Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/07/11

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

19:30

本日ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービスはてなスターリリースしました。ご自分のブログはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。

http://s.hatena.ne.jp/英語版:http://s.hatena.com/

はてなダイアリーはてなグループをご利用の方は、本日から自動的にはてなスター機能が追加されています。どうぞご利用ください。

はてなスター機能について

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

また、はてなスターはてな以外でも、JavaScriptが使えるブログサービスに設置することができます。現在の対応ブログサービスや設置方法など、詳しくははてなスターはじめてガイドをご覧ください。

はてなスターの開発経緯と今後の方針について

はてな日本ブログブームのさきがけとして、2003年1月よりブログサービスはてなダイアリー」の運用を行ってきました。この運用の中で、 30万人のユーザーが使う巨大サービスとして成長してきました。しかしその一方で、はじめてブログを開設された方の中には、何を書いて良いか分からず書くのをやめてしまったり、他のユーザーの心無いコメントによって心を痛めてしまったりスパム行為にうんざりする、という出来事も頻繁に発生しています。こうした現状の中、より閉鎖的な空間で安心してコミュニケーションを行うことができるSNSサービスが人気を集めています。

はてなではこれらの状況を踏まえて、「ブログサービスはまだまだ発展途上であり、より快適に利用できる仕組みへとブログ進化させなければならない」という結論に達しました。オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

その取り組みの第一弾として、今回のはてなスターを開発しました。はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると考えています。

まだまだ取り組みは始まったばかりですが、これから継続してさらに新しい仕組みを考案したり、改善していきたいと考えています。ぜひ皆さんにもお付き合い頂ければと思います。

今後ともはてなをよろしくお願いします。

belly_gbelly_g 2007/07/11 17:44 ページが表示出来ませんって出てた件は、調査してます?
レスポンスが悪いので、早急に解消して下さい。

hatenadiaryhatenadiary 2007/07/11 18:20 ユーザーのダイアリーが表示できない状態につきましては、上記ログイン障害に伴って発生しておりました。現在は正常に表示されておりますのでご確認いただけますでしょうか。

temarigamatemarigama 2007/07/11 20:30 何だろうこれは?と自分の記事にスターをつけてしまいました。スター印を消すことは出来ないのですか?

mittsumittsu 2007/07/11 20:37 自分も自分の記事にしかも3つもつけてしまいました。消したいです、
ただこの機能もスパムの対象になってしまわないでしょうか?

kaienkaien 2007/07/11 20:55 他人のブログに付けた星を消せないことは良いとして、自分のブログにつけたものくらい消せるようにしてもらえないでしょうか? もしくは自分のブログには付けられないとか。

perfectspellperfectspell 2007/07/11 20:58 自分のブログについた☆を把握する為の「はてなモジュール」のようなものはリリースされるのでしょうか。
又、今回の新機能そのものを取り外す事は可能でしょうか。

sugieesugiee 2007/07/11 21:36 私も間違ってつけてしまいました(汗)。削除する手段を探してみたのですが、「見つからないよー!」と焦っていたらまだそういうツールがないんですか・・・。片手落ちというかありがた迷惑な機能かもしれない。改善して欲しいです。

kikori2660kikori2660 2007/07/11 21:40 同じく消す機能が欲しいです。というか当然実装されてからリリースされているものだと思いますよ、フツー。

hungryjackhungryjack 2007/07/11 21:47 こんな機能いらないよ。
もうすこしできる子かと思ってたのになあ。

GID0GID0 2007/07/11 22:01 はてなアイデアがあるよ。

ruushuruushu 2007/07/11 22:05 久しぶりにはてなという会社の気概・らしさが感じられて大変良かった.

etoile1etoile1 2007/07/11 22:09 自分のブログに星を沢山つけてしまいました…。消したいのですが方法はありますか?

perfectspellperfectspell 2007/07/11 22:38 >☆を把握する為の「はてなモジュール」のようなもの
半分自己解決しました。
http://s.hatena.ne.jp/自分のID/
で、自分が付けた☆、付けられた☆が同時に(やや悪く言えば一緒くたに)把握できるのですね。
それはそれとして、やはり 付けられた☆管理の「はてなモジュール」は欲しいです。
.
自分のはてなダイアリに付けた☆の消し方は
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711#c1184157538 でid:izmnokさんが指摘した通り
>いったん記事を消して貼り直すとか、*p14*などの数値を変えてやれば消える
で削除できるかと。

nakasannakasan 2007/07/11 22:59 大変面白い機能だと思います、が…
自分のブログに付けられちゃ不味いですね、消そうと躍起になってたらいっぱいつけちゃったわ

yoshimi-ingyoshimi-ing 2007/07/11 23:00 何のことかわからず、自分で3つも自分のブログに星をつけてしまいました。コレって、気に入ったかどうかというより、何コレって人も多いのでは?「気に入ったらこれを!」みたいなことをつけて欲しいです。自分のつけた星も消したいです。

ext3ext3 2007/07/11 23:08 これってやっぱ「らきすた」にインスパイアされたのかなぁ

marsalademarsalade 2007/07/11 23:11 自分のブログの星を消そうとしているうちに、逆にたくさん付けてしまいました・・・あ〜消したい!

