Hatena::ブログ(Diary)

はてなハイク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなハイクに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2007-12-15

はてなハイクを正式公開しました

19:30 |

さきほど、はてなハイクを正式公開し、はてなユーザーならどなたでもご利用いただけるよう、すべての制限を解除しました。

http://h.hatena.ne.jp/

f:id:hatenahaiku:20071215194312j:image

はてなハイクは、12月13日(木)にクローズドベータとしてリリースを行い、人数を制限したベータテストを続けてきました。この期間中、625名のユーザーの方々にベータテストにご参加いただき、約3日間でのべ9,529エントリーもの書き込みが行われました。ベータユーザー1人当たりの平均エントリー数が15エントリーを超え、当初の想定以上に高い頻度でご利用頂いていました。

期間中には、不具合の指摘や機能に関するご要望などを多数頂き、随時修正、改善を行って参りましたが、致命的な不具合の修正が一通り終了したこと、最低限お使いいただける機能が揃ったこと、システムが比較的安定していることなどから、正式公開を行う運びとなりました。

はてなの新しいサービスとして、はてなハイクをよろしくお願いします!

emiskemisk 2007/12/15 14:29 ベータユーザ募集の開始時刻を、不定期にして頂けないでしょうか。
ハイクの認知度も上がってきた事ですし、
決まって21時に決行すると昨日と同様にあっという間に終了してしまいます。
その時間に繋ぐことが出来ない方もいらっしゃるでしょうし、
どうにか出来ないでしょうか?

jkondojkondo 2007/12/15 17:43 次回募集時に検討してみます。
なおはてなハイクは近日中の正式公開を目指しております。

kazubokkurikazubokkuri 2007/12/15 19:23 先ほど(といっても数十分前ですが)、書き込みが可能な状態(Haiku!ボタンが有効)だったので、適当にキーワードを入力し、絵を描き、Haiku!ボタンを押すと、ボタンが押せなくなるだけで、ただひたすら何も変わらず、結局書き込みされていませんでした。

それを何度か繰り返し、気づけば募集終了。。。。。。。。。
サーバーが混んでいたのが原因なのかもしれませんが、せっかく描いた絵もパーになってしまいました。

というわけで、id:emiskさんの意見に賛成です。

PS.描いた絵を自分のPCに保存する機能があればこういう時でも後で再UPできるので、いいのですが、無理ですか?

kazubokkurikazubokkuri 2007/12/15 19:39 先ほどまたアクセスしたところ、書き込みが可能な状態でした。
何が原因だったのかはわかりませんが、とにかく募集終了の件はお騒がせしました。

しかし引き続き、文章で投稿はできるのに、絵での投稿ができません。
僕が絵での投稿ができない間に他の方が絵の投稿をしているので、おそらく僕の環境が原因だと思いますが・・・

ZephyrsZephyrs 2007/12/15 19:45 横から失礼。

>>kazubokkuri さん
>描いた絵を自分のPCに保存

PrintScreenかフリーのスクショ撮影ソフトでも使ってみてはいかがでしょうか?

kazubokkurikazubokkuri 2007/12/15 19:55 id:Zephyrsさん
まぁそれはそうなんですが、やっぱりそういうのが付いてると楽じゃないですか。
あ、でもはてなの中の人は泣きますね。すみません(汗;

kshikuyakshikuya 2007/12/15 20:21 この問題への対処をお願いします http://h.hatena.ne.jp/kshikuya/9236538519390735811

anheloanhelo 2007/12/16 01:22 kazubokkuriさんと同様で絵が書き込めないです。スクリーンショットとってフォトライフにアップしてurl書いて書き込めはしたけれど・・・。やっぱりそんなの変。その場の思いつきで載せちゃうノリが大切だと思うので。
ちなみ環境はWindowsXP & IE7です。

quiznosquiznos 2007/12/16 11:41 私も直接の絵の投稿ができません。書いた絵を自分でスクショで保存して切ってフォトファイルにあげてアドレスを張っています。面倒くさい!! 環境はWinXP/IE6.0使用です。よろしくお願いします… 。

anheloanhelo 2007/12/18 18:58 うちの場合いつの間にか絵の投稿が出来るようになってました。

 | 
Connection: close