2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい基本デザインの公開に伴う不具合の修正について2

新しい基本デザインの公開に伴う、以下の不具合を修正いたしました。 はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア それぞれ貴重なご指摘をいただきありがとうございました。その他のご指摘につきましても、順次検討を行って参ります。

はてな提供デザインテーマの更新について

はてな提供のデザインテーマ(テーマ名に「hatena-」と付くもの)につきまして、先日の機能追加に伴い、コメント欄にプロフィールアイコンが表示されるようテーマの更新を行いました。

日記一覧(archive)ページでの検索不具合について

日記一覧ページで検索を行った際に、特定の検索語句でエラーが発生しページが表示されない問題を修正しました。これは、ページ移動のためのリンク生成処理プログラムに、特定の条件でエラーが発生する不具合が存在したことによるものです。 先ほどこの不具合…

キーワードを含む日記ページを見れない不具合について

昨日より、はてなダイアリーの「キーワードを含む日記」ページが正常に閲覧できない不具合がありました。 これは、新規広告配信システムの設定不備によるもので、さきほどこの不具合を修正しました。 この間、含む日記ページをご覧の皆様にはご迷惑をおかけ…

はてなダイアリー日記のデザインを変更しました

新基本テーマのリリースに伴い、当「はてなダイアリー日記」のデザインも変更しました。今後ともよろしくお願いします。

新しい基本デザインの公開に伴う不具合の修正について

本日公開しました、はてなダイアリーの新しい基本デザインについて何点か不具合がありました。申し訳ございません。さきほど、以下の不具合を修正しました。 はてなアイデア - 「細いヘッダ」の「日記」「検索」ボタンが効かない。 はてなアイデア - 「細い…

コメントの先頭にプロフィール画像を表示しました

これまで日記へのコメントの先頭には、「#」という文字がコメントごとに表示されていましたが、これを、コメント投稿者のプロフィールアイコンが表示されるように変更しました。ユーザーからのコメントには、先頭にプロフィール画像設定(http://www.hatena.…

はてなダイアリーの新しい基本デザインを公開しました

本日、はてなダイアリーの基本テーマを新しくし、日記のヘッダに新しい細いタイプのヘッダが加わりました。これに伴い、かんたんデザイン設定ページとダイアリー新規開設の際の新規登録ページのリニューアルをおこないました。 新しい基本テーマ、細いヘッダ…

一部キーワードに宿泊施設情報を掲載しました

本日、地理カテゴリーの特定キーワードに、その地域にある宿泊施設情報の広告掲載を開始しました。じゃらんWebサービスなどを利用して、キーワードの上部に画像付きの宿泊施設情報、またキーワードの下部に「「○○」の宿泊施設をでじゃらんで検索」といったリ…

「能登半島地震」義援金の受付について

3月25日、石川県の能登半島沖で地震が発生しました。地震により死傷者が出たほか家屋の倒壊や断水、通行止め等の被害が多数出ており、現在各地で復旧作業が始まっています。はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「能登半島地震」義援金受付窓…

動画デジカメ、QUOカードプレゼントキャンペーン開始【4/8(日)迄】

はてなでは、ポッドキャストサービスを提供しているcastellaさん(http://www.castella.jp/)の提供により、デジタルムービーカメラ Xacti(ザクティ)が抽選で2名様にあたるプレゼントキャンペーンを開催します。 応募は、キャンペーンページに掲載されてい…

「Asterisk」「Colorlabel」「Karte」「Techno-goth」テーマの更新について

id:n-yuji様よりご提供いただいております、以下のデザインテーマを更新いたしました。 Asterisk-blue Asterisk-lightgray Asterisk-maroon Asterisk-orange Asterisk-pink Colorlabel Karte Techno-goth 「Karte」テーマと「Techno-goth」テーマでは、リン…

カラーユニバーサルデザイン対応の液晶モニタープレゼントキャンペーン開始【4/5(木)迄】

はてなでは、「EIZO」ブランドでPC用モニターを開発・製造する株式会社ナナオの提供により、世界初、カラーユニバーサルデザイン対応のワイド液晶モニターが合計2名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。 プレゼント応募は簡単。自分の日記の中で…

はてなダイアリー編集ページの登録ボタンについて

本日、はてなダイアリーの編集ページの上部に「登録する」ボタンを追加しました。 これまで、登録ボタンは編集ページの一番下にありましたが、ページをスクロールしなければ登録できない、ページの下にありすぎて存在に気づかない、などの声が寄せられていま…

