと思うのですけど、ブログのイメージに☆のアイコンの色や形があわないので、別のもっとめだたない位置に移動するか違う色に変更するか、もしくは消したいです!!!

moritashigerumoritashigeru 2007/07/11 23:57 これぐらいの酷評は織り込み済みで、新機能をユーザに無理矢理押し付けたのですね。独りよがりもほどほどに願いたいです。まずは、頼んでもいないものは引っ込めてください。 で、デフォルトはオフで再リリースしてください。

yoshimi-ingyoshimi-ing 2007/07/12 00:14 し、しかも自分で星つけちゃったのばればれだし。恥ずかしい‥。せめて、編集画面で、自分がつけてしまったのを消せるようにしてください!別に、いいんだけど、こういうのなくても‥

reoreo000reoreo000 2007/07/12 00:40 見出しタイトルの半角英数字記号が他の全角文字よりも若干下に表示されてしまうのが気になります。

soul_driftersoul_drifter 2007/07/12 01:53 “コメントをつけるにはともだちになる必要があり”結局SNSと変わらないですよね?それよりコメにURL入力欄作って下さい。はてダユーザーだけで繋がっていればよい、という考えですか?

tommy_iotommy_io 2007/07/12 02:11 すみません。勢い余って30回くらい☆をクリックしてしまいました。。。

simonsayssimonsays 2007/07/12 05:24 あややー。同じように困っておられる方がこんなにたくさん。やっぱりねー。一度削除して書き直すしかないのですか…なんと不便な。

ch1248ch1248 2007/07/12 05:28 悪評が多いですが、俺はこのサービス好きですね。これからも期待してます。

chiemimamchiemimam 2007/07/12 08:08 FC2の「拍手」の真似っこでしょうか?管理で、この機能を任意に表示できるようにして欲しいです。
記事によっては、あるいはブログ内容によっては、★で、気持ちを代弁して欲しくない場合だってあると思います。
いるいらないを、自由選択できるよう、是非お願い致します。あと、表示される場所も、選べるようにして欲しいし、もしそれがFC2のように、可能にならないのなら、サブタイトルを大事につけている人にとっては、ちょっとアリガタ迷惑な場所です。どこかの真似より、「はてな」さんのシンプルさが、とても好きです。どうか熟慮して、反映して頂けたら(他のところみたいに色々機能が良いのでしたら、そちらの方が、充実しています、はてなさんらしさがあって、はてなが好きです)大変うれしいです。長々と、済みません。

toroneitoronei 2007/07/12 09:32 せめて間違えてスター付けてしまったのを、管理画面で消せるようにはして欲しいです。

yamaki622yamaki622 2007/07/12 11:38 こんな機能つけるぐらいなら、コメント承認制の機能を早く作ってもらえませんか?必要な人だけが選択できるようにしてほしいです。私にとっては不要で迷惑です。

tagataga 2007/07/12 12:09 クリエイターと言う肩書きは非常に胡散臭い。はてななりのクリエイターの姿なり定義なりを見せて欲しい。

tatsuparutatsuparu 2007/07/12 16:52 1割の人の批判的な意見が多いようですが、はてながWEB2.0企業として注目を浴びているのは今回のように新しい流れを積極的に取り入れる姿勢があるからこそです。
たしかに導入時の障害で混乱したり、スター削除機能が無くて困ったりしましたが、利用者させていただいてる立場としてはイライラしてキツい文句を言うよりも、サービスがより良くなるような建設的な意見を述べるほうがお互いに良い関係でいられると思います。

momo-chissa2momo-chissa2 2007/07/12 18:05 id:finalventさんの記事を参考にしてCSSで消しましたが、
そもそもがこの機能を処理するために表示レスポンスが悪くなっているようです。
やはり特殊機能のON/OFF選択の余地はユーザーに与えるべきでは。

BrittyBritty 2007/07/12 20:54 Firefoxで見てますが、ハングしまくりです。もう全然楽しくない。新しい流れを積極的に取り入れるというのと選択の余地なく押し付けるというのは違うだろうと思います。

red_queenred_queen 2007/07/13 21:04 スターよりも拍手機能が欲しい。コメントがブログ主にしか見られないようなの。

somei337somei337 2007/07/14 13:34 「自動的にはてなスター機能が追加されています。」とありますが追加されていません。何故ですかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070711/1184149449