モバイル版はてなダイアリーにデザイン設定機能を追加しました

本日モバイル版はてなダイアリーにテーマ設定機能を追加しました。

これまで、はてなダイアリーのモバイル版ではヘッダー色の変更ができるだけでしたが、今回の変更により、スタイルシートを用いたモバイル版専用テーマをご利用いただけるようになりました。

モバイル版テーマは、最新の携帯端末で採用が増えているCSSスタイルシート)を用いて実現しており、既存のモバイル用のテーマとは一味違ったものとなっています。また、スタイルシートに完全対応していない一部の機種でもデザインが表示されるよう、内部で独自の変換処理を行っています。

テーマを選択するには、モバイル版はてなダイアリーにログイン後、ページ下部の「デザイン設定」からお選びください。おしゃれなモバイル用テーマをどうぞご利用ください。

モバイル版テーマの選択方法

モバイル版はてなダイアリーで、ページ下部の「デザイン設定」をクリックするとテーマデザイン設定画面に移動しますので、サムネイル画像を参考にしながら使用したいテーマ名を選択してください。「この内容に変更する」ボタンをクリックすると、デザイン変更が完了します。

またサムネイル画像をクリックすると、そのデザインテーマを自分のダイアリーに適用した状態をプレビューしてからデザインを適用することも可能です。プレビュー状態からそのままデザインを変更する場合は、「このテーマを使う」をクリックしてください。


PC版テーマの採用について

今回追加しているテーマのうち、flower-tree-bird(by id:hinnen)およびnimbus(by id:chepooka)テーマについては、PC版で人気の高いユーザーさんに作成いただいたテーマを元にモバイル版テーマとして再作成し、採用させて頂きました。id:hinnenさん、id:chepookaさん、ありがとうございました。