2007/07/17
16ピクセルのプロフィール画像アップロード時の仕様について
これまでプロフィール画像に16ピクセル四方のドット絵を描いてアップロードした場合、16ピクセルの小さいサイズで表示される場合は綺麗なドット絵として表示されていましたが、60ピクセルの大きなサイズに拡大された場合に画像サイズの比率の違いから、元のドットがぼやけた画像として引き伸ばされて表示されておりました。
先日お知らせしたプロフィール画像の仕様変更により、16ピクセル四方の小さい画像をアップロードした場合は、64ピクセルの大きなサイズで表示される場合でも、ドットを等倍で拡大した綺麗なドット絵として登録されるように変更しました。
これまで通りはてなダイアリーのコメント欄やキーワードの含む日記、ブックマークのエントリーページなどでは長辺が16ピクセルの小さいサイズで表示されますが、はてなスターのFavoritesページなどでは、64ピクセルの大きなサイズで表示されます。
ドット絵で16ピクセル四方に最適化された画像をプロフィール画像設定より再度アップロードすると、64ピクセルでも綺麗にドットが拡大した状態で表示されるようになります。
ポケットはてながドコモの公式サイトになりました
本日、はてなのケータイ版ポケットはてながiモードの公式メニューに登録され、ドコモの公式サイトとなりました。iモードの公式メニューからは「iMenu > メニュー/検索 > コミュニティ/SNS」と辿ることでアクセスできます。
今回公式サイトとなったのはポケットはてなのトップページに加え、ケータイ版のはてなダイアリー、はてなブックマーク、人力検索はてな、はてなフォトライフの4サービスです。
また公式サイト化に伴い、ドコモのマイメニュー登録機能にも対応しました。ドコモの端末をご利用の方はかんたんログイン設定よりマイメニューの登録を行うと、iモードメニューの「iMenu > マイメニュー」にポケットはてなが追加されます。マイメニューからポケットはてなにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを入力しなくてもログインした状態でポケットはてなをご利用になれます。
はてなでは7月5日のポケットはてなのリニューアルやそこに至るまでの各サービスのリニューアルなど、ケータイだけでもご利用いただけるサービスとなるよう改善を続けてきました。今後はそういったパソコン版でできる最低限のことに加えて、ケータイならではのケータイの特性を活かした利便性や楽しさを追求していきたいと思っています。
今回のマイメニュー登録機能はドコモ端末をご利用の方に限られますが、1人1台のパーソナルな端末というケータイの個別識別性を活かした、ケータイならではの利便性を向上させる機能の第一歩と捉えています。今後もケータイを活用することでよりはてなを便利に楽しくご利用いただけるよう、改善を続けていきます。どうぞご利用ください。


プロフィール画像を変更しても古い画像が表示される場合、キャッシュと呼ばれる過去のデータが表示されている可能性があります。ページの強制再読込(Ctrl + F5キー)をお試しいただけますでしょうか。