はてなダイアリーはじめてガイドに新しいページを追加しました

「はてなダイアリーはじめてガイド」に、これまでの内容に加えて「日記編集画面」と「有料オプション」を紹介したページを追加しました。また、はまぞうの紹介ページをよりイメージしやすい内容へと変更しました。 シンプルな操作で書ける!(日記編集画面) …

"はてなロディア"プレゼントキャンペーンの抽選を行いました

先日より開催いたしました“ はてなロディア欲しい! ”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、多数の方に応募いただきました。ありがとうございました。本日、厳正なる抽選をおこないました。 先ほど当選者(25名様)のユーザー…

はまぞうや楽天商品ページで正しい商品情報が取得されない状態について

現在、はてなダイアリーの商品紹介ツール「はまぞう」での検索結果や、楽天商品ページ(http://d.hatena.ne.jp/rakuten/****)において、楽天商品の正しい情報が表示されない状態が発生しており、原因の調査を行っております。 ご利用の皆さまにはご不便をおか…

日記のデザイン、プロフィール変更時の不具合について

昨日のメンテナンスの影響で、日記のデザイン、またプロフィールの変更時にInternalServerErrorが発生する不具合がございました。こちらはサーバー設定の変更が原因となっており、先ほど修正を行いました。正常に変更できなかったユーザー様は、お手数ですが…

はてなツールバーv1.5.10リリース

InternetExplorerにインストールして、はてなをもっと便利にお使いいただけるはてなツールバーをバージョンアップいたしました。 今回の主な更新内容は以下の通りです。 Myはてなへのリンクを追加しました ボタンを押した時に、一時的に固まる不具合を修正し…

はてなダイアリーメンテナンス情報 3/12

本日、18:00〜19:00の予定ではてなダイアリーのメンテナンスを行います。この間、はてなダイアリーの表示など、すべての機能をお使いいただけなくなります。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。メンテナンスへのご協力をお願いいたしま…

はてなツールバーのIE7での不具合につきまして

本日、はてなツールバーの最新版バージョン1.5.9をダウンロード可能な状態にしておりましたが、IE7でボタンが正しく動作しない不具合が告知前に発見されたため、ダウンロード可能なファイルを以前のバージョン1.5.8へと戻しました。IE7ではてなツールバーの…

はてなダイアリー共有フォルダの利用停止について

はてなダイアリーガイドやデザインテーマなどの画像置き場として提供しておりました「はてなダイアリー共有フォルダ」につきまして、2005年11月のダイアリーヘルプリニューアルに伴い、ガイド用画像置き場としての共有フォルダの利用が減少していること、ま…

「はてなロディア」プレゼントキャンペーン開始【応募期間:3/14(水)まで】

はてなオリジナルグッズに新しく、はてなのイメージカラーである青色とはてなロゴが入った特別カバー付きのメモ、「はてなロディア」が仲間入りしました。 この完成を記念し、はてなユーザー様を対象に抽選で25名様にはてなロディアをプレゼントするキャンペ…

ログイン中のユーザーはユーザー名を変更できるように戻しました

先日のゲストコメント投稿時に画像確認機能の追加の際に、ログイン中のユーザーがコメントをする際なまえの変更ができないように変更を行いましたが、さきほどログイン中のユーザーでもなまえを変更してコメントが投稿できるよう変更を行いました。 ログイン…

日記のインポート機能をご利用いただけない不具合

はてなダイアリーでは、外部ブログサービスからデータの引っ越しができる「日記のインポート」機能を提供しておりますが、こちらの機能につきまして、2月初めごろからMovable Type形式のデータをインポートできない不具合が発生しておりました。先ほど内部プ…

ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え機能追加について

昨日追加しましたゲストコメント投稿時の画像確認機能ですが、本日、この機能のオン・オフを切り替えることができる機能を追加しました。 はてなダイアリーの管理画面内の「コメント・トラックバック設定」画面には、以前より「スパムコメント・トラックバッ…

ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました

さきほど、はてなダイアリーのコメント投稿機能に、ゲストコメント投稿時の画像確認機能を追加しました。 はてなダイアリーへのコメントは、初期状態でログイン中のユーザーしかコメントを投稿できない設定になっていますが、日記作者が設定を変更することで…