Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007/09/29

d2.hatena.ne.jpに新規エントリー追加フォームを表示しました

13:15

はてなダイアリーの新しいインターフェース実験を行っているd2.hatena.ne.jpにおいて、新規エントリーを追加するフォームを表示させてみました。

f:id:hatenadiary:20070929131407g:image

f:id:hatenadiary:20070929131406g:image

現在は、日付の横に「+」アイコンクリックすることで、新しいエントリーが書き込める仕組みにしています。

また、新しい日付へエントリーを追加するために、h1タイトル部分にマウスを載せると「+」アイコンがクリックされ、新しい日付のエントリーを追記するフォームが表示されるようにしてみました。

f:id:hatenadiary:20070929140140g:image

どうぞお試しください。

d2.hatena.ne.jpで検討をしている変更内容について

11:34

昨日公開しました、はてなダイアリー実験サイトhttp://d2.hatena.ne.jp/にて、今回変更を検討している内容について改めて説明させていただきます。

今回変更を検討している要素は、大きく分けて以下の3つです。

その場編集機能

日記が表示されている画面からそのまま文章を編集することができる機能です。はてなダイアリーではこれまでも、再構築などの処理を省いて編集内容が瞬時に反映される仕組みや、日記が表示されている画面と編集画面インターフェースを似せることなどで、気軽に何度も編集したり、思いつくままに素早く新しい書き込みができるインターフェースを目指してきました。

本文が表示されているページから直接編集できるようにすることで、編集を行う際の心理的障壁をさらに減らし、思考の速度を妨げない編集インターフェースを実現できないかと考えています。

また、アスタリスク「*」を用いた見出しの作成方法が分かりづらい、という声が初心者の方から多く聞かれ、タイトルと本文の入力欄が備わったわかりやすいインターフェースの提供によって、使い始めた人がすぐに見出しを使ったエントリーを作成できることを同時に実現したいと考えています。

他人のテキストを見ることができる機能

はてなダイアリーについての評価の中で、外部の方からはてな記法などの独自機能があり分かりにくい、といった評価を頂くことがありますが、標準的なWiki記法ベースにしたシンプルはてな記法は、むしろ文章を書く速度を上げることができ、一度習得していただければ非常に便利なものであると考えています。

その記法を学ぶ方法としては、ヘルプ学習をするといった方法もありますが、他人の日記を見た際に、「これはどうやって書くのだろう」と思った瞬間に書き方を見ることで、より効果的に習得できるのではないかと考えています。

そうしたきっかけを、初心者の方や今後使用を開始される新しいユーザーの方に提供したいという意思のもと、他のユーザーの書いた元のテキストを見ることができる機能を考えています。

なお、<!-- --> を使ってコメントアウトした部分は、他のユーザーには見えません。

h3ヘッダ周りのHTML構造変更

これまではてなダイアリーでは、見出しであるh3要素の中に、

を表示してきました。これらを一度整理し、h3はあくまでタイトルが表示され、その他の要素と分けて表示できる機能を考えています。また、「■」という全角文字が無条件に表示されることで多言語化を難しくしていたり、デザイン的な自由度が減るなどの問題を解消できないかと考えています。

この変更の影響で、h3内でリンクが行えない点についてはすでに、タイトル内でリンクが使いたいというご意見を複数頂いております。

なお、これらの機能をご利用いただくには、ブラウザのJavaScript機能を有効にしていただく必要があります。

これら3つの要素については、昨日の発表からさまざまなご意見を頂いておりますので、それぞれについて検討を行い、はてなダイアリー本体(d.hatena.ne.jp)の機能として実装を行うかどうか、行うとすればどのように行うのか、選択性にするのかどうか、などを検討し、1-数週間をかけて実装を行っていきたいと考えています。

