Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2008/03/31

Googleマップなどで見られる地理情報を出力するようにしました

13:38

本日はてなの各サービスGoogleマップGoogle Earth などで地理情報を表示することができるKMLファイルの出力を開始しました。

KMLとは Google マップGoogle Earth などで地理情報を表示するために使用されるファイル形式です。

くわしくは、GoogleドキュメントKMLについて」をご覧ください。

KMLの出力に対応したサービスは以下の通りです。

はてなダイアリーキーワード

位置情報が登録されているはてなダイアリーキーワードの、キーワード名や本文を地図上で見ることのできるKMLファイルの出力を開始しました。新たに登録されたキーワードや位置情報編集されたキーワードは1日に1度KMLファイルに反映されます。

はてなフォトライフ

ユーザー毎に、位置情報が登録されている写真地図上で見ることのできるKMLファイルの出力を開始しました。

  • http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/fotolist.kml
    • トップの場合
  • http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/フォルダ名/fotolist.kml

KMLファイルは、該当するページの閲覧権限のある場合のみダウンロード可能です。

フォトライフでは、パブリック写真について、特定キーワードタグ毎の地理情報ファイルの出力も予定しております。

はてなマップ

本日サービス終了しましたはてなマップでも、これまではてなマップに登録された全トラックバックの一覧やユーザー毎のクリップ一覧をKMLファイルで提供を開始しました。これらのファイルサービス終了後も無期限に提供予定です。

どうぞご利用ください。