Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2008/10/30

はてなフォトライフに動画がアップロードできるようになりました

20:29

本日より、はてなフォトライフ動画アップロードできるようになりました。

はてなフォトライフからのアップロードのほか、メールからの投稿も可能で、携帯電話で撮影した動画メールに添付し手軽にアップロードできます。

アップロードした動画は、フォトライフのページ上にて専用のプレイヤー再生することができます。

動画を見て楽しむ

サムネイル画像の一覧画面では、動画画像には三角形再生ボタンアイコンが表示されます。

動画サムネイル画像クリックすると、リンク先のページでは専用の動画再生プレイヤーが表示されます。プレイヤー再生ボタンクリックして、動画をお楽しみください。

携帯電話では、サムネイル画像の下に「Video」と表記されているものが、動画画像です。サムネイル画像からのリンクされているページにて、「動画再生」のリンククリックすることで、動画ファイルを端末上にダウンロードし、閲覧することができます。携帯電話で閲覧する場合は、動画ファイルのサイズが制限されています。


動画アップロードして楽しむ

画像と同じように、フォトライフアップロードページから、「アップロードボタンクリックして動画ファイルを選択するとアップロードすることができます。

アップロードの一連の動作を動画にしてみました。

動画アップロードした後、しばらくの間「Now Converting...」という画像が表示されます。この画像が表示されている動画ページは、しばらく時間をおいてから、再度アクセスしてください。動画を適切な形式に変換していますので、閲覧することができません。この変換の際アップロード先ではオリジナル動画は削除されますので、大切な動画ユーザー様の環境で保管いただければと思います。

また、メールによる投稿も可能になっていますので、携帯電話で撮影した動画を、メールに添付してお手軽にアップロードできます。

アップロードできる動画ファイルは、通常のデジタルカメラ携帯電話動画ファイル( 3gp 3g2 avi flv mov mpg wmv )に対応しています。ファイルサイズの上限は60MB。時間は10分までです。

フォトライフアップロードした動画は、はてな記法HTMLタグを利用して、はてなダイアリーに貼り付けることができます。


動画に対応したことで、ダイアリー更新する際にちょっとした動画を貼り付けたり、お子様の様子をプライベートフォルダアップロードして家族で共有したり、携帯電話で撮りだめている動画メールからアップロードして保存したり、とフォトライフの楽しみ方がより広がりました。

どうぞご利用下さい。

happylife_mehappylife_me 2016/07/15 03:36 とても参考になりました
ありがとうございます