Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/08/23

トラックバック拒否ドメインの指定を後方一致にしました

16:09

特定のサイトからのトラックバックを、ドメイン単位で拒否できる「トラックバック拒否ドメイン」での指定を後方一致でできるようにしました。これまでは「d.hatena.ne.jp」など完全なドメインを指定する必要がありましたが、「hatena.ne.jp」と指定しても大丈夫なようになりました。

たとえば「blog.example.com」をトラックバック拒否ドメインに指定した場合は以下のような挙動となります。

上記全部からのトラックバックを拒否したいときには「example.com」を指定します。

スパムトラックバックの多くは「○○.blog.example.com」の○○の部分をさまざまに変えて送信されていることが多く、こういったスパムへの対策となります。

なお「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」で拒否されるドメインは完全一致となります。基本は「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」で対応いただき、それ以外に来たスパムトラックバックは「トラックバック拒否ドメイン」で個別に指定するというようにお使いいただければと思います。

どうぞご利用ください。

r_iizukar_iizuka 2007/08/23 16:31 「blog.example.com」とした場合、「tblog.example.com」は拒否されるでしょうか。拒否される仕様の場合、短めのドメイン名を指定すると巻き添えになるドメインが出るかもしれないという点を気にしています。

hatenadiaryhatenadiary 2007/08/23 16:35 「blog.example.com」と指定した場合は「tblog.example.com」からのトラックバックも拒否されます。ご指摘の通り短めのドメイン(たとえば「.com」など)を指定すると意図せず拒否されてしまいますので、十分お気を付けていただいた上でご利用いただければと思います。

r_iizukar_iizuka 2007/08/23 17:06 ご回答いただきましてありがとうございます。それでは、「.blog.example.com」と指定することで、「tblog.example.com」を許容しつつ、「test.blog.example.com」を拒否することはできるでしょうか。
もしこれがダメでしたら、指定されたドメイン名のうち、最も左側のサブドメインだけは完全一致で判定した方が実用性が高くなるのではないかと考えます。

hatenadiaryhatenadiary 2007/08/23 18:01 「.blog.example.com」と指定した場合、「test.blog.example.com」からのトラックバックは拒否し、「tblog.example.com」からのトラックバックは受けつけることが可能です。

r_iizukar_iizuka 2007/08/23 18:30 たびたびの質問にご回答いただきましてありがとうございました。よく理解することができました。