Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2008/04/23

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました

21:12

さきほど、モバイルはてなダイアリーゲストコメント仕様を元に戻し、ゲストモードブログでは、ゲストコメントの読み書きが行えるように変更しました。

はてなでは昨週18日にモバイル版からのゲストコメントの読み書きができなくなる仕様変更を行いました。この変更の経緯については、

等で告知をしております通り、低年齢ユーザーなどを悪質な情報から守ることなどを目的として総務省等から要請があり、携帯電話事業者とも協議をしながら、止むを得ないと判断し変更に至ったものです。

しかし、18日の仕様変更後、多数の携帯ユーザーの方からご意見を頂く結果となりました。頂いたご意見の中には、これまでに投稿されたゲストコメントの内容すら見れなくなるのはおかしい、低年齢ユーザー保護のために一般ユーザーが機能を制限されるのはおかしい、といったもっともなご意見も多数含まれており、はてなとしましても何らかの早急な対応が必要であると、対応策を検討して参りました。一度仕様を変更したあとではございますが、今回の変更はインターネット、およびブログオープンで良い側面も削いでしまう間違った変更であるという結論に達し、元の状態に戻すことといたしました。

一連の仕様変更により、ご利用の皆様には多大な混乱を招き、誠に申し訳ございませんでした。

なお、この変更と同時に、ドコモ携帯端末をお使いの方で、はてなに未ログイン状態でポケットはてなアクセスされた場合には、ポケットはてなトップのはてなダイアリーサービスメニューがリンクになっておらず、ログイン後に移動可能となる変更が加わっております。合わせてご了承ください。

ideatesterideatester 2008/04/23 18:24 重要なお知らせを「×」ボタンで消してしまったのですが、どうすればもう一度表示されるようになりますか?

waka_izwaka_iz 2008/04/23 21:22 携帯で早速確認しました。とてもうれしいです。ありがとうございました。

DASMDASM 2008/04/23 22:34 で、低年齢層をオウムから守る算段はついたんですか?
まさか、機能を元に戻したままで、低年齢層は自分の身を自分自身で守れ、とか言わないですよね?
自分で何とかできないのが「未成年」でしょう?

一度は「危険」と判断したものを無策で元に戻すのは、とてもまともな会社のやることではないです。

何も対策を講じない、「戻すだけ」は間違っています。早く対策を取ってください。まだですか?

sa_to_esa_to_e 2008/04/23 22:46 その場編集モードお試し画面で「設定する」をクリックすると、他の設定がデフォルトに戻ってしまいます。
至急、修正願います。
idea:19683

golgo139golgo139 2008/04/24 01:53  性悪説は、結局、「適切な」性善説に負けます。性善説って言うのは、結局、批判される側に自分の立ち位置を設定すると言うことですから、きついです。でも、それをしないと、何にも前向きに進まないです。
 これで、ブログ再開できて嬉しいです!けど、まあ、ユーザー目線では当然、当たり前もいいところではあります。だからこそ、拍手したいですが。

memecomputingmemecomputing 2008/04/24 12:54 「自律の精神を犯したこと」に対する謝罪はないのでしょうか。
不便かどうかという「機能の問題」と思っているなら大きな間違いです。いったい、どのような要請があり、それになぜ屈したのか。
説明頂きたい。

korohitikorohiti 2008/05/06 02:41 [その場編集モード」に設定してるときでも、「日記を書く」をクリックすれば以前の編集画面になるような仕様にはならないのでしょうか?
「日記を書く」と「新しいエントリー」、「その場編集」が全て同じ入力画面にしかならないのはちょっと不便ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080423/1208952776