Hatena::ブログ(Diary)

はてなモノリス日記 このページをアンテナに追加

はてなモノリスに関するお知らせ日記です。
使い方に関するご質問は、お問い合わせもしくは人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーまで。 サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアまでお寄せください。
Twitter での公式アカウントは@hatenamonoです。はてなモノリスの話題についてはハッシュタグ #hatenamono をご利用ください。

2014-07-01

はてなモノリスを終了しました

2014年5月12日に以下のエントリーでお知らせさせていただいた通り、本日「はてなモノリス」を終了致しました。

はてなモノリスを2014年7月1日に終了します - はてなモノリス日記

これまでご利用いただきましたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。

はてなは既存サービスの改善や新しいサービスの開発に、より一層集中して邁進していきます。今後もはてなの各サービスをよろしくお願いいたします。

2014-05-12

はてなモノリスを2014年7月1日に終了します

2010年4月5日にサービスを開始して以来、ユーザーの皆さまにご利用、ご愛用いただいてきた「はてなモノリス」ですが、2014年7月1日をもちまして終了させていただきます。ご利用いただいているユーザーの皆さま、大変申し訳ございません。深くお詫びいたします。

2014年7月1日以降は、Webページへのアクセスや、iPhoneアプリ/Androidアプリがご利用いただけなくなります。

これに伴い、これまでに投稿した「モノ」を、はてなブックマークインポートする機能を追加しました。インポートを実行すると、該当の商品ページが自分のはてなブックマークに、ブックマークの1つとして追加されます。モノリスに投稿したコメントは、はてなブックマークのコメントとして登録されます。はてなブックマークへの移行を希望される方は、お手数ではございますが、2014年6月30日までに以下のURLよりインポートの実行をお願いします。

http://mono.hatena.ne.jp/my/migration

はてなモノリスから投稿した写真は、はてなフォトライフの「Mono」フォルダに保存されています。これらの写真は、はてなモノリス終了後も、ご自身のはてなフォトライフにそのまま残ります。

はてなでは提供しているサービスを整理し、既存サービスの改善や新しいサービスの開発に、全力を尽くしてまいります。今後もはてなをよろしくお願いいたします。

2014-01-15

はてなモノリスでTwitter連携機能が動作しない不具合がありました(修正済み)

2014年1月15日(水)午前4時ごろより午前12時30分ごろまで、はてなキーワードTwitter連携機能(モノを投稿したときに自動ツイートする)が動作しない不具合がありました。

原因は、Twitter APIの仕様変更への対応に不備があったためで、現在は修正済みです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後、再発防止に努めていきます。

なお、当不具合は、はてなの他のサービスでも発生していましたが、すべて対応を完了しています。他サービスの対応状況については、「はてなの日記」をご参照ください。

2012-03-30

カラースターを削除すると再利用できなくなる変更を実施いたしました

以前告知させていただいた通り、2012年3月30日11時に、カラースターを削除すると再利用できなくなるように変更しました。なお、変更の目的については以前の告知に詳しく記載していますので、ご参照いただければ幸いです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120316/1331875885

どうぞよろしくお願いいたしします。

2012-03-16

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります

2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。現在はカラースターを削除した場合、つけられるカラースターの数をその削除した数だけ戻す処理をしています。このため削除したカラースターを再利用できましたが、3月30日以降はつけたカラースターの削除による再利用ができなくなります。

変更の理由は、カラースター本来の用途から外れた利用を防ぐことです。これまでは、カラースターをつけて見せたあとで故意に削除するなど、カラースターの希少性が失われてしまう場合がありました。はてなは、今回の変更により、利用できる数が限定されているというカラースターの性質に沿ったものに変更できると考えています。

今後ユーザーのみなさまに少しだけ慎重にカラースターをご利用いただくことになりますが、それによって、カラースターをつけるときももらうときも、通常のはてなスターとくらべて、カラースターの本来の価値にふさわしい、特別なスターとしてご利用いただけるかと思います。

なお、カラースターを誤ってつけてしまう操作を防ぐ目的で、パソコンからカラースターをつけるときには、カラースターをつけることを確認するダイアログボックスを表示するように、3/30から変更します。

ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。