Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2012/07/18

はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更します

12:22

平素は、はてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます

はてなブログはてなダイアリーで共通のガイドラインを新たに作成しました。本日公開し、8月1日から、はてなダイアリーもこのガイドラインに沿った運営をさせていただきます

はてなブログのガイドライン

あわせて8月1日から、はてなダイアリー広告表示のポリシーを変更させていただきますはてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなアカウントGoogle AdSense広告を表示させていただきます

はてなダイアリーにおける主な変更点

これまで、はてなダイアリーでのアフィリエイトの利用や禁止事項については、「はてな利用規約」や、はてなの「アフィリエイトガイドライン」のほかにとくに明記した文書がなく、いくつかお問い合わせもいただいていました。ガイドラインでは、推奨するはてなダイアリーブログの用途や、ユーザーの皆さまが利用できる広告アフィリエイトを主目的としたブログの運営の禁止などを定めています。

はてなダイアリーにおける主な変更点を以下に記載します。ガイドラインの詳細は「はてなブログのガイドライン」をご覧ください。

広告ポリシー

トラフィック収益を得ることを主目的としたブログの開設は認めていません。ただし以下の目的広告についてはその限りではありません。

また、8月1日から、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなアカウントGoogle AdSense広告を表示させていただきます

はてなダイアリーは「無料広告の出ないブログ」として2011年9月まで運営してきましたが、2012年8月1日広告の表示ポリシー変更させていただきます目的は、今後も安定したサービスの存続と運営を実現することです。ご理解、ご協力いただければ幸いです。

アフィリエイト

はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないかたでも、8月1日からアフィリエイトの制限を廃止し、すべてのアフィリエイトをご利用いただけるようにします。

ただし、「はてなブログのガイドライン」に反する広告は禁止します。

はてなダイアリーポイントプログラム

従来選択できるようにしていた「はてなダイアリーポイントプログラム」は、8月1日から、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべてのユーザーさまに適用させていただきます

なお、8月1日から、AmazonCD/DVD/TVゲームカテゴリーの商品については、紹介料3.5%をお支払いしないように変更します。これは、8月1日からAmazonアソシエイトプログラムCD/DVD/TVゲームカテゴリーの紹介料率が2%(1商品1個の売上につき紹介料上限1,000円)に変更されるためです。紹介料率の変更について詳しくは、Amazonアソシエイトプログラムニュースをご覧ください。以下のAmazonのページからアソシエイトメンバーのアカウントログインすると確認できます。

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいてるユーザーさまは、従来通り、はてなダイアリーポイントプログラム適用を選択いただけます。

 これまで2012/8/1〜
無料選択可能自動的に加入
有料選択可能選択可能

ガイドライン作成の狙い

今回のガイドラインは、はてなダイアリーはてなブログにおける、広告ポリシーや禁止事項について、あいまいだった部分を整理し、統一したポリシーを設けるために作成しました。

はてなは今後も、より楽しく、より使いやすいブログサービスを目指して、開発を進めてまいります。今後とも、はてなダイアリーをよろしくお願いいたします。

2012年8月1日 追記

2012年8月1日より、新しいガイドラインに沿った運営を開始しました。それに伴い、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなアカウントGoogle AdSense広告の掲載を開始しました。

詳しくは、2012年8月1日の告知をご覧ください。

ka-bilika-bili 2012/07/18 15:49 広告が出ないブログだったので始めたんですけど
こんな事になるとは非常にがっかりです、止めようかと思います

irotigaiirotigai 2012/07/18 17:53 広告無しが売りだったものがね…
他ブログの方が優秀な気がする…

mimi-omimi-o 2012/07/18 18:36 まあでも
はてなダイアリーは
スタイルシートの編集とかがしやすいからな〜
広告が出たとしても
私はやめないよ!

anheloanhelo 2012/07/18 21:19 javascript使えなくても、時代を3周遅れでも、無料で広告無しで使えたのがよかったし、それを売りにしていたダイアリー。唯一のアドバンテージを捨て去った今、今まで蓄積してきた検索サイトのランキング以外難の取り柄もないサービスとしたわけですね。それに変わると思ってるんだろうはてなブログは、いまだに全く使い物にならないというのにねえ???!!!
まあ、うちの日記なんて、なんの金も生まないからさっさと切り捨てたいんだろうけどさあ。それなりにはてな好きだっただけに、そんな自分が、無性に腹が立つ。今までずるずる使っていた自分に腹が立つ。

anheloanhelo 2012/07/18 21:25 黒スターが欲しい。

anheloanhelo 2012/07/18 21:25 黒スターが欲しい。

wasakoki7778wasakoki7778 2012/07/18 22:28 私も広告が出ないというので始めたのだけれど途中から広告ありに変わってがっかりしています。詐欺に遭ったような気分ですが今更替える訳に行かないし・・・・過去ログが見られなくなるからね。

