Hatena::ブログ(Diary)

はてなハイク2日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2012-10-01

「はてなハイク2(仮称)」終了実施のお知らせ

2012年8月31日に下記でお知らせさせていただいた通り、「はてなハイク2(仮称)」を本日、終了させていただきました。

はてなハイク2(仮称)を2012年10月1日に終了します - はてなハイク2日記

長らくのご愛顧ありがとうございました。はてなは、これからも既存サービスの一層の発展と、新しいサービスの成長に、全力を尽くしてまいります。今後もはてなをよろしくお願いいたします。

2012-08-31

はてなハイク2(仮称)を2012年10月1日に終了します

2009年11月28日からサービスを開始して以来、ユーザーの皆さまにご利用、ご愛用いただいてきた「はてなハイク2 (仮称)」ですが、2012年10月1日をもちまして終了させていただきます。

現在もご利用いただいているユーザーの皆さま、誠に申し訳ありません。深くお詫びいたします。ユーザー様にご投稿いただいたデータやコンテンツのうち必要なものは、2012年9月30日までにお手元への保存をお願いいたします。

はてなハイク2(仮称)の過去の投稿については、はてなココにある「ともだちの新着」ページで閲覧できます。はてなハイク2(仮称)のともだちは、10月1日以降は、はてなココに限定したともだちになります。ハッピィははてなココ、ニックネームはMyはてなとそれぞれ共通で、10月1日以降もそれぞれのサービスから編集できます。

なお「はてなハイク」は、これまでと変わらず今後も運営していきます。

http://h.hatena.ne.jp/

はてなは、多数展開してきたWebサービス群を整理した上で、既存サービスの一層の発展と、新しいサービスの成長に、全力を尽くしてまいります。今後もはてなをよろしくお願いいたします。

2010-02-19

はてなハイク2の今後の計画について

現在クローズドベータ中のはてなハイク2をご利用の皆様、いつもありがとうございます。

はてなでは、今後のはてなハイク2の開発計画について協議を行い、以下の方針で検討しておりますので、現在ご利用中の皆様にお知らせさせて頂きます。

はてなハイク2のバージョンアップを計画中です

現在運用しておりますクローズドベータ版「はてなハイク2」の大幅なバージョンアップを検討しております。

時期や内容は未定ですが、バージョンアップの際は、サービスの名称変更を予定しており、新しい要素も付け加わる予定です。

これまでベータ版をご利用の皆様には、なるべく混乱を来すことが無いよう、事前の予告、バージョンアップ時のご説明などを行わせて頂きたいと思いますが、大幅なサービス内容の変更を行わせて頂く可能性がある点について、予めご了承頂ければと思います。

はてなハイクはそのまま継続します

現在公開中のはてなハイク(http://h.hatena.ne.jp/)は、これまでと変わらず今後も運営を行っていきます。

当初は、はてなハイクのつぶやきサービスとしてのコンセプトを踏襲している点から、「はてなハイク2」と名付けてテストを行ってきましたが、次回のバージョンアップで名称変更を計画しており、「はてなハイク2」は「はてなハイク」とは別サービスとして進化させていく予定です。

ご利用の皆様からは「はてなハイクはどうなるの?」といったお問い合わせを頂くなどし、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

引き続き、はてなハイク、はてなハイク2ともども、ご利用頂ければと思います。

はてなハイク2機能追加・変更

本日、はてなハイク2に以下の機能追加・変更を行いました。それぞれの機能の詳細は以下の通りです。

対話型チュートリアル「はてなハイク2(仮称)講座」

サービス利用開始時のチュートリアルを、これまでのステップ型から対話型に変更いたしました。ハイク2内のコンシェルジュ「はてなハイ子」と一緒に、実際に機能を試しながらサービスをマスターできるようになっています。

「つぶやき編」「ともだち編」の2コースがあり、1コースクリアするごとにグリーンスターを2個プレゼントいたします。(※旧チュートリアルで相当する部分をクリアしている場合は対象外です。)

f:id:hatenahaiku2:20100219191229p:image

ともだち同士をつなげられる「くっつけ機能

新しいともだちを招待したときに、その人にともだちを紹介できる「くっつけ機能」を追加しました。新しいともだちを招待しその人がハイク2を利用開始すると、「ともだちになりました」の下にともだち紹介リンクが最初の1週間だけ表示されます。

