Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2011/08/19

はてなダイアリーポイントプログラム実施について

11:32

平素は、はてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございます

はてなダイアリー2011年9月1日から、ブログを書くとポイントが貯まる「はてなダイアリーポイントプログラム」を開始します。本プログラムをご利用いただく場合無料はてなダイアリーをご利用いただいている皆さまのブログには、記事の下に、記事の内容に関連したGoogle AdSense広告が表示されます。

f:id:hatenadiary:20110818132105p:image:w300

同時に、ブログを書くと、はてなポイント自動的に貯まる仕組みを提供します。はてなポイントは1ポイント1円で、1000円単位で購入できます。

はてなダイアリーポイントプログラム」とは

はてなダイアリーポイントプログラム」は、はてなダイアリーを書くと、はてなポイントが貯まる仕組みです。はてなポイントが貯まる仕組みは、以下の2種類を用意します。

  1. Amazon商品を紹介するとポイントが貯まる
  2. ブログを書くとポイント抽選で当たる
Amazon商品を紹介するとポイントが貯まる

f:id:hatenadiary:20110818132104p:image:w400

はてなダイアリーでは「はまぞう」や「ISBN/ASIN記法」を用いてAmazonの商品を紹介できます。

これらの紹介を経由して、ブログ中で紹介した商品が購入されると、売上金額の3.5%に相当するはてなポイントを、商品の紹介料として支払います。ただし商品1つあたりのポイントの上限は500ポイントです。

従来は、有料の「はてなダイアリープラス」をご利用の方のみ「Amazonアソシエイトプログラム」を用いて商品の紹介料を得ることができました。9月1日に開始する「はてなダイアリーポイントプログラム」では、無料はてなダイアリーをご利用の方にも売上に応じたポイントをお支払いします。はてなダイアリーポイントプログラムを利用するための設定は、とくに必要ありません。


ブログを書くとポイント抽選で当たる

はてなダイアリーブログを書いていただいている方のうち、抽選で毎月1万人を対象に、書いた量に応じたはてなポイントプレゼントします。

当選確率は、はてなダイアリーをこれまでに書いた日数によって変わります。また当選したときポイントは、抽選の対象月に書いた日数で変わります。当選したときポイントは、10ポイントから100ポイントを予定しています。これらは、はてなダイアリーへの毎月の投稿数などにより変更していく予定です。変更する場合は、このはてなダイアリー日記で事前にお知らせします。

こちらも、無料はてなダイアリーをご利用の方は、何か事前に設定する必要はありません。


はてなダイアリープラスユーザー様向け

はてなダイアリープラス現在ご利用いただいている皆さまは、すでにご自分で、Amazonアソシエイトプログラムや、Google AdSenseをご利用いただける状態です。「はてなダイアリーポイントプログラム」に参加することもできます。はてなダイアリーポイントプログラムに参加する場合は設定が必要です。設定方法は、本プログラムを開始するときにご案内します。


はてなダイアリーポイントプログラム」の詳細

はてなダイアリーフィードバックの一環として

はてなダイアリー2003年サービス開始以来「無料広告の出ないブログ」として運営してまいりました。シンプルで使いやすいブログとしてご利用いただいてきたと同時に、アフィリエイトで積極的に収益を上げるには「はてなダイアリープラス」という有料プランのご利用をおすすめしてきました。

ブログの楽しさには様々なものがあります。はてなは、書いたことにフィードバックを得られることが、ブログの楽しさの一つとして重要なことと考えております。コメント欄トラックバックIDコール機能はてなスターなどは、フィードバックの楽しさを強化する仕組みの一種です。

このようなフィードバックの一つに“報酬”もあると考えました。そこで、小さな金額ではありますが、はてなが「ちゃんと書いて、読者に読まれると報酬が得られる」というフィードバック提供することにしました。この仕組みにより、ブログを書く楽しみをこれまでよりも強く感じていただくことができればと思っています。

本件に対するご意見を是非教えてください。ご意見・ご質問は diary-ad-support@hatena.ne.jp までご連絡ください。

今後も、より使いやすく、より楽しいはてなダイアリーを目指して、安定運用改善を続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

はてなダイアリー ディレクター 大西 康裕(id:onishi)

9/2(金)追記:「はてなダイアリーポイントプログラム」の設定方法

無料はてなダイアリーをご利用いただいている皆さまは、自動的に本プログラムがご利用状態となっております。解除や再設定は設定ページで行うことができます。

2012年8月1日 追記

2012年8月1日より、新しいガイドラインに沿った運営を開始しました。それに伴い、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなアカウントGoogle AdSense広告の掲載を開始しました。

詳しくは、2012年8月1日の告知をご覧ください。

mcdonarudo-aramcdonarudo-ara 2011/08/19 12:08 ポイント購入等が制限されてる俺等にとっては良い機能だと思いますが
「広告が付かない」というはてなダイアリーの売り文句はどうしたんです?

chinjuhchinjuh 2011/08/19 14:43 google AdSense は表示されるだけで、そっちの上がりはポイントにはならないってことなんでしょうか。それだとどうでもいいなあ。Amazonで本紹介してもよほど繁盛したブログでないと思ったより売れないもの…

EndowsEndows 2011/08/19 16:13 いつでも解除できるということは、強制ではないのですね。

konekonekonekokonekonekoneko 2011/08/19 20:20 Twitter上でのツイートまとめを定期的にブログに投稿している場合でも貰えますか?

