Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/09/27

公開デザインでベーステーマがある場合にサンプルへリンクされるようになりました

21:37

本日はてなダイアリー公開デザインで、ベーステーマがある場合にそのテーマのサンプルへリンクされるようになりました。

f:id:hatenadiary:20070927212817g:image

ベーステーマとは、既存のテーマCSSの記述を追加することで公開デザインを作成した場合の元となるテーマのことです。公開デザインを見ていてベーステーマがある場合に、元となったテーマと比較してみたり、元がどんなテーマだったかを簡単に見てみることができるようになりました。

はてなアイデアidea:17120)にてご要望いただいたユーザー様、ありがとうございました。

非公開時メッセージにはてな記法やHTMLタグが使えるようになりました

19:31

本日はてなダイアリープライベート日記を閲覧権限のないユーザーが閲覧した時に表示される「非公開時メッセージ」に、日記本文で使えるはてな記法HTMLタグが使えるようになりました。

f:id:hatenadiary:20070927192142g:image

プライベートモードの自分の日記で、管理ツールトップより画面左側のメニュー「設定」「公開設定」をクリックして「非公開時メッセージ」の欄に入力してください。日記本文で使える記法HTMLタグは全て使用可能なため、画像動画はもちろん、ブログパーツを設置することもできます。

使用できる記法タグについては、以下のヘルプをご覧ください。

はてなアイデアidea:1516)よりご要望いただいたユーザー様、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。

「sakura-core」「candle-green」「candle-red」「snow-couple」「snow-girl」テーマを追加しました

18:23

公開デザイン一覧から、優れたデザインでたくさんの方に使われているデザインを公式テーマ一覧に追加しました。それぞれ「かんたんデザイン設定」「詳細デザイン設定」から選択いただけます。

今回追加したテーマサンプルは以下からご覧いただけます。

テーマをご提供いただいたid:KAZUMiXさん、id:tikedaさん、ありがとうございました。

自分が編集したキーワードの最新情報「キーワードレポート」が届くようになりました

17:56

本日より、自分が編集したキーワードの最新情報が「キーワードレポート」としてはてなメッセージに届くようになりました。

f:id:hatenadiary:20070927170651g:image

キーワードレポートは自分が作成・編集したキーワード編集されたり、自分で新しいキーワードを作成した場合に、キーワードとそのURLが1日に1回、朝9時頃にまとめて通知されます。

これまでは自分が編集したキーワード更新状況を把握する方法があまりありませんでしたが、他のユーザーが追記や修正をしてくれたことをまとめて知ることができるようになりました。また自分が編集した場合にもキーワードレポートに記載されるので、1日にどんなキーワード編集したかも確認できます。

はてなメッセージからのメール送信を有効にしている場合には、このメッセージをご登録のメールアドレスでもご確認頂けます。

どうぞご利用ください。

サブアカウント関連の仕様を一新しました

17:10

本日サブアカウント関連の仕様を一新し、サブアカウントをより便利に使い分けられるようになりました。

f:id:hatenadiary:20070927161507g:image

取得できるサブアカウントの数が4つに

これまでは1つのメインアカウントに対してサブアカウントを2つまで取得可能でしたが、4つまで取得可能になりました。サブアカウントの取得はサブアカウント設定より行ってください。

サブアカウントダイアリーの管理や編集、閲覧が可能に

自分の他のアカウントで開設しているはてなダイアリーの管理や編集、閲覧ができるようになりました。

これまでは日記編集したり、プライベート日記を閲覧するときなどにアカウントを切り替えてからアクセスする必要がありましたが、自分が登録したアカウントは同一のものとして、どのアカウントログインしていても閲覧や編集、設定などの管理が可能になりました。

今後はてなダイアリー以外のサービスでも、どのアカウントログインしていても編集や管理ができるような対応をしていく予定です。

メインアカウントアドバンスト設定している場合にサブアカウントでは設定が不要に

これまではサブアカウント有料オプション人力検索などのアドバンスト設定が必要な機能をご利用いただく場合に、メインアカウントアドバンスト設定済みの方でも再度設定が必要でしたが、アドバンスト設定をメインアカウントでのみ設定可能にし、サブアカウントでは設定不要としました。

これに伴い、これまでサブアカウントアドバンスト設定を行っていた方は、メインアカウントアドバンスト設定に設定内容を一本化しております。

どうぞご利用ください。

「こんなキーワード、ご存じですか? 第八回 代打俺 と バトン」

| 15:35

皆さんこんにちは!

