Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2008/03/06

ニコニコ動画が貼り付けられる機能を拡張しました

15:50

昨日リリースしましたニコニコ動画の貼り付け機能について、本日以下の機能拡張不具合の修正を行いました。

再生プレイヤーのサイズを指定できるようになりました

http記法」、「niconico記法」のどちらでも、最後に「:w**」や「:h**」(**部分は整数)と続けて記述すると、表示するサイズをピクセル単位で調節することができるようになりました。「:w400」という記述を追加すると横幅が400ピクセルプレイヤーが表示され、「:h200」にすると高さが200ピクセルプレイヤーが表示されます。

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348:movie:w400]
[niconico:sm2432348:h200]

また「:small」という記述で、横幅300ピクセルの小さめのプレイヤーになります。

D

なお、1つの記事に異なるサイズを指定した動画を複数貼り付けた場合は、最初に指定したサイズに統一されます。

紹介用サムネイル画像の貼り付けも可能に

再生プレイヤーではなくサムネイル画像付きの紹介リンクを貼りたい場合に、ニコニコ動画で提供されているHTMLも貼り付けられるようになりました。

f:id:hatenadiary:20080306153808g:image:right貼り付け用のHTMLニコニコ動画動画ページ右上に表示されている「この動画をあなたのブログに貼り付けよう!」の「HTML」欄にありますので、これをそのままコピーして貼り付けてください。

このHTMLは記事本文だけでなく、かんたんデザインサイドバーにある「ブログパーツ」欄や、詳細デザインのヘッダやフッタにも貼り付けられるため、サイドバーでお気に入りの動画サムネイルを紹介することもできます。

今回対応しましたサムネイル画像の貼り付けは、入力されたHTMLが問題ないかチェックするPerlモジュールid:Yuichirou様に作成いただき、はてなにて検証後組み込みました。id:Yuichirou様、大変ありがとうございました。

はてなダイアリーの注目動画に掲載されない不具合を修正しました

はてなダイアリーの注目動画ページでは、記事に多く貼り付けらた注目の動画を掲載していますが、このページにニコニコ動画動画が掲載されない不具合が発生しており、これを修正しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

geromigeromi 2008/03/06 19:15 ニコ動対応は以前から欲しかった機能なので嬉しいです。
プレイヤーサイズが任意で変えられたり
コメントごとに日記上で再生可能なのもありがたいです。

MidouMidou 2008/03/07 00:42 なんだか、今日の更新後プレイヤーの方がリンクが表示されるだけになっちゃってます。
昨日はちゃんとプレイヤー表示されてたのに……。
うーん、トラックバックの日記をいくつか回ってみたんですが、プレイヤーが表示されたりされなかったりと
まちまちですね?? 何でなんだろう?

fxmeizinnaritaifxmeizinnaritai 2008/03/07 11:01 素晴らしい機能ですね。
是非活用したいと思います。

TeteTete 2008/03/08 13:05 貼れるんですが・・・なんだか画質がよくないです・・・
ブロックノイズというかなんというか・・・
改善できませんか?ニコニコのあの高画質がもったいないです
よろしくお願いします!!

hal_dynasthal_dynast 2008/03/12 21:26 下記の私の環境では、はてな上でのプレイヤーで再生できません。

・WindowsVista HomePremium
・Opera9.26(Firefox、IEでは再生できました)
・「動画に接続できませんでした」ダイアログが出て動画が再生されない。コメントは表示される。

同環境でニコニコ動画は問題なく閲覧できています。対処をお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080306/1204786205