Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/08/30

UNIQLOCK及びNHKのNHK時計、ただいま放送中のブログパーツに対応しました

20:55

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、UNIQLOCK及びNHKNHK時計、ただいま放送中のブログパーツを追加しました。

UNIQLOCKUNIQLOの提供する時計ブログパーツで、設置したブログUNIQLOCKサイト世界地図マッピングされて表示されます。

表示するサイズもこのサンプルのような大きなサイズから、サイドバー用の小さなサイズも選択でき、アラート機能で日毎、週毎、1回のみのアラートを鳴らすことができます。

NHK時計、ただいま放送中はどちらもNHKの提供するブログパーツです。NHK時計テレビでおなじみのあの時計が、自分のブログで時を刻んでくれます。ただいま放送中は閲覧時にNHKで放映している番組を表示するブログパーツで、それぞれの番組ホームページへもリンクしています。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

UNIQLOCKブログパーツは昨日終了しました"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンにてid:Ipposhi様、id:ctrlb様に、NHK時計id:tefu87様に、ただいま放送中はid:Lunacat様にご要望いただきました。

キャンペーンにご応募いただきありがとうございました。"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンは昨日終了いたしましたが、今回のキャンペーンにてご要望いただきましたブログパーツには、これからも引続きお応えしていきます。

現在設置可能なブログパーツの一覧はこちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

パソコンのメールからも更新が可能になりました

16:37

f:id:hatenadiary:20070830152650g:image:right本日はてなダイアリーはてなフォトライフはてなグループ日記をそれぞれパソコンからでもメール送信で更新できるようになりました。これまでは「ユーザー設定」で登録した携帯メールアドレスから送った場合のみメール送信での更新が可能でしたが、投稿用のメールアドレスを発行することでパソコン携帯など、どんなメールアドレスからでも送信が可能になりました。

投稿用メールアドレスは「メール投稿」より発行してください。発行されたメールアドレスはこれまでの携帯用メールアドレスと異なり、自分専用のメールアドレスになります。このメールアドレスは他人からは推測されないようになっていますが、メールアドレスを友だち教えて共同で日記フォトライフ更新することもできます。もし意図しない相手にアドレスを教えてしまった場合は「メール投稿」よりアドレスを変更することで、これまでのアドレスを無効にして新しいメールアドレスを発行できます。

これまでの携帯用メールアドレス(d@hatena.ne.jp、f@hatena.ne.jpグループ名@g.hatena.ne.jp)もこれまで通りご利用になれます。パソコンや他の携帯端末などから更新する必要がない場合は、これまで通りのメールアドレス宛てに送信してください。

どうぞご利用ください。

※なお、この記事はメール投稿機能より更新しました。

「ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」へのはてなダイアリーキーワード提供について

14:54

この度、ジャストシステムの「ATOK」において、はてなダイアリーキーワードリアルタイムに参照できるはてなとの連携ソフトATOKダイレクト for はてな(ベータ)」の提供が始まりました。

ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」は、ジャストシステムATOK利用者に向けて無償提供している「ATOKバリューアップサービス 」のラインナップのひとつになり、無償でダウンロードできます。

ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」を利用すると、入力した言葉を最新のはてなダイアリーキーワードから変換でき、辞書的にも利用することができます。入力時には直接はてなダイアリーキーワードサーバーから情報を取得するため、常に最新のキーワード内容を参照することが可能です。

さらに「@はてな」+Tabキーで「はてなダイアリー注目のキーワード」のランキング100位までを候補ウィンドウに表示させることや、任意の単語とTabキーでは関連語やはてな検索の検索結果まで表示させることが可能となります。

ATOKユーザーの皆様は、ぜひ「ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」をご利用ください。

「こんなキーワード、ご存じですか? 第四回 冷蔵庫2.0とドアラ」

| 13:30

みなさんこんにちは、はてなアルバイトスタッフid:shinomaiです。

今回は、まず、このコーナーがいつもお世話になっている、はてなダイアリーキーワードの作成者さんと編集者さんに、お礼を申し上げたいと思います。作成者さん、編集者さん、いつも楽しくてためになるキーワードありがとうございます。みなさんのお陰で、私を含む、はてなダイアリーキーワードを見た人は、上手く説明の付かない楽しさに包まれたひとときを過ごしています。ありがとうございます。これからもはてなダイアリーキーワードをよろしくお願いいたします。

さて、それでは、ひとつ前のお話でお知らせした通り、何だか楽しくて笑ってしまうキーワードをご紹介し、皆さんと一緒に、残暑を笑って乗り切って参りたいと思います。一つ目は、id:Kurさんが教えて下さいました。id:Kurさん、ありがとうございます。