お互いに自分が招待したユーザーの場合は自動的にともだちになり、そうでない場合はともだち申請が行われます。

f:id:hatenahaiku2:20100219191228p:image

ともだち招待でmixigmailなどに対応

これまで、ともだち招待はメールやはてなID、QRコードに対応しておりましたが、新しくmixiのマイミクやgmailなどのウェブメールの連絡先にも手軽に招待を送れるようになりました。また、はてなのスターフレンドやお気に入りユーザーからも選択できるようになっております。

各ページの情報を整理し、よりわかりやすく

  • マイページ/ユーザーページ
    • 自分専用のメニューや☆の数などが表示されるマイページ(/my)と、それぞれのユーザー情報が表示されるユーザーページ(/username/)の情報を整理いたしました
    • 「つぶやき統計」としてつぶやきの合計数や日数を表示するようにいたしました
  • 設定ページ
    • 情報構成の見直しを行いました
    • 「ニックネーム」の@以前をMyはてなと統合しました。以前からMyはてなでニックネームを設定されている方は、今回からMyはてなのニックネームで上書きされておりますがご了承いただければと思います
    • @以降のステータスおよび各グループ内でのニックネームはこれまで通りハイク2固有のデータのままです
    • つぶやきの公開範囲に「インターネット全体」を追加しました。ただし、ともだちグループに対しての発言はこれまで通りグループ内でのみ閲覧可能です
    • 「下半身」「顔を描く」を廃止しました
  • プロフィールページ
    • 「好きなもの」を表示・編集できるようになりました
  • 要望ページを廃止しました
    • 今回の機能追加については、本日記のコメント欄か、ハイク2のお知らせさん宛にいただければと思います

どうぞご利用ください。

2010-01-22

ともだちグループ機能ができました!

ともだちをグループ分けして整理できる「ともだちグループ」機能ができました!

「家族」や「学校」「仕事」など、ともだちをグループ分けして整理し、それぞれのグループに向けてつぶやくことができます。これでともだちをたくさん誘っても安心。

ともだちグループは、新しくともだちを招待するときや、これまでのともだち一覧ページから分類することができます。

グループを作るとトップページに切り替えボタンが現れ、ここから簡単にグループを切り替えられます。

グループに書き込んだつぶやきは、グループ以外の人からは見れません。

ともだちグループ機能は、色んなともだちと上手にやりとりできる仕組みとして、これからももっともっと良くしていく予定です。

便利なともだちグループ機能をぜひお試しください!

ともだちをグループ分けしてみよう

f:id:hatenahaiku2:20100122190935p:image

マイページの「ともだち」からともだち一覧ページに行ってみましょう。グループに分類したいともだちにチェックを付け、ページの下にあるグループ名のリストからグループを選択して、ともだちを分類します。グループは3つまで作成できます。

また、ともだちを招待したり、ともだち申請/承認のときにもグループに分類することができます。

グループ毎につぶやいてみよう

f:id:hatenahaiku2:20100122190514p:image

グループを作ると、トップページにグループ切り替えボタンが表示されます。このボタンでグループを切り替えて、グループ毎にともだちのつぶやきを見ることができます。グループにつぶやくと、そのつぶやきはグループに分類しているともだちにしか見えません。

グループでのニックネームを変えてみよう

f:id:hatenahaiku2:20100122190512p:image

グループ毎に自分のニックネームをつけることができます。「学校」や「職場」「家族」のグループを作って、それぞれのグループにしっくりくるニックネームを設定してみましょう。

2010-01-06

ケータイからもカラースターが買えるように

黄色以外のはてなスターが買える「カラースター」が、ケータイからの購入に対応しました。マイページの「現在のカラースター数」の下にある「購入する」リンクや、スターを付ける画面の「0」キーから購入いただけます。

f:id:hatenahaiku2:20100106174615g:image

f:id:hatenahaiku2:20100106173836g:image

モバイル版カラースターショップはクレジットカードおよびドコモケータイ払いによる支払いに対応しています。特別な気持ちを表したいときに、普段の☆と違ったカラースターをぜひご活用ください。

→カラースターショップ http://www.hatena.ne.jp/mobile/shop/star

要望ページを復活しました

「ひろば」機能を休止して「はてなハイクへの要望」をお使いいただけなくなっておりましたが、このページにつぶやけるようにいたしました。トップページ下部の「運営からのお知らせ」よりアクセスいただけます。

f:id:hatenahaiku2:20100106171641g:image

引き続きベータテストユーザーの皆さまには、こちらの要望ページからご意見やご感想をいただければと思います。

はてなハイク2(仮称)への要望ページ http://url.hatena.ne.jp/w9TNO