はてなアルバイトスタッフid:shinomaiです。

秋分の日も過ぎ、いよいよ秋の深まっていく気配が強くなってきました。前の連休中、町を歩いていましたら、はっぴに足袋といういでたちで、元気よく御輿を担ぐ町内会の方々をあちこちで見かけました。私は、成長するにつれて町内の行事などに余り参加しなくなりましたので、御輿秋祭りを見ると小さい頃を思い出し、なんだか楽しそうで良いなあと思ってしまいます。いつかまた参加できたらいいですね☆ 皆さんは、この連休をどのように過ごされましたか? 御輿を担がれた方もいらっしゃるのでしょうか?

それでは、今回も、Tシャツ欲しいキャンペーンで教えて頂いたダイアリーキーワードをご紹介したいと思います。どうぞ最後までおつきあい下さい☆

今回のおもしろキーワード(1) 代打俺

野球における選手兼任監督の采配の1つで、自分自身を代打に指名する行為を指す。(略)

1956年6月24日藤村富美男が「代打、わし」と審判員に告げて三塁コーチャーズボックスから打席に向かい、長谷川良平からサヨナラ満塁本塁打を放った。(略)

28年ぶりの選手兼任監督古田敦也がこの秘策を繰り出すのを、ファンは首を長くして待ちわびている。たが、2006年7月4日の対広島7回戦(倉敷)8回表、兼任監督就任後初めて「代打俺」を告げファンを大いに沸かせた。このときは惜しくも左飛に倒れたが、翌7月5日にも代打俺として打席に立ち、連打の口火を切る二塁打を放った。

代打俺とは - はてなキーワード

先週19日、ヤクルトスワローズ古田敦也選手兼任監督が、引退を表明しました。野球ファンにとってたいへん残念な引退表明でした。選手として18年間ヤクルトで活躍し、監督となった後には「代打俺」史上にも名を残した古田選手兼任監督。一野球ファンとして古田選手兼任監督にお礼を申し上げたいと思います。18年間、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。昨日、広島戦での「代打俺」はショートゴロに終わってしまいましたが、引退前にまた記憶に残る「代打俺」を期待しております。「代打俺」を教えてくださったid:taigoさん、どうもありがとうございました。「代打俺」、目の付け所が素敵です。

今回のおもしろキーワード(2) バトン

バトン、こんな普通言葉が、実はいくつもの意味を持っていました。以下は全て、バトンとは-はてなダイアリーからの引用です。

2004年ごろより、ブログ日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。

  1. 短距離リレーで、走者が手渡すもの。駅伝のたすきに相当する。
  2. バトントワリング

西洋人の姓。

少なくとも四つの説明がされる、この言葉、私は、古田敦也選手兼任監督から、いつかきっと誰かに渡される「選手兼任監督」そして「代打俺」の「バトン」が、今最も気になります。代打俺バトンの行く先は、是非見守っていきたいです。一つの言葉なのに、全く異なる意味をもつ「バトン」。多義的な言葉の面白さを再認識させてくださったのは、なかなか斬新な方法でお好きなキーワードを紹介してくださったid:Chikaさんでした。id:Chikaさん、どうもありがとうございました。今度は是非、ご紹介下さったキーワードをお好きになられた理由も教えてください。

代打俺」、「バトン」を教えてくださったid:taigoさん、id:Chikaさん、今後もはてなダイアリーはてなダイアリーキーワードをよろしくお願いします。

それでは、また次回お会いしましょう。

id:shinomaiがお送りいたしました。

はてなダイアリーから送信される自動トラックバックの仕様を変更しました

14:05

本日はてなダイアリー日記から自動トラックバック見出しごとに送信するよう変更しました。

f:id:hatenadiary:20070927140340g:image

はてなダイアリーで本文中に他のダイアリーURLを記述するか、「id:hatenadiary」といったid記法を記述すると自動トラックバックが送信されます。これまでは日付ごとに送信され、トラックバック欄にURLが掲載されておりましたが、以下のように変更しました。

またIDコールが送信された場合も同様に、件名に表示されていたURLが記事のタイトルになり、記事の概要も表示されるようになっています。

どうぞご利用ください。

mugen1UPmugen1UP 2007/09/27 18:32 早速キーワードレポートが来ました。

mugen1UPmugen1UP 2007/09/27 18:37 ↑すみません、記事を間違えてしまいました。すみません。

mugen1UPmugen1UP 2007/09/27 18:38 ↑なぜかこちらにはコメントしていないコメントがある、、、

mugen1UPmugen1UP 2007/09/27 18:39 あ、三重投稿してしまってすいません。