kussan01kussan01 2012/07/18 23:42 みんなのページに広告が出るようになって不思議でしたが
よく考えると、今までの広告なしでも無料というのが
むしろ不思議ですものね。
私はたくさん写真を使うため有料オプション入れているから
広告が出ないのでしたか・・・初めて知りました。

kuboshinkuboshin 2012/07/19 01:04 長年愛用してきたユーザーを裏切る最低の行為

ideatesterideatester 2012/07/19 07:25 >>
はてなダイアリーは「無料で広告の出ないブログ」として2011年9月まで運営してきました
<<
とのことですが、「無料で広告の出ないブログ」だったのは2008年6月まででは。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080701/1214877550

dohgendohgen 2012/07/19 16:21 いっぱい字がありすぎてはっきりしないので確認させてください。「有料オプションをつけているならば、いままでどおり広告が出ない」と理解していいんですよね。

dohgendohgen 2012/07/19 16:22 いっぱい字がありすぎてはっきりしないので確認させてください。「有料オプションをつけているならば、いままでどおり広告が出ない」と理解していいんですよね。

takuyarei0takuyarei0 2012/07/19 21:13 >dohgenさん
有料オプションでは今まで通りです。

takuyarei0takuyarei0 2012/07/19 21:14 id:hatenagroup さん、これははてなグループではどうなるんですか。

suki117suki117 2012/07/20 00:36 前から感じていたが、はてなの告知はなぜこんなにまわりくどいのか。丁寧過ぎて要領を得ないばかりか何を言いたいのか一読して理解出来たためしがない。ポリシーを変更した理由は要するに経営が苦しいからタダで使っている人は広告をつけることにした。と、はじめからそう書けばいい。それなら納得もする。第一「ポリシーの変更」などと大上段に構えるようなことか。政府答弁じゃあるまいし「すみませんが」のひとこと位あってしかるべきだ。

kumukumu 2012/07/20 05:38 これ、有料オプション=はてなダイアリープラス利用者のみって意味じゃなく
はてなカウンターやはてなフォトライフにのみお金を払っている人も有料オプション利用者って認識されるんですよね?

説明がハッキリしてなくて、大丈夫だろうなぁとは思うんだけども不安を感じる説明。

wakwak_kobawakwak_koba 2012/07/20 07:06 自分の広告なしに惹かれて始めたクチですが、いきなり「有料オプションのみ広告なし」まで飛躍させず、とりあえず「はてなポイント○ポイントで1ヶ月広告なし」とかになのませんかね。無料会員の人も、はてなポイントを集めようという気になって、はてなポイントの流動性も良くなりますし。。

eliet0909eliet0909 2012/07/20 20:49 長年利用してきたのに残念でがっかりしました。
考え直してもらいたいですね。

moetsukiromoetsukiro 2012/07/21 04:30 はてなダイアリーやめました。7年間どうもありがとう。

yukionakayamayukionakayama 2012/07/21 13:41 なにごともすべて無料では長続きしません。
はてなにも、はてな周辺にも仕事として支えている方たちがいるのですから。
僕は有料オプションを使って広告なしで使います。

mantolmantol 2012/07/22 21:38 むしろ今までよく無料でやってこれましたね。これだけのブログ群を支えるのにどれだけの人とお金がかかっているか考えると。。引き続き使わせて頂きます。これからのはてなダイアリーの発展を楽しみにしてます(やっぱはてなブログより今はダイアリーの方がよい。)

msakinmsakin 2012/07/23 20:38 無料でさんざん利用者集めて、今更乗り換えられない状態にまで引っ張っておいて、儲けられそうだと思ったら金を取るってことですな。そりゃ、ただほど高いものはないとは言うが、やり方が汚いという印象しか残らないね。
無料で立ちいかなくなる恐れがあると分かった時点で、利用者にその旨説明するのが筋だろう。一方的に決めて、わかりにくい方法で一方的に告知したからそれでいいという問題ではない。
少なくとも、無料で広告が出ないという謳い文句で集めた利用者の心を裏切るには十分な行為ですな。何のフォローもないし。

