はてなダイアリーのコメント通知メールがはてなメッセージに届くようになりました

本日、はてなダイアリーでコメント通知メールをはてなメッセージに送信するようにいたしました。また同時に、通知メールに返信することでコメントに返信できる機能を追加しました。
詳しくははてなダイアリーの告知日記をご覧ください。

コメント通知メールをはてなメッセージへ移行し、通知メールに返信してコメント投稿できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記

またこの機能の実装のため、返信先のアドレス(Reply-to)を毎回変更する必要がございますが、携帯電話ではReply-toを解釈しないため、ダイアリーのコメント通知メールを携帯メールに送信している場合のみ、差出人(From)自体が返信先のアドレスとなるように変更いたしました。

具体的には、はてなダイアリーのコメント通知メールを携帯に送信している場合、メールのFromが以下のようになります。

  • (変更前) m@hatena.com
  • (変更後) d-comment-****@hatena.ne.jp

このように通知先を携帯メールにしている場合にfromが変更になるメッセージの種類は、現時点でははてなダイアリーのコメント通知メールのみですが、今後、スターコメントやハイクの返信などでも同様の機能追加を行っていく予定です。

携帯電話でドメイン指定受信などを設定されている方は、お手数ですが、以下のページなどを参考に設定変更を行っていただければと思います。