hikaru-mamahikaru-mama 2007/07/11 23:20 私も何のことか わからず、自分のブログに星つけてしまいました・・・。

satokicasatokica 2007/07/11 23:48 私も・・・アイディアは素晴らしいと思うのですけど、ブログのイメージに☆のアイコンの色や形があわないので、別のもっとめだたない位置に移動するか違う色に変更するか、もしくは消したいです!!!

moritashigerumoritashigeru 2007/07/11 23:57 これぐらいの酷評は織り込み済みで、新機能をユーザに無理矢理押し付けたのですね。独りよがりもほどほどに願いたいです。まずは、頼んでもいないものは引っ込めてください。 で、デフォルトはオフで再リリースしてください。

yoshimi-ingyoshimi-ing 2007/07/12 00:14 し、しかも自分で星つけちゃったのばればれだし。恥ずかしい‥。せめて、編集画面で、自分がつけてしまったのを消せるようにしてください!別に、いいんだけど、こういうのなくても‥

reoreo000reoreo000 2007/07/12 00:40 見出しタイトルの半角英数字記号が他の全角文字よりも若干下に表示されてしまうのが気になります。

soul_driftersoul_drifter 2007/07/12 01:53 “コメントをつけるにはともだちになる必要があり”結局SNSと変わらないですよね?それよりコメにURL入力欄作って下さい。はてダユーザーだけで繋がっていればよい、という考えですか?

tommy_iotommy_io 2007/07/12 02:11 すみません。勢い余って30回くらい☆をクリックしてしまいました。。。

simonsayssimonsays 2007/07/12 05:24 あややー。同じように困っておられる方がこんなにたくさん。やっぱりねー。一度削除して書き直すしかないのですか…なんと不便な。

ch1248ch1248 2007/07/12 05:28 悪評が多いですが、俺はこのサービス好きですね。これからも期待してます。

chiemimamchiemimam 2007/07/12 08:08 FC2の「拍手」の真似っこでしょうか?管理で、この機能を任意に表示できるようにして欲しいです。
記事によっては、あるいはブログ内容によっては、★で、気持ちを代弁して欲しくない場合だってあると思います。
いるいらないを、自由選択できるよう、是非お願い致します。あと、表示される場所も、選べるようにして欲しいし、もしそれがFC2のように、可能にならないのなら、サブタイトルを大事につけている人にとっては、ちょっとアリガタ迷惑な場所です。どこかの真似より、「はてな」さんのシンプルさが、とても好きです。どうか熟慮して、反映して頂けたら(他のところみたいに色々機能が良いのでしたら、そちらの方が、充実しています、はてなさんらしさがあって、はてなが好きです)大変うれしいです。長々と、済みません。

toroneitoronei 2007/07/12 09:32 せめて間違えてスター付けてしまったのを、管理画面で消せるようにはして欲しいです。

yamaki622yamaki622 2007/07/12 11:38 こんな機能つけるぐらいなら、コメント承認制の機能を早く作ってもらえませんか?必要な人だけが選択できるようにしてほしいです。私にとっては不要で迷惑です。

tagataga 2007/07/12 12:09 クリエイターと言う肩書きは非常に胡散臭い。はてななりのクリエイターの姿なり定義なりを見せて欲しい。

tatsuparutatsuparu 2007/07/12 16:52 1割の人の批判的な意見が多いようですが、はてながWEB2.0企業として注目を浴びているのは今回のように新しい流れを積極的に取り入れる姿勢があるからこそです。
たしかに導入時の障害で混乱したり、スター削除機能が無くて困ったりしましたが、利用者させていただいてる立場としてはイライラしてキツい文句を言うよりも、サービスがより良くなるような建設的な意見を述べるほうがお互いに良い関係でいられると思います。

momo-chissa2momo-chissa2 2007/07/12 18:05 id:finalventさんの記事を参考にしてCSSで消しましたが、
そもそもがこの機能を処理するために表示レスポンスが悪くなっているようです。
やはり特殊機能のON/OFF選択の余地はユーザーに与えるべきでは。

BrittyBritty 2007/07/12 20:54 Firefoxで見てますが、ハングしまくりです。もう全然楽しくない。新しい流れを積極的に取り入れるというのと選択の余地なく押し付けるというのは違うだろうと思います。

red_queenred_queen 2007/07/13 21:04 スターよりも拍手機能が欲しい。コメントがブログ主にしか見られないようなの。

somei337somei337 2007/07/14 13:34 「自動的にはてなスター機能が追加されています。」とありますが追加されていません。何故ですかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070711/1184149817