mcdonarudo-aramcdonarudo-ara 2011/08/21 17:37 >>sen0713さん
そうだったな 忘れていたよ、指摘ありです

hatenadiaryhatenadiary 2011/08/22 12:48 コメントありがとうございます。

> id:mcdonarudo-ara さん
本プログラムはいつでも解除できます。
ガイドやヘルプ上の文言はリリースに合わせ、必要な箇所は修正してまいります。

> id:chinjuh さん
Google AdSense の売上をポイント還元するプログラムも考えましたが、様々な検討の結果、現在のような方針とさせていただきました。
AdSenseをフルに活用する場合は「はてなダイアリープラス」のご利用をおすすめします。

> id:Endows さん
はい、その通りです。強制ではありません。

> id:konekonekoneko さん
はい、Twitterのツイートまとめの投稿も抽選の対象になります。

> id:sen0713 さん
補足ありがとうございます。

ere10061ere10061 2011/08/24 13:54 当選の確率は、はてなダイアリーをこれまでに書いた日数によって変わります。
といっていますが、2011年 9月 1日からカウントするのですか?

koyama-1129koyama-1129 2011/08/24 21:19 自動的にそうなるのですか?

shobonengineshobonengine 2011/08/25 14:10 抽選用の bot アカウントをたくさん作り、当たったポイントを本アカに転送することも可(´・ω・`)?

tatsuya023tatsuya023 2011/08/26 20:40 これまで、書いてきた分のブログのポイントは入るんですか?

zeroeszeroes 2011/08/27 20:37 はてながユーザーのブログにGoogle AdSenseを設置して収入を得るために、少額のポイントを交換条件にするということでしょうか。

msakinmsakin 2011/08/28 17:57 強制ではなくまた解除できるとはいえ、

>はてなダイアリー無料プランをご利用の方は、自動的に利用状態となります

ということは、広告が嫌なら解除しろってことですよね?
であれば、「広告が付かない」というはてなダイアリーの売り文句との間に矛盾が生じますよね?
広告が入るのが嫌ではてなを利用している者にとっては、今回のように自動的に利用状態にされてしまうと「また面倒な事をするなぁ」という印象しか残らないわけですが・・・

hatenadiaryhatenadiary 2011/08/31 17:27 > id:ere10061 さん
当選の確率につきましては、ブログを書き始めた日からの日数を対象に計算させていただきます。

> id:koyama-1129 さん
はてなダイアリー無料プランをご利用の方は、自動的に利用状態となりますが、本プログラムはいつでも解除できます。

> id:shobonengine さん
当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為など、利用規約違反が認められた場合はポイントをお支払いいたしません。

> id:tatsuya023 さん
2011年9月1日より、月毎にポイントをお支払いします。

> id:zeroes さん
はてなダイアリーの事業の継続のために様々な方法を検討し、本プログラムを実施させていただくことにしました。

> id:msakin さん
ガイドやヘルプ上の文言はリリースに合わせ、必要な箇所は修正してまいります。

shiro-kurageshiro-kurage 2011/09/01 13:21 広告と引き換えに日記を書くたびにポイントを付与する、ということかと思いますが、本日9/1を迎えて画面を見てみれば、やっぱり意図しない広告は、欲しくはなかったです。(コメントを拝読して「自動掲載」にした動機は理解できました。)
残念ですがポイントプログラムは利用しないことにしました。
僕の日記など閲覧者は少ないでしょうが、広告のない無料のダイアリーというのは続けて欲しいです。
「はてな」さんが広告収益を「事業の継続」のために欲するということであれば、ハッキリそのような要請をしていただければ、僕等も「利用の継続」のために工夫することができることがあるのではないかと思います。

dollyosakadollyosaka 2011/09/01 20:15 解除のしかたを教えてください。

ruchan-iruchan-i 2011/09/02 14:32 そうなんです 解除の仕方はどこにあるんでしょう
教えて下さい

hatenadiaryhatenadiary 2011/09/02 18:35 > id:shiro-kurage さん
ご意見ありがとうございます。今後のダイアリーの運営の参考にさせていただきます。

> id:dollyosaka さん、id:ruchan-i さん
http://d.hatena.ne.jp/my/admin/point から設定を行っていただけます。
記事内にも設定方法について追記しました。

o1yo1y 2011/09/08 23:14 広告がとても重たいです。PCは我慢の限界ぎりぎりですが、スマートフォンでは我慢できません。朝の通勤電車で、本文はすぐ取り込めたようでしたが、小さいバナーが出るまで4分かかりました。1駅分過ぎてしまいました。その間、Android端末のエラーハンドリングも悪く、進むことも戻ることも止めることもできず。Google、Softbank、そしてはてな、誰が一番悪いのかはわかりませんが、嫌がらせかと思いました。すぐにプログラムを解除させていただきました。

o1yo1y 2011/09/08 23:16 重くなかったらやってみようかな

NetbookNetbook 2011/09/11 19:07 Amazon商品を自己購入する場合はどうなるのかな?

rosuto507rosuto507 2012/05/25 21:22 商品紹介して購入されたのにポイントこないな。

rosuto507rosuto507 2012/05/31 23:25 僕はPCが頑張ってくれているので一応利用していますが、
今の説明からすると、一方的に初心者や、あまり回覧されていないユーザーが不利ですよね?
僕的には「ブログをかく楽しさ」よりも、「ポイント抽選でやるからブログかけよ」的な感じがしますね。
まあ社会ってそういうものですし、小6の意見ですし。
なんかすいませんね。泥塗ってしまい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142