dohgendohgen 2012/07/25 09:41 「有料オプションならば、広告が出ない」ならばやむを得ないを思います。これだけのシステム構築を利用できて、すべてただ乗りは申し訳なく、時代も考えればやむを得ないと思います。反対されるみなさんの気持ちもわかりますが、理解してさしあげましょう。
 利用度が高い人はオプションを使っているわけで、広告を出ないを選択すればいいのですから、さほど問題はないかと思います。
 私の日記で広告がなぜ邪魔かというと、全然、関係もない業者さんが文中の言葉から検索され、自動的に広告に載ってしまい、あたかも、わたくしが業者さんの紹介をしたり、懇意にしているかのような誤解を招くからです。そういう場面に遭遇される方は少なくないとおもいますよ。
 これをさけるために、ブログで企業名にふれる場合は、写真をみればわかるようにしたり、伏字にしてリンクがかからないようにしています。本当にいいものは広告なしでも伝わります。広告に群がる人は、広告そのものがお金の対象やとりひきになってしまい、本来の商品のよさを忘れてしまうからではないでしょうか。ともあれ、はてなさんには頑張っていただきたいですね。

myu-rekkusumyu-rekkusu 2012/07/26 16:36 僕はこの間、yahooブログに移転しました。こっちは画像を入れるだけに使ってます。iPadなので。でも、ブログ引っ越し可能ですのでやるなら今!

EPOMEPOM 2012/07/28 05:59 趣旨は分かりにくいながら広告を出すということですね
それでは月にいくらお支払いすればよいのですか
お支払いした時点で現行と変わらぬ広告非表示がなされるのおですね。
お返事下さい。

adgtadgt 2012/07/30 22:52 この調子で、ダイアリーは有料オプション値上げとかされるんですかね?

説明しているようで、「なぜ広告を表示するのか」について全く触れられていない。政治家みたい。

nonishinonishi 2012/07/31 14:51 約3年前、『無料で広告の出ないブログ』で検索して、
「はてなダイアリー」に決めた私でしたが・・・今回は
止む無く「ダイアリープラス」への移行を考えています!

で、ポイントを追加すべく、入金処理を済ましましたが
今現在「ポイント追加」を確認できずにおります。(T_T)
「ネットバンク」経由だと かなり時間がかかるのですね〜。

本日(31日)中には事務処理は無理でしょうか?(・。・)h
それとも、今回のことに苦言を呈していられる方が多い?ので
8月からは広告表示は実施されずに延期されるのでしょうか??

いずれにしても、何かコメントを頂けることを期待していますが
お忙し過ぎてご無理かな??「はてなさん」頑張って〜!(^O^)/

kotag4kotag4 2012/08/01 11:33 ブーイング。
adgtさんの「「なぜ広告を表示するのか」について全く触れられていない。政治家みたい。」に同意。広告表示は嫌なのでダイアリープラスにすることになるだろうけれど、そういう経緯で有料オプション導入って、なんか感じ悪い。

shy_pu_pushy_pu_pu 2012/08/01 14:07 ”安定したサービスの存続と運営”が難しい状態になってきたということでしょうか?広告表示の理由を、詳細に数字も踏まえて説明していただきたいです。今後の方向性が少し不安です。
1ユーザーとしては広告強制表示ははてなダイアリー独特の雰囲気を台無しにしてしまったと思い、とても残念です。サービス利用の継続について考えてしまいます。

marolunomaroluno 2012/08/01 14:30 デザイン的に悪くなるのでやめて欲しいです
廃止されないなら広告の無いところに移るのも已むを得ないかなー
どうにかなりませんか!?

ikuikuikuiku 2012/08/01 22:04 広告は見苦しい。
これではてなの魅力がなくなったな。

hiromaximhiromaxim 2012/08/02 00:39 最低。

kanokekanoke 2012/08/02 13:07 無料ユーザーの日記に広告というのは、昨今のオンラインサービス事情を察するに仕方ないことだと納得はしています。
ただせめて、広告は末尾にしていただけないでしょうか。
どうやら「1行以上の文章が存在した後の、次の見出しの前」に広告が挿入されるようですが、私のブログの書き方だと「冒頭の挨拶文章」と「本題である1つ目の見出し」の間。つまり大抵の場合ど真ん中にでかでか広告が出てしまい、どんな露骨なアフィ稼ぎサイトだよという配置になっています。
以後書き方を変えるとしても、無数にある過去日記が全て「露骨なアフィ稼ぎサイト」のように誤解されるレイアウトになってしまうのは悲しいです。
広告位置の調整だけはお願いできないものでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。

wolf_orphnochwolf_orphnoch 2012/08/02 22:15 広告でないブログって喜んでたのに・・・失望です。

なぜそこまでして広告を表示させたい?
記事がいちいち上に上がってくるのも鬱陶しい。
記事よりも表示ばかりが目立ってしまいます。

また、しつこいサントリーの広告のぐったりサラリーマンの顔を見続けるのも・・・ナンセンスです。

miku_8miku_8 2012/08/04 23:49 広告が出ない、シンプルですっきりしたところが魅力で7年利用してしましたが非常に残念です。
記事より広告の方が目立って見苦しいですね。
はてなの最大の魅力がなくなってしまって失望しています。
何とかならないんですか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120718/1342581767