Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2018/09/13

はてなダイアリーからはてなブログへの移行に関するFAQを公開します

12:12

先日お知らせしましたように、はてなダイアリー2019年春をめどに終了し、はてなブログ統合する予定です。

皆さまから多数のご意見、ご質問などをいただいておりますので、こちらのエントリによく聞かれる質問とその回答を紹介します。この後寄せられた質問についても追記していく予定です。

Q. はてなダイアリーからはてなブログへ移行して、ブックマークスターが消えないでしょうか?

はてなブログには、はてなブックマークはてなスターを移行する機能提供しております。より詳しくはこちらのヘルプをご参照ください。

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

Q. 「***.hatenadiary.com」 や 「***.hatenadiary.jp」 を利用していますが、はてなダイアリー終了とともにこちらも使えなくなるのでしょうか?

「***.hatenadiary.com」 や 「***.hatenadiary.jp」で始まるURL(ドメイン)は、はてなブログ提供されています。引き続きご利用いただけますので、ご安心ください。

Q. はてな匿名ダイアリーも終了するのでしょうか?

引き続き提供します。ご安心ください。

Q. はてなグループ移転することはできますか?

はてなグループのグループ日記に、はてなダイアリーデータインポートすることは可能ですが、はてなダイアリーはてなブログ間の移行機能で利用できる、はてなブックマークはてなスターの移行、リダイレクト機能などが利用できないため、推奨いたしません。新規の開発は行っておらず、十分なサポートができない場合があります。

Q. はてなグループも終了するのでしょうか?

現時点で、はてなグループの終了予定はありません。

Q. 閲覧制限をかけているはてなダイアリーを移行する場合はどうしたら良いのでしょうか?

すべて非公開のまま、はてなブログへ移行することができます。はてなブログを「自分のみ公開」状態作成し、閲覧制限をかけているダイアリーインポートを行ってください。詳しい移行手順については、こちらのヘルプをご参照ください。

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

Q. ダイアリーでは自分日記へのリンクを多数含んでいるんですが、移行でどうなりますか?リンク切れになる?

はてなダイアリーからのインポート機能には、はてなダイアリーURLからはてなブログURLへのリダイレクト機能提供しています。ダイアリー記事個別URLからブログ記事個別URLへのリダイレクトにも対応していますので、リンク切れを起こすことなく移行することが可能です。

Q. 用途を分けて、いくつかのブログ運用したいです

はてなブログでは、無料プランで3つまでの複数ブログ、有料プランでは10個までの複数ブログ作成できます

Q. 複数はてなダイアリーを1つのはてなブログにまとめることは可能なのでしょうか?

はてなブログはてなダイアリーインポート機能は、複数ダイアリーを1つのブログインポートすることも可能です。はてなダイアリープラスをご利用で、複数ブログを1つのブログにまとめたい場合にご利用ください。

なお、サブアカウントダイアリーメインアカウントブログインポートするなど、アカウント間のインポートには対応しておりません。ご了承ください。

Q. はてなダイアリー今日の一枚は移行されますか?

はてなブログダイアリーインポート機能をご利用いただくことで、今日の一枚もインポートされます。ただし、現状の仕様では、今日の一枚が別のエントリーとして、作成されます。こちらについては、仕様の変更を検討中です。

2018/09/06

2018年9月19日をもちまして、はてなダイアリープラスの「複数ブログ」の新規作成を終了します

14:56

いつもはてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございます

下記の告知でも予告しておりましたが、2018年9月19日をもちまして、はてなダイアリープラスでご利用いただける「複数ブログ」の新規作成を終了させていただきます

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

なお、すでに作成された複数ブログについては、引き続きご利用いただくことが可能です。

また、今回の複数ブログ新規作成終了は「はてなダイアリー」のみです。「はてなブログ」では無料で3個までの複数ブログ、有料プランでは10個までの複数ブログ作成できます*1。移行もあわせてご検討ください。

ご利用のユーザー様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただければ幸いです。

追記 2018/09/20 12:05

先程、複数ブログ新規作成を停止しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018/08/31

2018年9月3日をもって、はてなダイアリーのTwitter連携投稿機能及び、ツイートまとめ投稿機能を廃止します

10:30

現在はてなダイアリーでは、Twitter連携機能として

提供していますが、TwitterAPIの仕様変更及び、はてなダイアリー提供終了の方針を鑑み、9月3日以降、提供を終了させていただきます

なお、引き続き記事ページにツイートボタンを表示することは可能ですので、必要場合はそちらをご利用ください。ツイートボタンが表示されていない場合設定ページ記事共有ボタン項目より設定をお願いいたします。

ご利用のユーザー様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただければ幸いです。