引き続きご意見等を頂ければと思います。

d2.hatena.ne.jpのインターフェースを少し変更しました

11:16

さきほど、はてなダイアリーの新しいインターフェース実験を行っているd2.hatena.ne.jpにて、インターフェースの変更を行いました。

http://d2.hatena.ne.jp/

今回は、その場で編集するためのボタンを変更し、h3部分の色が変化することで編集モードに切り替わるパターンを試しています。

f:id:hatenadiary:20070929111601g:image

f:id:hatenadiary:20070929111553g:image

昨日の編集ボタンが表示される形式では、他人の日記を見た際に「編集」といった文字が実際の動作にそぐわない、多言語化する際に翻訳が必要、などの問題があり、「ソース」「テキスト」といった文字列に変更することも考えましたが、より抽象的なインターフェースによって説明的文字列を排除することを考えてみました。

キーワードレポートに編集内容とユーザー名を追加しました

09:09

キーワードレポート本日の送信分から、キーワードの加筆、編集された場合にその内容と、編集したユーザーユーザー名を掲載するようにしました。

f:id:hatenadiary:20070928220822g:image

これまでは自分が編集したキーワードの場合に、自分が編集した後に誰かが編集したのかどうかが判りませんでしたが、ユーザー名を掲載することによって最後に編集した人が判るようになりました。

編集内容は、追記、編集があった場合に最大3行まで掲載されます。

どうぞご利用ください。

pzn24047pzn24047 2007/09/29 18:02 「他人のテキストを見ることができる機能」は、とてもよい機能だと思います。
ブラウザで、ソースを表示しても、HTML化されてしまっていて、はてな記法がわかりませんでしたから。

sippusippu 2007/09/29 18:25 面白い機能だと思います。追記が非常に楽です。
フォームについての要望ですが、登録とキャンセルボタンも、フォームの上部につけてもらいたいです。そのほうが、長いエントリーの際に下方向までスクロールする必要がないからです。

yaraichoyaraicho 2007/09/29 18:41 他人のテキストを見える機能、すごくよいと思います。はてな記法はある程度使えてはいますが、自動リンクの停止とか(最近では”[[”をうまく表示する方法)、よくわからないことがあって、http://d2.hatena.ne.jp/hatenastar/20070826/1188155605 のテキストが見えたらいいなあ、と思いました。

YuichirouYuichirou 2007/09/29 22:38 ↑のはてなスター日記でソースが見れない記事がある件について独自に調査したところ、ソース表示の際に読み込まれるJSONデータが、ちょうどJavaScript記述例のあたりで不正な形式になっていました。正しく変換されるよう調整が必要そうですね。

cherry_ndccherry_ndc 2007/09/30 17:16 「他人のテキストを見ることが出来る機能」ですが、下書きとして非表示にしてある部分も見ることが出来てしまうのでしょうか?それでは下書き機能の意味がなくなってしまいます。
個人的には下書き部分にプライベートなメモを記述しているので、公開されてしまうのは非常に避けたいです。そのような使い方をしている場合もある、ということをご考慮いただければと思います。

fashifashi 2007/09/30 18:04 ↑サブアカウントで実験してみましたが下書きとしてコメントアウトしてある部分は表示されませんでしたよ。

cherry_ndccherry_ndc 2007/09/30 19:47 >fashi様 ご検証ありがとうございます。
サブアカウントで試してみれば良かったのですね。先のコメントを書く前に少しばかり試してみたのですが、その際すっかり失念しておりました。

kaienkaien 2007/10/01 00:33 見出しのカテゴリとかタイトルもその場で調整できるようにしてほしいです。

jkondojkondo 2007/10/01 01:55 ご指摘有難うございました。説明を追加しました。

mallionmallion 2007/10/05 06:02 「他人のコメントを見ることができる機能」はどうしたらつかえるのでしょうか? それらしきボタン等がみあたらないのですが……

rintaromasudarintaromasuda 2007/10/10 23:44 カテゴリがタイトルと分かれているのは最高です。