今回の面白キーワード1 冷蔵庫2.0

web2.0ならぬ、「冷蔵庫2.0」、すさまじいスピードで発展してゆくインターネット冷蔵庫をも全世界に向かって開かれたものにしてしまうのか…! キーワードページには、以下のように説明があります。

全世界に公開されているweb上に、まるで家族への伝言のように私的な事柄を書くこと。(中略)「シャンプー買うこと」としか書いていないエントリーに対して、id:samurai_kung_fuが「人んちの冷蔵庫コルクボードを見た気分になってホノボノした。メモにも程がある」とブクマコメントしたことに、何人かのブロガーがハッとした。

冷蔵庫2.0とは-はてなダイアリー

ホノボノされた方、ハッとされた方、いらっしゃいますよね。私もほのぼのしてハッとしてしまいました(その前に、「冷蔵庫2.0」という言葉に笑ってしまったのですが)。説明文を読んでしまったからには、もうこれは私も参戦するしかない!ですよね、冷蔵庫2.0を自分のブログで実践しようと思います。教えて下さったid:Kurさん、ありがとうございました。これからもはてなダイアリーをよろしくお願いします。

次のキーワードは、id:frostsさんが紹介して下さいました。id:frostsさん、ありがとうございます。

今回の面白キーワード2 ドアラ

中日ドラゴンズマスコットキャラクタードアラちゃん、私も小学生の頃、その御姿を拝見したことがあります。相変わらず可愛らしいご尊顔を久しぶりに写真で拝見できてとても嬉しかったのですが、説明文に、つい笑ってしまいました(笑)

バク転に成功するとガニ股の状態で両手でピースサインをすることも(注:これをダブルピースという)。

因みに、バク転に失敗するとチアドラゴンズポンポンを投げつけられたりする。

そのキモカワいさは現在、他球団マスコットの追随を許さない。

ドアラとは-はてなダイアリー

残暑厳しい炎天下ドアラちゃんは今日も、頑張ってバク転したりダブルピースしたりしていらっしゃるのでしょうか? ドアラちゃんの中の方も、熱中症に気を付けて頑張って下さい、応援しております。そして、キーワードドアラ」ちゃんの楽しさに気付かせて下さった、id:frostsさん、ありがとうございました。これからもはてなダイアリーをよろしくお願いいたします。

それでは、また次回、笑いながらお会いしましょう(笑)

id:shinomaiがお送りいたしました。

obakekinokoobakekinoko 2007/08/30 18:13 これはとても便利ですね!早速試してみました。でもすぐには更新されないんですね。
日記に反映されるのが待ち遠しいです。

suehiro3721psuehiro3721p 2007/08/31 04:35 「更新」ということは過去の分を訂正も出来るということでしょうか。

hatenadiaryhatenadiary 2007/08/31 10:50 メールによる投稿機能は記事の追加のみです。過去の日記を編集することはできませんので、通常の編集画面をお使いください。

o-uirio-uiri 2007/08/31 11:21 昨日の夜、試しに「メール投稿」をやってみました。
未だに反映されてません。なぜ????

hatenadiaryhatenadiary 2007/08/31 12:49 ご指摘いただきありがとうございます。メール投稿がうまく反映されないという環境の方がおられるようですので、先ほど詳細なログを記録できるようシステムに変更を加えました。お手数ですが再度お試しいただけますでしょうか。

Makoto_hMakoto_h 2007/09/01 14:10 私の環境ではすぐに反映されましたが、本文が二重になり、タグも見えています。ご確認いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Makoto_hMakoto_h 2007/09/01 22:44 画像を添付して投稿したところ、本文が消えてしまいました。なかなか思うようにいきませんね・・・。何か確認することがあればご指示いただければ幸いです。
投稿環境:Treo750v(Windows Mobile 6 Professional)

obakekinokoobakekinoko 2007/09/02 06:56 ようやくメール投稿ができたのですが、本文が正しく表示された後にタグが表示されています。タグを見てみると、”urn:schemas-microsoft-com:office:word”という文字列がありました。私はOutlookでWordを使用して編集するように設定しているので、きっとそれが原因ですね。html形式ではなく、テキスト形式のみ対応しているのでしょうか。

ku---chanku---chan 2010/07/22 12:57 ええっと、

はてなダイアリーをご利用
されていません。

って出て
できないんですが
どうすれば
できますか?

fetfet 2011/02/07 16:58 EverNoteで原稿を書いてから「ノートをメールで送信...」すれば便利かと思いやってみたのですが,タイトルだけで中身が空の日記になってしまいました。
ノートの中身がHTMLで送られるからだとは思いますが,何とかなりませんか?