はてなダイアリートップページをリニューアルし、はてなダイアリープラスに新機能を追加しました

本日、はてなダイアリートップページのリニューアルを行いました。また、はてなダイアリープラスにファイルのアップロード機能やアクセス・統計情報を管理画面でまとめて見ることができる機能など、新機能を追加しました。

トップページリニューアル

幅広いユーザーの方々に様々なブログの記事をご覧いただけるよう、トップページにて多く取り扱い、タブを切り替えることによって、多くの切り口で読んでいただけます。

「みんなのブログ」コーナーでは、初めて書かれたはてなダイアリーの記事を紹介する「初投稿ブログ」、メールマガジン週刊はてな』で連載中の「今週のお題」に参加しているブログなどを掲載しています。「ブログで話題」コーナーでは、ブログの中で注目されているキーワードをカテゴリ別で見たり、話題となっている商品や動画を知ることができます。

また、ログイン中の方がアクセスした場合、右上の部分に、承認待ちコメントがある場合にメッセージが表示されます。はてなダイアリープラスにお申し込みの方は、昨日と今日のアクセス数を見ることが可能です。

はてなダイアリープラスに追加された主な機能

ファイルアップロード機能

http://d.hatena.ne.jp/my/files

自分のブログに、複数のファイルをまとめた圧縮ファイル、自分で作成した音楽や動画ファイル、ワード・エクセル・パワーポイントといったビジネス用途のファイルなど、様々なファイルをアップロードできます。アップロードしたファイルへのアクセス権は、ダイアリーの公開範囲に準じます。

容量は1アカウントにつき、1ファイルあたり100MB、最大で1GBまでアップロード可能です。アップロードは、上記のファイル一覧のページから行うか、または編集画面から「その場ウィンドウ」を開くと表示される「ファイルの挿入」から行えます。

ダイアリーに貼り付けるためのはてな記法は「[file:はてなID:ファイル名]」となります。オプション指定も可能で、「:image」「:sound」「:movie」とプレーヤーに対応しています。

アクセス解析・統計情報表示機能

http://d.hatena.ne.jp/my/counter

はてなカウンターをご利用の場合、ご自分のカウンターのページにてアクセス数などの情報を確認できますが、上記のページにアクセスすると、カウンターページを参照せずに自分のダイアリーの様々な情報をまとめて見ることができるようになりました。

アクセス解析・統計情報表示ページで見られる情報は以下の通りです。

  • 時間別・日別のアクセス数(ページビュー・ユニークユーザー数)
  • 時間別・日別のリンク元
  • 最新のアクセスログ
  • 最近はてなスターが付いた記事の一覧
  • 最近ブックマークされた記事の一覧
  • 記事の投稿傾向

また、これまでは、はてなダイアリープラスにお申し込みいただいていても、カウンターの貼り付け用タグを自分で挿入しないとアクセスの集計が行われませんでしたが、自動的にタグを挿入して集計を行うように変更いたしました。カウンター画像を表示したい場合は、これまで通りタグの貼り付けが必要です。

アフィリエイト広告掲載の拡大、規定の設置

これまではアフィリエイト広告の提供元を制限しておりましたが、ユーザーが有益な情報やサービスを得られるきっかけとなることから、提供元や広告の種類に関する制限をなくし、幅広くご利用いただけるようになりました。広告掲載に関する明確な規定「アフィリエイトガイドライン」を設けておりますので、アフィリエイトを行う際はよくお読みの上、適切なご利用をお願いします。詳しくは、下記をご覧ください。

アフィリエイトガイドライン
http://www.hatena.ne.jp/info/affiliate#guideline

デザイン管理機能で作成・保存できるデザインが100個に拡大

自分のヘッダ、フッタ、スタイルシートで記述した内容を保存、公開・共有できるデザイン管理機能で、これまでは20個までデザインの保存が可能でしたが、最大100個まで作成・保存ができるようになりました。

はてなダイアリープラスの新設コース

今回はてなダイアリープラスに追加された新機能は、「月額280円コース」をご利用の場合にお使いいただけます。これまで提供していた「月額180円コース」については引き続きご利用いただけますが、今後新規にお申し込みいただく場合は、「月額280円コース」のご利用となります。

「月額180円コース」をご利用の方が「月額280円コース」に変更する場合、管理画面からお申し込みいただけます。申し込んだ日から「月額280円コース」が適用され、次回の更新時までの日割り計算にて差額のはてなポイントを引き落としいたします。その際、「月額180円コース」には戻ることはできませんので、あらかじめご了承ください。

また、はてなフォトライフとのセットコース(月額380円)も新たに用意しました。はてなフォトライフプラスとセットでお使いいただくと、1ヶ月間に3GB まで画像がアップロード可能となります。それぞれのプラスを単独でお申し込みいただくよりも、よりお得にご利用いただけます。

「月額280円コース」「セットコース」ともに、1年分まとめてお申し込みいただくと1ヶ月分お得になる1年更新が新しく加わりました。「月額280円コース」の場合は1年で3,080円、「セットコース」の場合は1年で4,180円となっております。1年更新についても、管理画面からお申し込みいただけます。長くお使いいただく場合に便利です。

はてなダイアリープラスに今回追加された機能やコースの料金体系などについて、ガイドページにて詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/guide/option

2009年8月31日までにお申し込みいただくと、はてなダイアリープラスはてなフォトライフセットコースをそれぞれ最初の1ヶ月間無料でお使いいただける「はてなプラス開始記念1ヶ月無料キャンペーン」を実施しております。ぜひこの機会に、はてなダイアリープラス、セットコースの便利な機能をお試しください。

詳細につきましては、キャンペーンページをご覧ください。

その他の変更点

  • 編集画面から「その場ウィンドウ」を開くと表示されるはてなフォトライフへの画像アップロードで、アップロードする際に本文中での画像の位置を指定することができるようになりました。

新しくなったはてなダイアリートップページとはてなダイアリープラスをよろしくお願いします。

d2でのベータテストにご協力いただきありがとうございました

今回の変更は、7月31日より行ってきたテスト環境 d2.hatena.ne.jp でのトップページのデザイン変更・はてなダイアリープラスの新機能のベータテストを経て、本番でリリースしたものです。期間中、ベータテストへのご協力、貴重なご意見を多くいただきありがとうございました。

今後も継続的に改善を行っていきたいと思いますので、引き続きコメントやトラックバック等でご意見をお寄せください。